会話が続かない悩み|女性がいる職場といない職場、どちらを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 会話が続かないことで悩んでいる人のために、女性がいる職場といない職場を比較して考えてみましょう。女性がいる職場では、良い人たちとの関係を築きたいけれど、自分が無理をしてしまうこともあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変です。どちらを選ぶべきか、悩んでいる人に対して考えてみました。
  • 話すのが苦手な人が会話が続かないことで悩む場合、女性がいる職場といない職場を比較して考えると良いでしょう。女性がいる職場では、良い人たちとの関係を築くことができますが、自分が無理をしてしまうこともあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変です。どちらを選ぶべきか、考えてみましょう。
  • 会話が続かないことで悩んでいる人にとって、女性がいる職場といない職場の選択は重要です。女性がいる職場では、素敵な人たちとの関係を築くことができますが、自分が無理をしてしまい、苦しい思いをすることもあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変な努力が必要です。どちらを選ぶべきか、自分の性格や目標に合わせて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が続かないことで悩んでいます。

会話が続かないことで悩んでいます。 今度派遣先を決めるのですが、どちらにしようか悩んでいます。 一つは女の人が4名いる会社で、もう一つは私一人で事務をやり、まったく女性がいない事業所です。 私は昔からおとなしいほうで、あまり話すのが得意ではなく、いつもわたしがグループに入ると会話が続かなくなってしまい周りに迷惑をかけてしまうので辛いです。 女性がいるほうの職場の人達はとても良い人達ばかりなので、余計迷惑をかけたくないです。ランチもみんなで行っているそうです。そこも輪に入って行くのが厳しいです・・・ もう一方の女性がひとりもいない職場のほうが人間関係で悩むこともなくいいなと思うのですがどうでしょう?逃げだとはわかっているのですが・・・ 楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 >いつもわたしがグループに入ると会話が続かなくなってしまい >周りに迷惑をかけてしまうので 本当に『そう』なのでしょうか? もしかしたら『質問者様の思い過ごし』かも知れませんよ。 『会話』はキャッチボール、ピンポンに似ています。 同じレベルで『ラリー(テンポの良いやり取り)』をするか、 『どちらかが相手に合わせる』か…ではないでしょうか? そしてまた『会話に話題』は必ずあります。 経験豊富な方は『話題も豊富』でしょうし、 『雑学自慢の方』はマイペースになりがちです。 質問者様も『自分自身にとって重要な話題の時』は きっと『会話は成立している』はずです。 その反面『興味のない事』、『無理に相手のペースにあわせる状態』では、 当然『会話のペース』は乱れます。 ですから、 >あまり話すのが得意ではなく 『得手不得手という問題ではなく』 ご自身の『楽に参加できる話題』の時に ピンポンすればいいのです。 よく『飲み会の席で騒いでいる集団』を見かけますよね。 話題は…内容は…と言ったら、『俗に言う馬鹿話』です。 今度新しい職場になるのですね…。 『話題=経験』ですから、どちらの職場を選ぼうと、 質問者様にとっては『新しい経験』です。 きっと『新しい話題』も出てくると思います。 >余計迷惑をかけたくないです。 >そこも輪に入って行くのが厳しいです・・・ 少し『生真面目と同時に気の遣い過ぎ』のように思います。 『過度におしゃべりな女性』より 『ぽつぽつ話す、しとやかな女性』の方が 魅力を感じる方が多いのではないでしょうか…? >人間関係で悩むこともなくいいなと >逃げだとはわかっているのですが・・・ 人間関係は『その都度それなりに形成される』ものです。 それが、『侭成らぬモノ』である事はお察しの通りです。 質問者様に『逃げ』はありません。それは言葉のアヤです。 質問者様=貴女とすれば、 『貴女はいつでも貴女、成長して変わり行く貴女』です。 『貴女はあなたから逃げる事はできない』事は当たり前です。 したがって >楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。 『楽』をしているようでも『何かの経験をしている』のです。 それによって『自然と変化(成長)』していくものです。 『また同時に社会はどこに行っても社会』です。 そこに存在する限り『それなりに適応している』のです。 …『新たな経験』をたくさんして下さい。 新しいお仕事も頑張ってくださいね。 それでは。

mmmm27
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 どちらの方のご回答もとても心に響きました・・・。 「社会はどこに行っても社会」「貴女はあなたから逃げる事はできない」 とても心に響きました。 自意識過剰なところがあるので、考えすぎないように、あたらしい職場でも頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「周囲に迷惑をかけたくない」と悩んでおられるようですが 実際に 周囲に迷惑をかける人というのは 大人しすぎる人より ≪会話を独占してしまう人≫だと思いますよ 「職場の人達はとても良い人達だ」と考えておられるのであれば なおさら 大人しいからと言って迷惑だと考える人達では無いはずです >楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。 これは事実ですが 貴方の悩みには当てはまらないと思います 例え ≪女ばかりの職場だと鬱陶しいから 男ばかりの職場が良い≫ と考えているのであってもこの場合は当てはまりません つまり ≪彼女達に気を遣わなければなりそうだ≫と考える事も間違っていないし 自分が一番働きやすい環境を選ぶべきです  これは 楽をし過ぎる というのとは全く別の事です  単に≪賢明な選択≫です

