• 締切済み

耳がピキピキいう

10日くらい前に鼻をかんだときに、右耳が「バリバリー」とすごい音がなりました。 それからツバを飲み込むたびに耳がピキピキいいます。 丁度急性副鼻腔炎の治療中で、耳鼻科に行ったついでに先生に診てもらったら 「少し、へこんでるなぁ・・。でも大丈夫」 といわれました。 しかし、それから右耳上の頭も微妙に痛みます。 考えられることはありますか? このままほおっておいていいでしょうか?

  • sunpi
  • お礼率0% (0/84)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ほおっておいてはダメなんじゃないかな?? 中耳炎になりかけ・・かな??と思いますが。 先生は「とりあえずは大丈夫かな・・」とって感じではなかったですか?? 耳鼻科にもう一度行って確かめるのが一番良いと思いますよ!!

sunpi
質問者

補足

そうですかぁー。 わかりました。 ありがとうございます! なるべく早く耳鼻科にいってみますー

関連するQ&A

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【スキューバダイビング】耳の調子がおかしいです

    3年少し前、体験ダイビングをした時以来、耳の調子が悪くなりました。 水圧で耳がずっと痛かったのですが、耳ヌキをせず我慢してしまいました。 それ以来、ツバを飲み込むと耳の奥で「バチバチ」と音が鳴ります。 当初は総合病院で診察してもらったり、耳鼻咽喉科に通ったりしていたのですが、一向に良くなりませんでした。 ある耳鼻科では一生直らないとも言われました。 3年以上経つので、症状には慣れてしまいましたが、一生このままだと思うと恐ろしいです。 治療法があるのなら、教えて頂きたいです。 最悪、手術をすれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳がおかしいです

    お世話になります。 一週間ほどまえから、右耳の具合がおかしいです。 聞こえ具合には問題なく、痛みやかゆみなどもありませんが、昔プールで耳に水が入ったときのように音が頭の中で「びーんびーん」と響くのです。 特に、食事をしているとき、歯をかみ合わせるとその音が尾をひいているように聞こえてとても気になります。 もちろん、最近耳に水が入った覚えもありません。 時間があれば耳鼻科にいこうと思っていますが、こういうことって何か病気の兆候だったりするのでしょうか? お心あたりのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう