中退した専門学校に置き忘れたソフト

このQ&Aのポイント
  • 6年前に中退した専門学校で置き忘れたデザイナー関連のソフトを引き取りたいが、連絡がないため保管されているか不明
  • 中退した専門学校に残っているか確認したいデザイナー関連のソフトがロッカーに置き忘れられている
  • ガンとして中退した専門学校に忘れてきたデザイナー関連のソフト4本を引き取りたいが、保管されているか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

中退した専門学校に置き忘れたソフト

中退した専門学校に置き忘れたソフト について、お尋ねします。 6年ぐらい前の話になってしまいますが、鍵をかけっぱなしのロッカーの中に、ソフトを4本ほど忘れてしまいました。(デザイナー関連です) 中退に関して、教師にながながと引き止められた挙句、ほかにやりたいことがあって、ガンとして耳を貸さなかったので、ずっと引き取りにいきずらくて、今に至ってしまいました。 総額でいうと40万ほどで、実費です。 しかし、連絡がないということは、これらはもう保管されてはいないでしょうか? 実際、その専門学校に行って確かめて来い、というのが正直なところだとは思いますが、残っているか否か、皆様の推測、ご参考までにお聞かせ願いたいですm(__)m

• titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

学校であれば、 1年もせずに進級などのタイミングで 確実に整理されますから、 6年も前ではとっくの昔に処分されていますよ。

titto-
質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございました。

titto-
質問者

補足

いいソフトなので、処分はされていないと思います。 職員の方か生徒の方に使われたことでしょう。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

忘れ物、落とし物であっても基本は三ヶ月で保管期限が消滅しての時効ですし、現にあなたは「私物なので取りに行くまで保管をお願いしたい」など意思表示もしていないので、すでに保有権は消滅していると考えるのが普通でしょう。 高額の物であり、自分が置き忘れていることも当初から知っていたわけですので、それにもかかわらず何ら意思表示や届け出を行わなかったのは間違いなく「あなたの意志」による行為と見なされますので、今さら「自分の物だ」と主張しても通りません。 学校側も勝手に処分せず、仮に警察に届け出ていたとすればなおのこと、すでに保管義務とされる期間は過ぎています。 品物に所有者であるあなたの名前の記載があったとしても、それをもって学校側があなたに連絡をする義務を問う以前に、気づいていたあなたが何らかの届け出や報告を怠ったことの方が責任を問われるでしょうし、そんな高額な物を、一定期間何の連絡もないという段階で「不要」と見なされているでしょう。 まあ、電話でもしていただいて問い合わせてみるのは構いませんが、現物が残っているいないはあなた以外に責任を問われないでしょう。

titto-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりそうですよね。 別に責任を問うつもりはありません。