• ベストアンサー

住所変更についてご質問致します。

住所変更についてご質問致します。 新しく住むマンションが11月20日からの引き渡しになってるのですが、市役所で先に住所変更の手続きすることは可能なのでしょうか? 現在の住民票は実家です。新しく住むところも同じ市内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一切問題なく住所変更できます。 確か、「引越し予定日」とかを記入する欄があったと思います。 この欄が無くても問題ないですよ。 実際の入居日前に大切な書類等が届いたりする予定があれば、それまでの期間は郵便物をご実家に転送してもらえるように郵便局に届けをしておけば安心です。 この届けは、郵便局にある専用ハガキに記入して投函するだけで、即日から転送されます。

betaberi
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます(>_<) 安心しました♪郵便局でハガキもらってきます!

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.3

厳密には『実際にそこに住んでから』でないと手続きできませんといわれました。

betaberi
質問者

お礼

そうですか、、一応市役所に聞いてみたほうがいいですね。ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

可能ですが書類が未入居のところに送られてきますよ。 郵便受けなどが整っていればいいでしょう。

betaberi
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!