• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDMIケーブル

こんにちは。 液晶テレビ(KDL-40W5000)とブルーレイディスクプレイヤー(BDL-L95)を東芝RD-HDC2のHDMIケーブルで繋ごうと思ってるのですが、このHDMIケーブルでテレビ・BD間の機能(ブラビアリンク・制御機能等)を最大限に引き出せるのでしょうか?無理ならばお勧めのHDMIケーブルを教えてください。 HDMIケーブルにも色々種類?バージョン?みたいのがあるみたいでよくわからないもので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はあまり気にして使っていませんが特に問題はありません。 最新のバージョンは1.3のようですが対応しているのはPSP3 位だそうです。(たぶん1.2のケーブル使ってますがきれいな 絵でグランツーリスモできます) ケーブルの場合は機器の対応よりバージョンによる差はほとん どないということです。 安心して使っていいのではないでしょうか。

参考URL:
http://tencho.seehow.main.jp/?eid=540251

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDMIケーブルについてうかがいます。

    HDMIケーブルについてうかがいます。 現在、液晶テレビREGZA 42Z1(東芝)とハイビジョンレコーダーVARDIA RD-X9(東芝)を所有しているのですが、これらをつなぐHDMIケーブルを購入する予定なのですが、どのメーカーのケーブルがよいでしょうか。 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • HDMIケーブルはどれを選べば?

    液晶テレビ(ソニー) 3D BRAVIA KDL-40HX800 BDレコーダー(パナソニック) DIGA DMR-BWT500 この2つをHDMIケーブルでつなぎたいと考えています。 どういった規格のものを選べばよろしいでしょうか。 2機器でメーカーが違うので、どれを選べば良いか、自信が持てません。 また、HDMIではなく、他のケーブルの方が良い、 というアドバイスがあれば、そちらも教えて下さい。 機器の使い方は、ただ単純に録画と再生をするだけです。 この辺りのことについてお詳しい方、宜しくお願いします。

  • HDMIケーブルによるリンクについて

    HDMIケーブルを用いたビエラリンクやブラビアリンク、レグザリンクなどがありますが、 単純な録画や電源の制御なども、同じメーカーしか利用できないのでしょうか? HDMIケーブルでの通信の新しい規格が決められていて、異なるメーカーでも、 テレビを通じて異なるメーカーのデッキにも録画などの信号が送れるようには なっていないのでしょうか? ビデオレコーダーの購入を考えていますが、テレビ側から録画などの 制御が出来ないなど、かなりの短所があるなら、テレビと同じメーカーに しなければならないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDMIケーブルを買おうとしています。

    教えてください。HDMIケーブルを買おうとしています。ブルーレイレコーダーと液晶テレビをつなげるのですが、色々種類があるようです。どれが良いのか悪いのかさっぱりわかりません。

  • HDMIケーブルの選択で・・

    すいません、過去質問やネット検索で調べまくったのですが、ますますよくわからなくなってしまい質問を投稿させて頂きました。 よろしくおねがいします>< 液晶ハイビジョンテレビとBDレコーダーをHDMIケーブルを使って接続したいので、色々調べていました。 「バージョン1.3」を買っておけばいいのかと思ったのですが、ウィキペディアのHDMIの情報で調べたところ、1.3でも↓ Deep Colorへの対応(オプション) xvYCCへの対応(オプション) というオプションでの違いがあるようで、たしかにパナソニックのそこそこ高いHDMIケーブル(RP-CDHX10-K)を見ると「Deep Color対応」という説明もあります。 液晶ハイビジョンテレビとBDレコーダーを接続する場合には、この2つのオプションの機能が備わっているHDMIケーブルを選択するべきなのでしょうか? お手頃価格の「Amazonベーシック クワッドシールド 高密度編組 HDMI 1.3b対応ケーブル」を購入しようかと考えていたのですが、このケーブルの説明には2つのオプション機能が備わっているのかどうかに付いて何も書かれておらず・・。 でも商品説明には「ハイビジョンテレビとブルーレイを接続する用途に使える」というよな内容の説明もあり。 ソニーのハイグレードHDMIケーブル(DLC-HE10HF)も見たのですが、特にこのオプションに付いての説明が見つかりませんでした。 そんなことで、何を目安に買ったらいいのかわからなくて・・・。 なにとぞ宜しくお願いします><

  • HDMIケーブルについて

    液晶テレビとブルーレイレコーダをつなぐHDMIケーブルは、価格の安いと高いで画像や音声に差が出るものでしょうか?

  • HDMIケーブルについて。

    テレビは東芝REGZA32H1です。 今度ブルーレイレコーダー「DIGA DMR-BR585-K」購入を考えてます。 テレビの方がHDD内蔵型なのでWチューナーはなくてもいいかな?と…。 で、現在地デジ非対応のDVDレコーダーと繋げてるのですが、 其方の方も諸事情から当分繋いだままでいる予定でいます。 そこで質問なのですが 今度買うBDレコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋ごうと考えているのですが どのケーブルでもいいのでしょうか?? いろいろ種類があるみたいなので…。 どれでもいいのなら一番安いのをネットで探し購入する予定です。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • HDMIケーブルについて

    HDMIケーブルについて他にも多くの質問がありますが,これについて私はあまり知識が無いので新たに質問させていただきます。 テレビとHDD&DVDレコーダーをHDMIケーブルにつなごうかと思っているのですが,何を買えばいいのかよく分かりません。 テレビはTOSHIBA(26AV550)でレコーダーはTOSHIBA(RD-X8)です。ケーブルは1~2メートルもあれば十分かと思います。また,プラグ部分がL字型になっているものなど使用目的にあわせたものもありますが,それにすると機能が落ちるということはありますか? よろしくお願いします。

  • どこからどこまでがHDMIケーブルの長さでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前、BDレコーダーを購入した時に、販売店の方から「TVと接続するHDMIケーブルは、出来るだけ短め、長くても4m以下にした方がいいです」とアドバイスされた事があります。 ネットで調べたら「5mを超えてくると映らない事もある」と説明されている記事もありました。 現状は、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」を2mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」を1.5mのケーブルで接続してあります。 (ホームシアターシステムとテレビは、ARC対応のHDMI端子です) 最近、部屋をリフォームしたので、各機器の設置位置を変更したいと考えています。 希望の接地位置からすると、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」間で4mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」間で3mのケーブルが必要になってきます。 HDMIケーブルの長さを各機器間で考えると最大で4mになりますが、BDレコからテレビまでの合計の長さで考えると7mとなります。 HDMIケーブルの長さを考える時には、各機器間の長さを基準に考えるのか、それとも総延長で考えるのか、この点が調べてもわかりませんでした。 HDMIケーブルの長さは、どちらを基準にして決めるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • HDMIが切れる

    現在、東芝の37Z3500(液晶テレビ)とRD-E300(HDD&DVDレコーダー)をHDMIケーブルで接続しているのですが、3~5分くらいすると、突然画面&音声が消え、接続されていない状態(認識しなくなる)になるのです。 HDMIの外部入力接続をほかの所(例えば、HDMI1からHDMI2に差し替えてやる)にしてやると、また映るようになり、今度はどれだけ時間がたっても切れないのです… 東芝のセンターに問い合わせても分らないとの見解でした。 誰か、解決策が分る方はいらっしゃいませんか?