• ベストアンサー

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。 お世話になります。 中学入試用の算数の参考書を探しているのですが 数が多すぎてどれが良いのか決められません、、。 お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに娘は容積や表面積の求め方が苦手のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

もし、志望校が決まっているのでしたら、(学校によって出題傾向が決まっているので) そこの過去問題を参考に、類似問題が掲載されているものを選ぶ方が効果的です。

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、過去問の本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZIGOMAR
回答No.3

参考書を買う前に以下のサイトをごらんになってはいかがですか。 無料です。へたな参考書よりずっとわかりやすいですよ。 (理科もわかりやすいと思います。) 例えば立体ならば、 http://www.suguru.jp/seminar/rittai.html

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイトを拝見しました。 解説も丁寧で分りやすいですね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

小4の娘が通う塾は、市販のテキストを使わず、塾オリジナルの物を使っております。 うちの娘も苦手な単元がございますが、新たに参考書を与えず、過去のテキストやプリントを繰り返しやらせています。 特別お金をかけるより、前はどうして間違ったかを振り返る方がいいと思います。

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 娘にも 繰り返し復習をさせてみようと思います。 ありがとうございました。