回答No.3

居ない方が陰口に悩まされなくていいと思いますが、現代のようにただ仕事ができるだけの人はごまんといますからコミュニケーションがとれないというのは非常にマイナスです コミュニケーションがうまくとれないと円滑に物事が進められなくなるので結果的に散々な結果に終わります

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分が「うまくやろう」と思わずに 客観的にその状況を読み取るようにしたらいいと思います。 自意識過剰だと 本当に気を遣わないといけないところに 気が遣えなくなります。 良い人たちばかり、なら その人たちを信頼してみたらどうですか。 会話が途切れたことを迷惑と思うほど 心の小さい人たちではないでしょう。 ランチをみんなでいっている、のであれば あぶれることはないから安心ではないですか。 そこで会話の練習をしたらいいと思います。 女性のいない職場のほうが 人間関係で悩まない、のであれば そちらでもいいと思います。 ただ入ってみないと分からないこともあるので 悩まないかどうかはわからないところです。 おとなしいといっても ある程度大人であれば 気を遣って話すのはマナーだと思います。 喋れないのであれば 適切に質問をすることができれば問題ないです。 「相手に喋らせる」のも 会話です。 どっちを選んでも 学べることは多いと思います。 楽だと思うならそっちに流れてもいいと思います。 楽なら楽な方がいいんじゃないでしょうか。 本当にそうなのかは入ってみないとわからんですが。

関連するQ&A

  • 会話の輪の入り方など。

    輪から外れてるなぁと感じることがあります。 少し頑張ってみて輪に強引に入ってみても嫌そうな顔をされたり、私が参加すると急に盛り上がらなくなったり。 どうすれば良い?? 他に快く入れてくれる輪を見つければ良いのかな?? たまに相手から会話に誘ってくれるときがあり、嬉しいですが苦手な相手だと結局疲れてしまったり、触りたいだけだったりとガックリ来たりします。 世代が違っても性別が違っても話しやすい相手が居ますが、その人に寄って行っても良いでしょうか??迷惑にならないかな?といつも躊躇しています。 ☆忘年会がありますがどのグループに入ろうか悩みます。 同じ世代の人が一人しか居ませんが、その人のことを何か苦手です。 結局コミュニケーション下手なので落ち着いて食べられる席を取れたら良いなぁと思っています。 頑張って苦手な人と会話したり、輪から外そうとしてくる人に着いて行くのは疲れるからいい加減やめたくなりました。 忘年会には同性があと二人来るのですが、その人たちに輪から外そうとされます。その人たちのグループがあって、そこに常に所属する異性というのも居ます。そのグループの人たちに着いて行くのがしんどいです…。 親世代のオッサンでも充分居心地の良い人が居ます、またおじいちゃん世代の男性にも居心地の良い人が居ます。そういう席に私が紛れ込んでも良いのかが悩みどころです。どう思いますか?? そのオッサンとは話始めたら1時間でも2時間でも会話はもちます。何より面白い人です。またおじいちゃんの方は素敵だな~と思えるおじいちゃんです。 お酒飲めないので飲めない人とかたまるのも一つの手でしょうか?? 面白いオッサンもお酒が入るといささか苦手です。 なんというかお酒が入った人の絡みや会話がうっとうしく感じてしまう部分があります。 同じテンションにはなれないというか…(汗) 何の為に宴会に出席してるんだ!となりそうですが…(汗)普段コミュニケーション取れてない分コミュニケーション取れた方が良いと思っての出席ではあるのですが。同僚と一体感や連帯感が欲しいというか。 お酒が入った女性(同性)たちのムードにも全然着いて行けません。表現悪いのですが、水商売の接客的な絡みを男性とします。 お酒注ぐくらいは私も良いですが、妙に甘えたりとかは出来ません。女性のグループに所属する男性は甘えられたかったり、オレオレ系や表現が思い付きませんが何か苦手な男性達なんです。オレオレ系は特に苦手。 男性が40名くらいに女性3人なんですが、私だけ女性と離れてオッサンの中に紛れ込んでも良いでしょうか?? 女性ってこういうとき何か思いますか??そこもこわいです。お酒注がんで良いってお局さんはタイプですが、私がオッサンたちに注いでたらダメなんでしょうか?? 今までお局さんの傘のしたに身を隠してて、段々金魚の糞的になってて、そろそろ脱退しようかな?と思えて来ました。 お局さんがグループから私を外そうとするんだから、私が個人行動してもいいですよね?それでもお局さんに着いていくのが会社での振る舞いなのでしょうか?おとなしくしてるとかの意味です。 正直、お局さんグループに着いて行くのはもう息苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 電車内での会話が弾みません

    アドバイスお願い致します。 30代女性です。 以前から電車内で会話するのが苦手なタイプでした。理由は元々会話が苦手、パーソナルスペースが確保出来ないことです。親や友人と乗ってる時もあまり話しません。一人で乗っている時は隣の方にべったりくっついて居ても平気なのですが、どうやら「会話」をすることに抵抗があります。 3ヶ月前より職場に新人さんが入ってきて地元の駅まで一緒なんです。その40分間が辛いです。元々人見知りなので、会話自体得意ではないのですが、他の方やその新人さんとも職場は普通に会話してます。ですが極端に電車内だと会話が弾まず、また毎日の事なので話すネタがなく、どうしても意識してしまうのでうまく話せません。職場自体が変わっていて、四人皆一緒に帰ります。途中の乗り換えの駅で二人降りますが、そこから地元の駅までもう一人の方とはずっと一緒です。。 一本ずらしたりも考えましたが遅い時間帯ですし我慢してしまいます。 相手の方は8歳年下の20代の女性です。他の方とは良く会話してますが、私とは日頃からあまり話さず、こちらから話しかけることが多いです。もしかしたら、相手も私も苦手意識を持ってるのかも知れません。どうしたら上手に会話が弾みますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 彼女との会話に困っています

    もうすぐ付き合って一年になる彼女がいます。 最近会話が続かなくて困っています… 自分が会話を広げるのがあまり得意ではないため、話す方が楽なんです… しかし、彼女も返しに困っているのか反応が薄いため、会話が終わってしまいます。 出かけたり、スキンシップしたり、仲は悪くないのですが… また、彼女が電話をかけてくれるのですが、会話が続かない&疲れていたり、他のことをしたい時もあるため少し悩んでいます。 皆さんはどう会話を続けていますか?

  • 会話についていけずに、気づけば一人に・・・

    なんか、最近、たまになんですけど、友達との会話についていけないんです・・・。 こないだ、友人4,5人と話してたときに、なんとなく話の輪にはいれませんでした。。 なんか、私の存在感が薄いのか、しゃべってもロクに返事がこなくて、無視されてるんじゃない(と思う)んですけど無視されたかのような錯覚におちいってしまいます・・・。 で、話は勝手に進んでいきます。(芸能とかプリクラとかの話) 輪にはいろうと努力はしてるんですけど、どうしても得意分野の話(私はアニメや声優が好きなので)じゃないといまいち盛り上がれないんです。。 しかもその子達はテンション高いのでなおさら距離をかんじます。 2,3人くらいで話すぶんには、いつもの自分でいられるんですけど、人数が多いと緊張してしまってぎこちない話し方になります。。 で、気づいたら一人で読書・・・とかしてます。 どうすれば人並みに会話にはいっていけるんでしょうか・・??

  • 職場での会話

    私は人の目を見て話すことができません。 また、職場の中でも、会話ができなくて、会社に行くと声が出ないのです。どうしたら、話すことができるようになるのでしょうか?仕事でも話さないといけないときがあるのに声が出ない、話せない、人に聞こえるように声が出ないのです。 せっかくできたランチ友達とも疎遠になってしまいました。

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

  • 3年目にもなって酒席での立ち回りが上手くいきません

    高卒の社会人3年目男性です 題名でいう酒席とはある程度の規模(部単位)のものです 具体的に何が上手くいかないのかというと どうしても人の輪に入ることが出来ないのです 会話している中にいきなり入っても迷惑だろうし(実際迷惑そうだった) かといって自分と同じく孤立している人は一人もいない 特別に仲のいいグループが居るわけでもなく 結果孤立してしまいます そうなると、お世話になった方々にすら注ぎに行く勇気が出ず どんどん自己嫌悪に陥っていき気付いたらもう終わっていた というパターンが殆どを占めています 人の会話の輪に入るにはどうすればよいのでしょうか

  • 会話の時・・・。

    男です。 職場での女性との会話のときに相手の女性が目線をそらさないで会話する人は 好意が無くても嫌われてはいないと思って良いのでしょうか? それとも単になんとも思わないので目線をそらさないのでしょうか? 少なくともあまり好きではない人とは目線はそらしますよね? 特に女性の方回答御願いします。