会話が続かない悩み|女性がいる職場といない職場、どちらを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 会話が続かないことで悩んでいる人のために、女性がいる職場といない職場を比較して考えてみましょう。女性がいる職場では、良い人たちとの関係を築きたいけれど、自分が無理をしてしまうこともあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変です。どちらを選ぶべきか、悩んでいる人に対して考えてみました。
  • 話すのが苦手な人が会話が続かないことで悩む場合、女性がいる職場といない職場を比較して考えると良いでしょう。女性がいる職場では、良い人たちとの関係を築くことができますが、自分が無理をしてしまうこともあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変です。どちらを選ぶべきか、考えてみましょう。
  • 会話が続かないことで悩んでいる人にとって、女性がいる職場といない職場の選択は重要です。女性がいる職場では、素敵な人たちとの関係を築くことができますが、自分が無理をしてしまい、苦しい思いをすることもあります。一方、女性がいない職場では、人間関係の悩みは少なくなりますが、社会に順応する力を養うためには大変な努力が必要です。どちらを選ぶべきか、自分の性格や目標に合わせて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が続かないことで悩んでいます。

会話が続かないことで悩んでいます。 今度派遣先を決めるのですが、どちらにしようか悩んでいます。 一つは女の人が4名いる会社で、もう一つは私一人で事務をやり、まったく女性がいない事業所です。 私は昔からおとなしいほうで、あまり話すのが得意ではなく、いつもわたしがグループに入ると会話が続かなくなってしまい周りに迷惑をかけてしまうので辛いです。 女性がいるほうの職場の人達はとても良い人達ばかりなので、余計迷惑をかけたくないです。ランチもみんなで行っているそうです。そこも輪に入って行くのが厳しいです・・・ もう一方の女性がひとりもいない職場のほうが人間関係で悩むこともなくいいなと思うのですがどうでしょう?逃げだとはわかっているのですが・・・ 楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 >いつもわたしがグループに入ると会話が続かなくなってしまい >周りに迷惑をかけてしまうので 本当に『そう』なのでしょうか? もしかしたら『質問者様の思い過ごし』かも知れませんよ。 『会話』はキャッチボール、ピンポンに似ています。 同じレベルで『ラリー(テンポの良いやり取り)』をするか、 『どちらかが相手に合わせる』か…ではないでしょうか? そしてまた『会話に話題』は必ずあります。 経験豊富な方は『話題も豊富』でしょうし、 『雑学自慢の方』はマイペースになりがちです。 質問者様も『自分自身にとって重要な話題の時』は きっと『会話は成立している』はずです。 その反面『興味のない事』、『無理に相手のペースにあわせる状態』では、 当然『会話のペース』は乱れます。 ですから、 >あまり話すのが得意ではなく 『得手不得手という問題ではなく』 ご自身の『楽に参加できる話題』の時に ピンポンすればいいのです。 よく『飲み会の席で騒いでいる集団』を見かけますよね。 話題は…内容は…と言ったら、『俗に言う馬鹿話』です。 今度新しい職場になるのですね…。 『話題=経験』ですから、どちらの職場を選ぼうと、 質問者様にとっては『新しい経験』です。 きっと『新しい話題』も出てくると思います。 >余計迷惑をかけたくないです。 >そこも輪に入って行くのが厳しいです・・・ 少し『生真面目と同時に気の遣い過ぎ』のように思います。 『過度におしゃべりな女性』より 『ぽつぽつ話す、しとやかな女性』の方が 魅力を感じる方が多いのではないでしょうか…? >人間関係で悩むこともなくいいなと >逃げだとはわかっているのですが・・・ 人間関係は『その都度それなりに形成される』ものです。 それが、『侭成らぬモノ』である事はお察しの通りです。 質問者様に『逃げ』はありません。それは言葉のアヤです。 質問者様=貴女とすれば、 『貴女はいつでも貴女、成長して変わり行く貴女』です。 『貴女はあなたから逃げる事はできない』事は当たり前です。 したがって >楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。 『楽』をしているようでも『何かの経験をしている』のです。 それによって『自然と変化(成長)』していくものです。 『また同時に社会はどこに行っても社会』です。 そこに存在する限り『それなりに適応している』のです。 …『新たな経験』をたくさんして下さい。 新しいお仕事も頑張ってくださいね。 それでは。

mmmm27
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 どちらの方のご回答もとても心に響きました・・・。 「社会はどこに行っても社会」「貴女はあなたから逃げる事はできない」 とても心に響きました。 自意識過剰なところがあるので、考えすぎないように、あたらしい職場でも頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「周囲に迷惑をかけたくない」と悩んでおられるようですが 実際に 周囲に迷惑をかける人というのは 大人しすぎる人より ≪会話を独占してしまう人≫だと思いますよ 「職場の人達はとても良い人達だ」と考えておられるのであれば なおさら 大人しいからと言って迷惑だと考える人達では無いはずです >楽をしすぎると本当に社会に順応できなくなってしまうでしょうか。 これは事実ですが 貴方の悩みには当てはまらないと思います 例え ≪女ばかりの職場だと鬱陶しいから 男ばかりの職場が良い≫ と考えているのであってもこの場合は当てはまりません つまり ≪彼女達に気を遣わなければなりそうだ≫と考える事も間違っていないし 自分が一番働きやすい環境を選ぶべきです  これは 楽をし過ぎる というのとは全く別の事です  単に≪賢明な選択≫です

回答No.3

居ない方が陰口に悩まされなくていいと思いますが、現代のようにただ仕事ができるだけの人はごまんといますからコミュニケーションがとれないというのは非常にマイナスです コミュニケーションがうまくとれないと円滑に物事が進められなくなるので結果的に散々な結果に終わります

• LOTUS18
回答No.2

自分が「うまくやろう」と思わずに 客観的にその状況を読み取るようにしたらいいと思います。 自意識過剰だと 本当に気を遣わないといけないところに 気が遣えなくなります。 良い人たちばかり、なら その人たちを信頼してみたらどうですか。 会話が途切れたことを迷惑と思うほど 心の小さい人たちではないでしょう。 ランチをみんなでいっている、のであれば あぶれることはないから安心ではないですか。 そこで会話の練習をしたらいいと思います。 女性のいない職場のほうが 人間関係で悩まない、のであれば そちらでもいいと思います。 ただ入ってみないと分からないこともあるので 悩まないかどうかはわからないところです。 おとなしいといっても ある程度大人であれば 気を遣って話すのはマナーだと思います。 喋れないのであれば 適切に質問をすることができれば問題ないです。 「相手に喋らせる」のも 会話です。 どっちを選んでも 学べることは多いと思います。 楽だと思うならそっちに流れてもいいと思います。 楽なら楽な方がいいんじゃないでしょうか。 本当にそうなのかは入ってみないとわからんですが。