• ベストアンサー

鼻を噛みすぎて倒れる。

鼻を噛みすぎて倒れる。 かなり前のことですが、鼻を噛んでたら右耳から「バシッ」と音がして、限界を越えてしまったと感じた瞬間、回転性めまいが起きて立っていられなくなり、咄嗟に座って机にしがみつき収まるまで暫く待ちました。 その後普通に戻ったので安心しましたが、耳はどういう状態になったのでしょうか? 調べても同じ事例がうまく出ずよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かみすぎて、鼓膜が破れた人もいるのでご注意ください。 治すのにとても痛い思いをしたと聞きました。

tarutosan
質問者

お礼

いや~意外に怖いですよねぇ。 「やらない」ように注意はしていて、その日もある程度セーブ(笑)していたつもりでしたがやってしまいました。 めまいは10分か30分かわからないですがある程度で収まったので破れはしなかったようです。 あの時どれ位の時間だったのか、自分では相当長く感じましたね。目をつぶっても無駄でした。 家ですぐ座れる環境だったのが唯一の救いです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• traper
回答No.1

私も同じ目にあったことがあります。 直ったのですが、検索してみましたところ、外リンパ瘻の可能性があったので、念のため病院に行きました。 外リンパ瘻になりかけていたのだろうが、目眩が直ったのなら問題ない、とのことでした。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます! 「外リンパろう」初耳でした。わたしも調べてみるとまさしくそうだと思いました。 「めまいが治ったのなら問題ない」という回答者さんのご経験も非常に助かりました。 耳が最近不調で、左右の違いを考えた時、以前の「やってしまった状態」を思い出しました。 影響がないといいのですが…お陰で、あの時病院に行かなかったらこうなったのでは、と悩まずに済みそうです。 ありがとうございました!