• ベストアンサー

自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性

自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性疾患患者雇用開発助成金」 っていうのを知りましたが、よくわかりませんでした。転職などに使えるのでしょうか? 具体的に自分は何をしたらいいのでしょうか? なので、知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

詳しくは下記URLをDLして熟読されてはどうでしょう。 いずれにしても、就職活動中ならば先にハローワークへ行って説明をしてもらいましょう。 >http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/jyoseikin/joseikin11.pdf

kaimatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者の助成金目当ての就職活動に付いて、お伺いします

    精神障害3級です。 就職するに当たり、ある団体から、”障害者雇用の助成金目当てに就職活動をした方が良い”と助言を受けました。 障害者が就職するに当たって、”助成金”目当てに、企業が障害者を雇用するのでしょうか。 ”まず助成金ありき”での就職活動”は、”金の切れ目が縁の切れ目”を思わせる感じがして、私自身、抵抗を感じています。 確かに、助成金は、障害者雇用を円滑にする役目もあると感じています。 しかし、”初めから助成金ありき”の就職活動には、正直、納得できません。 障害者雇用には、”助成金”という名のお金を付けないと就職出来ないのでしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 難病の就職支援について

    就活生です。 5年ほど前に特定疾患を患いました。 今までは履歴書の時点では特定疾患のことに関しては書いてませんでしたが、最近になって特定疾患や障害者向けの雇用開発助成金の存在を知り日常生活自体はほとんど問題はありませんが、定期的に診察に行くことで仕事を休まなければならないので、特定疾患を患っていること・雇用開発助成金のことをその他の欄に記入しようと考えています。 私自身が助成金の対象になる疾患であることはハローワークで確認が取れており、ハローワークの職員の方とも相談して一度その他の欄に書いてみようということになりました。 どのように記入していいかわからないので以下のように書いてみましたので添削をよろしくお願いいたします。 またハローワークのホームページにありますこの助成金についての情報を印刷したものを添付し書類として履歴書とともに送った方がよろしいでしょうか? 「5年前に特定疾患の病気を患っております。しかし現在、症状は落ち着いており仕事には支障はありませんが、定期検査という事で1~2ヶ月に1回程通院しております。平日のみの診察ですので、その際は午前休を頂きたいと思います。また難治性疾患患者雇用開発助成金の対象となっています。」

  • 茶髪で就職活動(男)

    これから就職活動を迎える学生、男です。 私はハーフで地毛が茶髪です。 しかし、初めて合った人にはよく、「染めたの?」と聞かれます。 そのため、就職活動をする際、不利になる事が心配です。 黒に染めても、繰り返し染め直す必要があるため、染める事には抵抗があります。 就職活動のために染めるべきでしょうか?

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職・転職活動における社内サークル活動ついて

    こんにちは。 社内サークル活動、同好会活動についての質問です。 社内サークル活動や同好会活動を承認し、助成金・補助金を支給している企業が多くあると思います。 そこで質問です。 (1)社内サークル活動等が存在する企業は、就職・転職において魅力的と考えますか? (2)同じような企業であれば、社内サークル活動等のある企業に就職・転職を希望しますか? (3)社内サークル活動等がある企業はどのようなイメージですか? (4)可能であれば、あなたの年代・性別・職業を教えてください。 以上4つですが、よろしくお願い致します。

  • 就職活動をしていて、悩んでいます。

    こんにちは。 私は、国立大で情報工学を専攻している、大学4年生です。 最近、就職活動をしてます。 将来は、メーカーに就職して、 ケータイやデジカメなど電機製品の開発に携わりたいと思っています。 最近では、ソフトウェア関連の研究開発職も自分に あっているのかもしれないと考えています。 しかし、近頃、企業の採用活動が早くなってきています。 実際、自分の進路をじっくり見直す期間が短く、戸惑っています。 あるメーカーのソフトウェア専門の子会社に内々定が出たのですが、 「そのままこの会社に決めたらもう就職活動をしないで済むけど、 メーカーの採用は、これからだし、 もっと自分に合った仕事ができる会社があるんじゃないか。」とか、 また、 「院に進学して、もっと勉強をするべきじゃないかな、 でも、院出たら、24だし…。」 など、いろいろなことを考えてしまいます。 もう、いろいろ考えすぎて、自分でもよくわからなくなっています。 院を出た方、院を出てない方、メーカーで働いている方、 いろいろな人の意見を聞きたいと思って、質問します。 よろしくお願いします。

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 今就職活動しているんですが....。

    25歳男です。現在、就職活動をしていまして 自分が好きなブランド(アパレル企業)が求人募集していたんです。即応募しようかと思ったのですが、よーく考えると自分が好きなブランドだけに不採用だったらショックだろうなぁ↓とか、もし採用されてもこの年で経験ないしうまくやっていけるかな↓とか、好きなものは好きなもので置いておくのがいいかなとか、でもあとで後悔したくないし、応募の段階で悩んでいます...。

  • 今転職活動をしています。27歳男です。

    今転職活動をしています。27歳男です。 現職をいったんやめて、行っておりますが、 みなさま平均何社ぐらい受けられていますか? また、内定までどのくらいかかりましたか? それぞれ人によると思いますが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう