• 締切済み

難病の就職支援について

就活生です。 5年ほど前に特定疾患を患いました。 今までは履歴書の時点では特定疾患のことに関しては書いてませんでしたが、最近になって特定疾患や障害者向けの雇用開発助成金の存在を知り日常生活自体はほとんど問題はありませんが、定期的に診察に行くことで仕事を休まなければならないので、特定疾患を患っていること・雇用開発助成金のことをその他の欄に記入しようと考えています。 私自身が助成金の対象になる疾患であることはハローワークで確認が取れており、ハローワークの職員の方とも相談して一度その他の欄に書いてみようということになりました。 どのように記入していいかわからないので以下のように書いてみましたので添削をよろしくお願いいたします。 またハローワークのホームページにありますこの助成金についての情報を印刷したものを添付し書類として履歴書とともに送った方がよろしいでしょうか? 「5年前に特定疾患の病気を患っております。しかし現在、症状は落ち着いており仕事には支障はありませんが、定期検査という事で1~2ヶ月に1回程通院しております。平日のみの診察ですので、その際は午前休を頂きたいと思います。また難治性疾患患者雇用開発助成金の対象となっています。」

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 >またハローワークのホームページにありますこの助成金についての >情報を印刷したものを添付し書類として履歴書とともに送った方がよろしいでしょうか? >「5年前に特定疾患の病気を患っております。しかし現在、 >症状は落ち着いており仕事には支障はありませんが、 >定期検査という事で1~2ヶ月に1回程通院しております。 >平日のみの診察ですので、その際は午前休を頂きたいと思います。 >また難治性疾患患者雇用開発助成金の対象となっています。」 大きな企業の人事・総務担当者であれば 障害者向けの雇用開発助成金については 知識があるでしょうから 各順番としては、まず ・雇用開発助成金の対象である障がい者であること ・病状の説明 あとは書いて頂いている、通院の頻度を 書けばわかると思います。

daida-kent9066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性

    自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性疾患患者雇用開発助成金」 っていうのを知りましたが、よくわかりませんでした。転職などに使えるのでしょうか? 具体的に自分は何をしたらいいのでしょうか? なので、知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たまたま、理事である方(以前はアドバイスを一時してくれる理事)が職を探

    たまたま、理事である方(以前はアドバイスを一時してくれる理事)が職を探しておりましたのでハローワークを通じて、面接をして、NPO法人の職員として採用いたしました。 その時、ハローワークに「理事でも職員として雇用するのは可能か」と相談しましたところ、「理事長は職員になれませんが、理事は可能」という答えでした。その流れでトライアル雇用助成金を受け取りました。特定求職者雇用開発助成金申請も紹介され、その手続きをして6ヶ月後、「トライアル雇用助成金」を回収しますと言われました。 それから特定求職者雇用開発助成金も不採用と一方的に言われました。理由を聞くと職員がNPO法人の理事だからだそうです。 困った私は労働局に行って「理事は雇用保険は加入しなければならないのか」と相談しましたところ、毎日通っている理事でも雇用保険に加入しなければならないという回答でした。 労働局からハローワークに電話をかけて聞いてもらったところ、 「まだ回収と決まったわけではない。話し合いの中で決める」 という内容でした。 今度、ハローワークに行って話し合いをしますが、本当のところ、理事は職員として助成金をもらう資格はないでしょうか? 理事は聴覚障害者です。

  • 退職と扶養と難病

    こんにちわ。大変恐れ入りますが、もしこの件に関してお詳しい方がいらっしゃれば、ご面倒をおかけしますが、どうかご回答をお願いします。 私、3月末で正社員(年収300万円ほど)として2年間勤めていた会社(食品製造メーカー)を退職し、夫の扶養に入る事となります。夫と私は同じ職場でした。私は難病で、特定疾患の受給者証を持参しております。退職理由は病気の療養に専念するための自己都合ですが、就業能力が無いわけではないので、今後はSOHOやパートなど、何か自分に合った形で収入に繋がる事があればと探す予定でございます。夫の年収は400万円程度です。 こんな私、 @扶養に入る為に、失業保険は対象外ですか?? @傷病手当の対象にはなり得ますか?? @夫の扶養に入る際に特定疾患であることは何か関係しますか?? @私の住む札幌市には特定疾患に対する助成金はありませんが、  この他に私は手当や給付の対象となる項目に該当しますか? 自らも調査中ですが、とても複雑で、自分がどの項目に該当するのか、訳が分からなくなってしまいました。毎月社会保険料を納めているのに、とても恥ずかしい事です。 もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 特定疾患(難病)-公費対象-について

