• ベストアンサー

職場での会話

私は人の目を見て話すことができません。 また、職場の中でも、会話ができなくて、会社に行くと声が出ないのです。どうしたら、話すことができるようになるのでしょうか?仕事でも話さないといけないときがあるのに声が出ない、話せない、人に聞こえるように声が出ないのです。 せっかくできたランチ友達とも疎遠になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.5

あの、でも任されたお仕事はこなしておられるわけでしょう? 家族の方や気心知れた人とは普通に話せると言うことですよね。 緊張されてるようですが、何か原因があったのでしょうか? 威圧感を感じる人と机を並べているとか。 2~3人で世間話をしてる時は大きな声なのに 大勢の人の前だと萎縮して声が小さくなるといった人は結構いらっしゃいます。 毎朝、日本中には自分と同じような人はいっぱいいる。 今日は必要な時にはもう少しだけ声のトーンを上げていこうと思って出社してみればどうでしょう。 実践できた時は「よし、よし出来るじゃないか」と自分で自分を誉めてあげるとか。 大丈夫、年を重ねるにつれてそんな初々しさは姿を消し、図々しいおじさんおばさんになりますから。

marinrin
質問者

補足

任された仕事は、ミスが多く、即戦力になっていない部分もあります。緊張は、まだ入社2週間未満ということと、私が拒食症で他人と気軽に食事ができないなども緊張の原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

挨拶は、できますか? 人間関係の基本は、挨拶です。 元気よく、「おはようございます!」が言えるようにしましょう。 それができれば、大丈夫です。 電話で気軽に話せるような人は、いませんか?

marinrin
質問者

補足

挨拶は「おはようございます」と「お先に失礼します」「お疲れ様でした」など、意識的にしています。 電話で気軽に話せる人は、チャットなど以外ではいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suko-pu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分はバイトでそんな経験がありました。周りの人たちと仲良くないたいけど、一体何を話せばいいか分からず、結局いつも一人でいました。でも、何もしないと今の状況は変わらないと思い、少しずつ自分から話しかけてました。もちろん、その時はそんなに会話は続かなかったんですけどね・・・。でもあるとき、先輩が話しかけてきてくれたのがきっかけで、周りと打ち解けることができました。それからは、結構誰とでも、話せるようになりました。自分は、そんなきっかけがあったから、周りの人と仲良くなれたと思っているので、何かきっかけを作るといいんじゃないかなと思います。そのきっかけを作るためにも、少しでもいいので、自分から話しかける努力をすれば、自然と周りも話かけてくれると思います。あまり深く考えすぎずに頑張ってください。では!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の目が気になるというのは、たぶん、自分自身が相手に注目されているという意識があるからだと考えられます。そこで、冷静になって考えて見てください。相手は、あなたが考えていたり、予想したりしているほど、あなた自身には注目していないということを!冷静に考えれば、自然と相手の目を見て、普段どおりに話せえるようになると思います。自身をもって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

考えすぎると深みにはまるばかりです。意識せず、相手の話し方をよく観察する。真似てみる。これが大事です。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真似てみるというのは、いい方法ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職場などで自分というキャラクターを出したり表現するのが苦手で、大勢での会話が上手くいきません。

    私は、派遣で仕事を始めて間もない♀です。 今までもそうだったんですが、大勢の中で自分を出すのが苦手で(この中で「これが自分」みたいな キャラクターがいつも出せず・・)、職場に居づらさを感じ始めてしまいます。そして、少し無理してるのを感じます。 必要な事・仕事の話や、初めて会う人などとは、ある程度普通に人見知りもなくちゃんとしゃべれるのですが、 逆にいつも同じ環境でのたわいもない会話(特にランチなどでの、この芸能人をどう思うとか、 ここに行ってきてどうだったんだー、今日は何食べてんのーとか)が苦手で、自分の思った事の表現が下手です・ 会話を振られても、何を言って良いか分からず、一言くらいで終わってしまって・・。 雑学や話題が少なすぎる事は無いと思いますが、ぽんと出てこないし皆の中でどう会話にして良いか分からないです。 嫌われたくない、人に悪い印象を与えたくないという気持ちは強いと思います。 発言する前に考えてしまって、何か思ってもはっきり言えず、表現がごく遠回しでどう感じてるのか分かりにくかったり、 語尾が曖昧になったり遠慮ぽくなったりします。 それで、ランチの時など、皆で話していてもほとんど自分から話題を出さずに、 話にもついていけず、ただ笑って聞いて相槌するくらいです。 会話の時の応答など、頭の回転や反応も遅いです。 ちなみに、人によりますが1対1などだと平気です。また、親しい友達といる時は全く違います。 が、職場だと友達と違い、変に思われないかなどは考えてしまいます。 協調や人に合わせるのは得意な方ですが、合わせてばかりでは不審かと思い、あまり合わせるのもためらわれます。。 ・・と、このように自己分析はしてますが・どうしたら良いのか分からないのです(泣) 自然に自分を出して表現し、会話を楽しみ、周りに溶け込むにはどうしたら良いのでしょう。 新しく始めた仕事がとても良くて(やりたかったもので)頑張りたいので、 そういう事が原因での憂鬱や行きたくなくなることは避けたいと思っています。 悩んでいるので皆様のご助言を、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の人、女性限定で会話が下手になる。

    会社勤めの20代女です。現在の職場は2年目です。 女性と話すとき、男女関係なく職場の人と話すときだけ会話が思うようにいかなくなります。 他社との電話対応は無問題なのですが、自社での業務連絡は簡単な内容でも セリフのようなメモが必須です。 (あいさつから失礼致しますまで書かないと不安になる) 世間話もよくするのですが、言葉につまってしまい焦って一生懸命しゃべってしまいます。 あと、まるで気が利かない返事しかできなくなります。 女性と話す際はプラス、目は泳ぎ手は震え笑い方もぎこちなく、声も震えます。 職場の女性だけでなく、親しい友達と母、高齢の女性以外全員に対してそのようになります。 何が怖いのかわかりませんが、とにかく女性との会話が怖いです。 これが、職場外で相手が男性(もしくは高齢の女性)ですと、人と話す仕事してる?とか 元気が出ると言われるくらい、よく笑いよく話し返しがうまいと言ってもらえます。 お世辞でしょうが、とにかくそれくらい会話レベルに差があります。 最近ではあまりの情けなさで、家に帰って泣きながら会話の反省をする毎日です。 どうしたら職場の人と普段のように世間話できるでしょうか? 女性とはどうしたら緊張せず話せるでしょうか? あと、同じ経験があるかたは原因はなんでしたか? 教えてください。

  • 会話のない会社

    派遣社員です。 職場では、PCに向かって黙々とお仕事をしています。 会話がほとんどありません。 少しでもお話をすると、フロア全体に聞こえてしまうため、会話を控えております。 お昼は、各自分の席で食べております。 私は元々、お話が上手でないため、それほど気にならず、割り切って、こういう職場と思いながら、お仕事をしております。 しかし、他の派遣社員などが、「この会社異常だ」とか、これで辞める人もおりました。 (会話がないのが理由で) この会社に、もうすぐ新しい派遣さんが就業されます。どのように対応していいか考えております。無理に話題を作って、会話をする必要があるのかどうか。 おそらく私の場合、気が合う人は、話がはずみますが、会わない人とは、何を話していいかわからなくなります。 又、このように、お仕事内容は満足していても、職場の環境だけで、辞めた方はおられますか。 (会社に友達がいないなど)

  • 職場の女同士の会話が辛い

    今現在の職場での雑談会話が辛いです。 私自身、今年で24になり、 今の会社に勤めて3年たたない ぐらいです。 仕事が嫌だとかは無いですが、 女同士の会話が主となる 昼食の時間が苦痛で溜まりません。 浮気だとか、不倫だとか、 離婚だとかとにかく聞いていて 気分が悪くなります。 具体例:知り合って一日経ってない 人とラ⚪︎ホテルに行った… 浮気がうんぬんかんぬ、 まわりが続々離婚、 私は、恋多き女などなど。 しかも、めちゃくちゃデカイ声で 喋る人達で頭に響きます。 自分は今現在独身なのですが、 聞いていて、気分が悪いゆえ 独身でいいやwと言うと 結婚するのが当たり前だ、 女の道を外れるようでは 女として終わりだとか、 うっすら言われます。 品が無いとその場にいなかった人に こっそり話すと、当事者が 「私は下品なんかじゃねぇw 赤裸々なんだよwwギャハハww」 と聞こえるような声でいう始末。。 (ちなみにこの発言者は 30前半。) また、水商売の経験がある自分が 偉いかのように言って、 ない私はクズだというような 言動に非常に腹が立ちます。 旦那さんの愚痴をコミカルに いうような面白い人もいるのですが、上の発言の女の言動と 話声のデカさがひどく辛いです。 プライベートの友達とは普通に 話せて、辛いと感じることも 無いですが。。 (私と同い年で結婚している友達は上の女のような言動はありませんし。) 適当にうなずくのも、難しいし、 やめてくれという勇気もないです。 どのようにすればうまく 受け流せるようになれるでしょうか?

