• ベストアンサー

職場での会話

私は人の目を見て話すことができません。 また、職場の中でも、会話ができなくて、会社に行くと声が出ないのです。どうしたら、話すことができるようになるのでしょうか?仕事でも話さないといけないときがあるのに声が出ない、話せない、人に聞こえるように声が出ないのです。 せっかくできたランチ友達とも疎遠になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.5

あの、でも任されたお仕事はこなしておられるわけでしょう? 家族の方や気心知れた人とは普通に話せると言うことですよね。 緊張されてるようですが、何か原因があったのでしょうか? 威圧感を感じる人と机を並べているとか。 2~3人で世間話をしてる時は大きな声なのに 大勢の人の前だと萎縮して声が小さくなるといった人は結構いらっしゃいます。 毎朝、日本中には自分と同じような人はいっぱいいる。 今日は必要な時にはもう少しだけ声のトーンを上げていこうと思って出社してみればどうでしょう。 実践できた時は「よし、よし出来るじゃないか」と自分で自分を誉めてあげるとか。 大丈夫、年を重ねるにつれてそんな初々しさは姿を消し、図々しいおじさんおばさんになりますから。

marinrin
質問者

補足

任された仕事は、ミスが多く、即戦力になっていない部分もあります。緊張は、まだ入社2週間未満ということと、私が拒食症で他人と気軽に食事ができないなども緊張の原因です。

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.4

挨拶は、できますか? 人間関係の基本は、挨拶です。 元気よく、「おはようございます!」が言えるようにしましょう。 それができれば、大丈夫です。 電話で気軽に話せるような人は、いませんか?

marinrin
質問者

補足

挨拶は「おはようございます」と「お先に失礼します」「お疲れ様でした」など、意識的にしています。 電話で気軽に話せる人は、チャットなど以外ではいません。

• suko-pu
回答No.3

自分はバイトでそんな経験がありました。周りの人たちと仲良くないたいけど、一体何を話せばいいか分からず、結局いつも一人でいました。でも、何もしないと今の状況は変わらないと思い、少しずつ自分から話しかけてました。もちろん、その時はそんなに会話は続かなかったんですけどね・・・。でもあるとき、先輩が話しかけてきてくれたのがきっかけで、周りと打ち解けることができました。それからは、結構誰とでも、話せるようになりました。自分は、そんなきっかけがあったから、周りの人と仲良くなれたと思っているので、何かきっかけを作るといいんじゃないかなと思います。そのきっかけを作るためにも、少しでもいいので、自分から話しかける努力をすれば、自然と周りも話かけてくれると思います。あまり深く考えすぎずに頑張ってください。では!!

回答No.2

人の目が気になるというのは、たぶん、自分自身が相手に注目されているという意識があるからだと考えられます。そこで、冷静になって考えて見てください。相手は、あなたが考えていたり、予想したりしているほど、あなた自身には注目していないということを!冷静に考えれば、自然と相手の目を見て、普段どおりに話せえるようになると思います。自身をもって下さい。

• zorro
回答No.1

考えすぎると深みにはまるばかりです。意識せず、相手の話し方をよく観察する。真似てみる。これが大事です。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真似てみるというのは、いい方法ですよね。