    特定疾患の公費対象とは、具体的にどのような意味なのか知りたいです。 特定疾患の公費対象となっている病気になった場合、 その治療費や薬代等の医療費の負担が、他の病気の場合より減るのでしょうか? その場合、何か申請が必要なのでしょうか? 特定疾患の公費対象となっている病にかかっている患者は、 医療費において何かメリットはありますか? この件に関して、全く無知のため、質問内容で変な部分があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 特定就職困難者雇用開発助成金について教えてください

    町の臨時職員です。 特定就職困難者開発助成金について解らないことがあります。 最近役場が雇い入れた臨時職員が、母子家庭であるという噂を聞きました。 高齢者、障害者、母子家庭など就職が困難な人を雇い入れると、国から助成金(1年で90万円以上)が降りると噂で聞きました。それが例え、町役場であっても特定困難者雇用開発助成金を受けることができるのでしょうか? また、将来的にその女性が再婚した場合、助成金は打ち切りとなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします・・・。

  • 就職手当てについて。

    仕事を辞めて初めての就職活動をしています。 ハローワークで気になる求人がありました。 さっそく応募しようと思ったのですが、注意事項に ハローワーク等における紹介を要件とする助成金、雇用保険法第33条の給付制限を受けた場合の待期満了後1ヶ月の間の再就職に対する再就職手当等の支給対象とはなりませんのでご注意ください。 とあります。 どういう意味が分かりません。 分かりやすく説明していただければ助かります。

  • 身体障害者1級を雇い入れたのですが何か助成金の対象になるのでしょうか?

    今月より第1級の身体障害者を雇い入れました。 その後、助成金制度があることを知ったのですが、何か対象となる助成金はあるのでしょうか? ハローワークのホームページで調べたところ、「特定求職者雇用開発助成金」という助成制度があるようなのですが、その条件で「無料・有料職業紹介事業者の紹介により、継続して雇用する労働者として雇い入れ、」とありましたが、紹介で採用した訳ではなく、仕事がなく暇をしているとのことだったので、「9月からうちで働きなー」という感じで採用しました。 もう少し下調べ等していれば問題ない話だったのですが。 ちなみにうちの会社は社員3人の小さな個人商店です。 また雇用保険には加入しています。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 退職した会社の様子がおかしい、雇用助成金詐欺では?

    昨年の6月上旬に入職し、10月末で退職した会社から、メールが届き、「母子家庭の母の雇用促進の為の実績報告を提出するために、児童扶養手当受給者証の写しを送って欲しい」との内容でした。 ハローワーク経由で面接をしたので、特定就職困難者雇用開発助成金の対象となるのはハローワークでの説明で認識していましたが、私は半年以内に退職しており、助成対象期間の1年を超えて継続して雇用される対象ではありません。 考えると健康保険被保険者証も最終勤務日の10月末日に返却したにも関わらず、年明け1月に社会保険庁から返却の催促通知が私のところへ届き既に返した旨の連絡を致しました。 もしかしたら、私が退職した後も継続して雇用している事になっていたのではと不審に感じました。 社労士の会社で、高齢者雇用等を多く行い雇用助成金については詳しい業種かと思います。 また半面、労働基準法違反を行い、勧告されている会社でもあります。 どのような事をしている可能性が高いと思われますか? 退職処理がなされているのか等を調べて頂く為にはどこへ連絡すれば良いのでしょうか?

  • 助成金

    特定就職困難者雇用開発助成金について、教えてください。

  • 再就職について

    今年の3月に大学を卒業して、4月18 日に中途採用で電話関係の営業会社に 就職しました。 ですが、5月20日に仕事中に倒れたの をきっかけに会社を辞めました。 そして6月末に再就職先が決まり まし た。 ですが、履歴書には職歴はなしと記入 しました。 前の会社では社会保険にも試用期間と いうことで、加入しておらず、 雇用保険も、ハローワークで確認した ら加入していないことがわかりました 。 ハローワークの人には、黙っていても いいと、言われましたが、 会社のほうにはばれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう