• ベストアンサー

全従業員数に対する営業担当者の割合

全従業員数に対する営業担当者の割合 上場企業(従業員数100~300人くらいの会社)の製造業及び商社の 全従業員数に対する営業部門に所属する人の割合は、平均どのくらいのものなんでしょうか。 前職 従業員数350名の製造業の会社では、営業担当者は60名でした。 割合は60/350=17%で、6人に一人くらいの割合で営業担当です。 (それ以外は工場の技術者、事務職などです) 他の製造業及び商社の営業担当者の平均的な割合はどうなのか知りたく、 教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社四季報などでだいたいはわかります。 その会社が営業を強みにしているか、製造(技術)を強みにしているかです。 なので、そこの会社毎にみんな違います。 わたしの考え方は、社員みんな営業なのです。 仕事の流れで、次の工程の方はみんなお客さまなのです。 ご参考まで。