• ベストアンサー

私は声優希望の中学2年生です^^

私は声優希望の中学2年生です^^ 高校から声優の学校に通う予定です^^ だけど、今からでもできるような練習はありませんか? 発生練習などはやっているのですが他にも今からでもできる事はないでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMANOS
回答No.3

こんばんは。  最近の声優さんは雑誌やイベント等で顔を出したり、歌を歌ったり、俳優として、舞台やドラマなどに出演することもよくあります。  声優さんは声の俳優さんなので、何はともあれ、演技力を要求されると思います。  まずはアニメだけでなく、沢山の実写の映画やお芝居を見て欲しいです。  中学生だから、今はお金のかかるものは無理でしょうから、テレビで放映されている映画やお芝居(NHK教育では毎週演劇を取り上げた番組を放送しています。東京では毎週金曜日の深夜です)を見るだけでも勉強になると思います。  それから、沢山本を読んでください。純文学、古典、時代物、ライトノベル、児童文学、恋愛、ミステリー、SF、コメディなどジャンルを問わず、漫画だけでなく、文字の本を読んでください。難しい言葉も出てくるかもしれませんが、積極的に辞書等で調べるようにしましょう。感性を磨くことと文字の意味を知る訓練になります。  あと、このホームページに、現在声優をされている方を特集した記事があります。参考になると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/046/top.html
syeimi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます^^ いろいろなジャンルの本を読みたいと思います^^ 早速ホームページを読ませて頂きました!参考になりました^^ 番組も見させて頂きます^^

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

学校の勉強をする事です。このような勉強は声優に必要ないなんて勝手に思わない事です。将来何が役に立つかはわかりません。  次は体力強化です。体を鍛えるのは自分にしかできません。特に発声に重要な腹筋は鍛えた方が良いようです。プロの方でも毎日の腹筋は欠かさない人もいるそうです。  演技するという事は、自分で考えて表現しないといけません。たとえば感激するシーンを演じるとして、そいう状況を自分で想定できるのは演じる上でプラスになると思います。感性の部分は教えてもらう事は難しいと思いますのでいろいろな場所に行って磨いて下さい。  悲しい事や辛い事は仕事となればたくさん経験しますから、今は楽しい事やうれしい事をたくさん経験し、美しいものに感激して下さい。演じる時の場面設定に役立つと思います。  私は感激した事の無い人が感激するシーンを演じるのは難しいと思っています。

• o-sai
回答No.6

英語の発音。 可能であれば、中国語やフランス語の習得。 ライバルは星の数、その中で抜擢される為には特技は必須ですよ。

• hrk82
回答No.5

あなたがどのような声優になりたいかによると思います。 が、一般的な意見でよろしければ、下記のような事ができれば良いですね。 最近では声優もメディアに露出することが増えていますので、 それなりの容姿は求められると思います。 まぁ所謂アイドル声優って奴ですか。 あと歌も上手いに越した事は無いです。 キャラソン、アニメのOP、EDで声優が起用される事も普通になっていますので それなりの歌唱力が無いと厳しいかも また、根本的な問題として演技ができないといけません。 当然ですが声優も人間です。 悲しい時、落ち込む時もあるでしょう、ですがそんな時でも、役になりきり 楽しい演技をしなくてはいけない時があります。 例えば今急に悲痛な叫び声で泣いて下さい、と音響監督から言われて その通りの演技が出来る事が必要だと思います。 感情の制御、もしくは感情と出す声の乖離、これが声優にとってもっとも重要なんじゃないですかね 練習方法は分かりませんが 以上です

syeimi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 演技の練習を頑張りたいと思います^^

• kbtms4
回答No.4

声優は 需要人員数と選手生命の長さから、 求人は一年に一人ぐらいしかありません。 声優の学校は100パーセント詐欺ですよ。 ぜんぶのアニメのエンディングを録画して しらべれば簡単にわかります。 現実には、俳優を目指して 10年ぐらいがんばって芽が出ない人が無数にいて、 そのひとたちの誰かに 「声優でよかったらやらないか」と話がいくんですよ。 声優の技能は俳優の技能に含まれるのだから 基本ができていれば即戦力です。 声優になることはできません。 ★あきらめなさい★

syeimi
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます^^ 1つの意見として読ませて頂きます^^

• chie65535
回答No.2

少なくとも「声を変えて、クラスメートのフリをして家に電話して、電話を切る最後まで、親に自分だと気付かれない」くらいに「声を作る事が可能」じゃないと、声優にはなれません。

syeimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ がんばります!!

回答No.1

僕は中三ですが声優の道は厳しいみたいですよ。 だから特徴のある声を練習したらどうでしょう?

syeimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい!!がんばります^^