• ベストアンサー

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。 お世話になります。 中学入試用の算数の参考書を探しているのですが 数が多すぎてどれが良いのか決められません、、。 お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに娘は容積や表面積の求め方が苦手のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

もし、志望校が決まっているのでしたら、(学校によって出題傾向が決まっているので) そこの過去問題を参考に、類似問題が掲載されているものを選ぶ方が効果的です。

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、過去問の本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZIGOMAR
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

参考書を買う前に以下のサイトをごらんになってはいかがですか。 無料です。へたな参考書よりずっとわかりやすいですよ。 (理科もわかりやすいと思います。) 例えば立体ならば、 http://www.suguru.jp/seminar/rittai.html

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイトを拝見しました。 解説も丁寧で分りやすいですね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

小4の娘が通う塾は、市販のテキストを使わず、塾オリジナルの物を使っております。 うちの娘も苦手な単元がございますが、新たに参考書を与えず、過去のテキストやプリントを繰り返しやらせています。 特別お金をかけるより、前はどうして間違ったかを振り返る方がいいと思います。

yorukuma2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 娘にも 繰り返し復習をさせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学入試算数 なぜこんなに特殊算を出しまくるのか

     中学入試の算数では,鶴亀算や植木算など,これでもかというくらいに特殊算を出題しまくりますがなぜでしょうか。 【備考】灘中学の入試問題は文末に命令形を用いていることで有名

  • 中学入試の算数って何気に難しくないですか?

    中学入試の算数って何気に難しくないですか? 方程式を使わずに解くのですよね。 方程式、連立方程式を使えば簡単に解けたり、 大人がやっても解くのに時間がかかるあるいは解けない問題があるんですが。

  • 中学入試の算数 △,∠などを用いるべきか

    記号を用いると冗漫だった文章が簡潔になります。そこで質問です。 あなたは中学入試の算数の問題文で,⊥,∥,△,∠などといった数学記号を用いるべきだと思いますか。

  • 【中学入試 算数 面積問題】

    中学入試問題の算数の面積の問題が解けません。 以下の問題です。宜しくお願いします。 右の図は、AB=30cmで、半円を点Aを中心として20°回転させ、さらに20°回転させたものです。 オレンジ色の2つの部分の面積の和を求めなさい。 ただし、円周率は3.14として計算しなさい。

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 算数 中学入試問題

    2018の西大和の算数の入試問題 2の(2) 下の図の三角形は面積が42cm2で・・で始まる問題(下記リンク参照) の解き方がわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 https://nokai.jp/img/kinki/exam-answers/exam_nishiyamato_2018.pdf

  • 中学入試問題です。

    中学の過去の入試問題です。算数の知識でお願いします。 全く持ってわかんないんです。 子どもの聞かれて困ってます。 四つの数2、3、5、7と+-×÷とかっこを使って、結果が10になる式を一つ作りなさい。 ただし、四つの数は一回づつすべて使い、+-×÷とかっこは何回使ってもよいし、 使わなくてもよいとします。

  • 中学入試問題(算数)で、わかりません。。教えてください。

    中学入試問題(算数)で、わかりません。。教えてください。(小学6年) 問題:辺AB の長さが6cm,辺BC の長さが10 cmの長方形ABCD について,辺CD を4等分する点をCに近い方から順にE,F,Gとします。M はBD とAC の交点で,NはBG とAC の交点です。次の問いに答えなさい。 (1) MN:NC を求めなさい。 (2) 四角形MNGD の面積は何cm2ですか。 2時間考えたのですが、わかりませんでした。小学生の私に解けるのか、疑問ですが、もしお分かりの方、お教えください。

  • 中学入試算数

    訳あって、中学入試をする児童さん(今は小5)の指導をすることになりました。 個別指導で、四谷大塚の予習シリーズで授業を進めているのですが、 私は中学受験の経験がなく、小中高と公立だったので、 中学受験のスタンダードが良く分かりません。 塾長は方程式など、小学校で習わないものを用いて教えないでと言っているのですが、 予習シリーズをちらっとみると、 素因数分解(中3数学) 等差数列(数学B) 相似(中3数学) の内容にも触れていたり、 a×b=96といった文字を使った式で説明をしている部分もあります。 私には、もう何でもありやん!って思ったのですが、実際のところ、どこまで教えるものなのでしょうか。 さすがに、文字をふんだんに使った説明はまずいと思いますし、かといって、無理に差を考えたりして、うまいこと処理をして答えるのは、私は実践的ではないような気がしますし、理解しがたい部分もあるとおもいます。 そもそも、教える側である私が理解できないこともあります。 当然私が小学生のころも分からなくて、苦手意識があって、中学に入って文字式を習い、小学生のころ解けなかったような問題に対峙したとき、文字を使って無理なく立式すれば、すんなりと解けたのを記憶しています。 今のところ、私の方針では、 文章題で、立てた式が、 1元1次方程式は解いてもらう(もちろん、文字の部分は□を用いて虫食い算の要領で) 2元1次の連立方程式は面積図を用いて説明する というふうに教えようと思うのですが、中学受験では実際のところ、どの辺りまで指導すべきなのでしょうか。

  • 中学入試

    偏差値55以上の中学入試の問題を教えて下さい。(算数) 出来るだけ多くの問題を教えていただけたらありがたいです。