  • 息苦しい職場

    現在4年目、10人以下の職場で働いています。私は30手前のギリギリ20代♀、他は40代以上の同僚です。 ここ最近職場で仕事をしている時が辛いです。何だか息苦しくなったり、自分が自分ではないような感じに思えてきます。声も出しづらくなって相手から聞き返されるような時もあります。 社内で人事異動や退職したりした人もいてここ一年で職場内の人間関係、雰囲気のが結構変わりました。それから、なんとなく自分にとって居づらいと思う職場になりました。ほとんどの人とは一対一では話せるのですが、何人かの会話だとほぼ黙ってしまっています。仕事中であればそれでいいとも思うのですが少人数の職場なので1人黙ってるのも良くないのかなと気にしてしまいます。 何となく顔をあげて聞いてるそぶりをしたり、周りには聞こえない声で相槌を何となくしたりしてます。 でもそれがすごく疲れます。仕事は問題なくこなしてるし、(自分が言うのもなんですが) 自分が一番仕事量が多いです。たまの雑談を省いて基本的には勤務時間中は仕事に没頭したいと思っています。 疲れる原因の一つがよくその話の中心に苦手な人がいます。その人自身決してわるい人ではないのですが、仕事中なのに雑談が多いのです。役員の方なので普段ほとんど仕事がないのはわかりますが、あからさまに暇そうにしていて、ネットで見たニュースや天気の話をよくしています。タバコも一時間に一回位吸いに行き、「行ってこよ」だとか「風が強い」だの仕事にはどうでもいいような事を言っています。私はほとんど反応しないのですが、忙しい時には「なんなんだよ」と思ってしまいます。 確かにピリピリずっと仕事してるのもどうかと思いますがある程度そういう雰囲気って仕事中は大事だと思うんです。なのにその人は会社で偉い立場のくせにのほほんと暇そうにいつもしていて、そういう所をいつも見ていて苦手な人になってしまいました。仕事で関わることもないので会話も滅多にせず、最近は目を合わせるのも苦痛レベルに。相手はそれを知ってか知らないでか私には話しかけてきません。他の人には普通に話しかけたり、会話しています。 同年代がいないこともあり、腹を割って話せる人はいません。周りの人には「ここではおとなしくしてるんだな」と多分思われています。事務所を一歩出れば関連会社の人と普通に話すし、電話でも同様です。 それで全然いいと思うのですが、(仕事もきちんとこなしています)すごく疲れます。席を外してトイレの鏡で顔を見るとすごくこわばった顔をしてる時があります。職場で浮こうが仕事さえきっちりしてれば問題ないとわかってはいるのですが、気持ちがついていかず、常に緊張してしまっています。苦手な人とも本当は自分からでも話した方がいいんではと考えてしまいます。他の人に仲が良くないと思われてないか、気になってしまいます。 夜も眠れなくはないですが、熟睡できてないのか夢を沢山見ていて毎日疲れがとれません。何度か目も覚めてしまいます。 長くなりましたが、どのようにしたらもっと楽に職場で居られるようになるのでしょうか。自分次第というのはわかっているのですがどうしたら変われるのかすごく悩んでいます。

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • 話し方 会話のコツを教えてください。

    私は、大勢の中で楽しく会話をすることができません。 今、会社で、来月に控えた、あるイベントの準備で、打ち合わせやランチや飲み会が多いのですが、いつも、他のみんなの会話のテンポについていけません。ただただ笑っているのが精一杯です。話下手は聞き上手になれ。とはいいますが、聞き上手になろうなろうと努力しても、ここぞというときに、うまく相槌をうつのが苦手だし、そのタイミングを逃すうちに、他の人に言われたり、違う話に発展してしまったり。 座るときに、私の隣は盛り上がらないので、皆、避けたい様子がわかります。ぽんぽん飛び出す、冗談話が苦痛でたまりません。もともと内向的で、友人も少ないせいもあるんだと思いますが、今、どうしても避けて通れない人間関係、なんとか楽しく会話のできる人になるには何を気をつけたらよいでしょうか?私は30代女性ですが、身体も声が小さくて、見た目にも頼りない印象を与えているようです。話し声は、通らず、タレントで言うと、西村知美さんとか菊地桃子さんとかのような ふわふわした声です。大騒ぎの飲み会の場などでは、たまに気の利くことが言えたとしても、聞こえないし、人から見た印象で、私が何かを言ってもスルーされることが多いです。職場には同年代の主婦が多いのですが、私が小さくて可愛らしい印象のことを冗談まじりに茶化され、いいネタになって、自分らが強くたくましい女性だという笑い話に発展することがあります。それを褒められてるとも羨ましがられてるとも、さらさら思ってないのですが、うまく冗談をかわす言い回しもできないし、にが笑いですごし、内心は煮えくり返るのがしょっちゅうです。 おしゃべりな人間になりたいとは思いませんが、せめて、ポイントをうまく押さえ、よく聞こえる声で、相槌ができる人になりたいです。 話し方教室や講座などもありますが、時間的に余裕がありませんし、 ビジネスやスピーチ向けでの悩みではないですので、そこにお金を費やそうとも思っていません。ネットで役に立つサイトや、いい声を出す秘訣、会話で気をつけることなど、何か教えてください。お願いします。

  • 職場の会話

    職場での会話です。 同期で話をしているテーブルを見ると 有名大学、進学高校は同じグループで話をしています 彼らは楽しそうに仕事をしています 私は、その逆です 人生負け組みです いまさら、過去には戻れません が もう会話することは出来ませんか? 私は劣等感を感じます 彼らは勉強できて、仕事できて困っていることがない感じがします

  • 職場で会話がなく、馴染めません

    今の職場に入って3ヶ月くらい経ちます。 本来なら、そろそろ人間関係にも慣れる頃かと思いますが… 全くと言っていいほど、会話がなく、こちらから話しかけたりしようと思い、声をかけても、一言で終わります。 最近は、私も諦めてます。 もうここでの人間関係には馴染める事もないのだろうと… 人間関係を改善というよりは、どのような心構えで働けば良いのか? 悩みます。

専門家に質問してみよう