- 締切済み
パッケージエアコンをはじめ、ルームエアコン、メーカーどこも在庫切れ。発
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- teruteru_jo_chan
- ベストアンサー率45% (475/1051)
世間を騒がしている、例の「中国問題」を発端とした原因が濃厚ですね。 先日実家のエアコンを検討しに行った際、懇意にしている量販店の店員さんが言っていました。 現在はまず「発注出来るか否か」が問題だそうです。 またエアコンだけでなく、家電全体的に通年よりも納期が遅れ気味らしいですよ。 また、エアコンは10月下旬から11月にかけて新型モデルが発売されることが多いので、2011年モデルが発売されたら現行版モデルの生産ラインはストップします。 今年は猛暑の影響もあって現行モデルの在庫も少ないと思いますし、さらにエコポイント半減発表による追い込み購入も現在集中しています。更に上記の中国問題もあって納期待ち状態が多く発生しているみたいですね。 発注・購入が出来ても、取り付けまで完了しないと「リサイクル券(買い替えエコポイント)」は発行されませんので、取り付け業者さんも予約で手一杯の状況だそうです。購入予定されている方は早め早めの行動を心がけたほうがよさそうですね。
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
生産体制にあると思います。 エアコンの新商品は来月あたりですから 基本的に秋から春に集中して作るのではと。 また、季節商品なので、売れ残ったら、一年後まで在庫になるので、 保管するのも大変だと思います。 あと、ほとんど生産国が東南アジアですから、いくらすぐ作っても、 船便ですと数週間は掛かると思うので、暑い時期には間に合わない のではと思います。
お礼
回答どうもありがとうございました。 会社で業務用のエアコン(4方向吹の天カセ等) 発注しているのですが、 普段ならたいてい希望の納期通りに商品がでてくる のですが、現在は12月末まででてこないという 回答でしかもはっきりした納期がでてこないです。 一般的な機種で、しかもどのメーカーも在庫がない らしいのでメーカーの営業さんも苦労していると ききました。何かこうもエアコンがでてこないと 工事の受注もとれないので困るなぁと質問させて いただきました。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
こちらでは普通に売っていますけど、小売りではなく仕入れのことですか? エアコンは冬物商品で、これから新製品が出ますから在庫がないと手に入りません。
お礼
どうもありがとうございました。 工事の受注のたびにパッケージの発注を するのですが(仕入れ)全然エアコンが なくて困ってるところでした。
関連するQ&A
- メーカー在庫切れ(納期未定)
昨日通販で電気ポットを注文しました。 在庫2個とあったのに確認メールに「メーカー在庫切れ(納期未定)」と書かれていました。 数日なら待ってもいいですけど家のポットが壊れての注文だったのであまりに遅いと困るな~という気分なんですが。 メーカー在庫切れ(納期未定)ってどれくらい時間かかるのでしょうか。 キャンセルしたい気分ですが事務手数料で1500円キャンセル料がかかると表示されているので無理そうです。 在庫切れのときってキャンセルありですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ルームエアコンのメーカー別シェアについて
ルームエアコンの購入の際に参考にしたいのですが、 ルームエアコンの国内における各メーカ別のシェアに ついて教えて下さい。 もしくは、調べる方法があれば教えて下さい。 ダイキン・三菱・松下・三洋・日立・東芝などなど
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 密閉型耐熱ガラス容器の在庫切れ
密閉型耐熱ガラス容器の在庫切れ 日本の大手メーカーの密閉型蓋付き耐熱ガラス容器の在庫が切れて中々手に入りません。納期は分からないそうです。3月の頭かもしれません。どこも売り切れです。我慢して在庫有りになるまで辛抱強く我慢した方が宜しいでしょうか?
- 締切済み
- 食器・キッチン用品
- パッケージエアコン(三菱)の外し方を教えてください。
今までは見るばっかりだったんですが初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 家に昔からついている三菱のパッケージエアコン(MGL-18S)というルームエアコン(床に置いて固定してます、庭から水冷で冷やすタイプです)があります。 今度、時間がたくさんできるので部屋をリフォームしようと思っていますがこのエアコンの取り外し方がわかりません。水冷のパッケージエアコンになると思うのですが、どうか教えてください。 (買取業者は見つけましたが持ち込みなのです。引き取り回収したい方がいらっしゃれば無料でもお渡しします9台ほどあります。)
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- ライトをはじめとした在庫復活へかかる時間
タイミングが悪いんですけど、自転車用のライトが欲しいんです ネットではある程度入手できるんですが、 近隣の自転車でいつも売られていた(ネットでは売ってない) ものが震災の影響で在庫切れ 妥協して割高なタイプを(こちらもいずれ在庫切れになるかも)買ってしまおうかと考えています。 いつになったら在庫が通常通りに流通するようになりますでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- Amzonの最近の『在庫切れ』は何なのでしょう??
こんばんは。 一週間弱前のあの大地震までは、 普通に在庫があった商品が、今では 『一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。』 と書かれ、かなりの量の商品がAmazonから購入できません。 此れは、ただ単に売れて在庫が無くなったのですか? それとも、地震の影響で在庫が売り物にならなくなったのでしょうか?? また、地震の影響だとするなら、 そのうち『在庫が入荷する』と云う事もあるのでしょうか……。 お店で直接買うのが恥ずかしくてAmazonに頼りたい商品が結構あって、 他のお店では買えない・買いたくない、というのもあって、 困っています。。
- ベストアンサー
- ネット通販
- ルームエアコンについて
先日、某家電量販店でルームエアコンを購入しました。取り付けはどうしますかと言う事で、こちらで取り付けますと言い、購入したところ、購入して届いたエアコンに配管類と室外機の配線が付いてませんでした。今時のエアコンにはどこも(メーカー)、配管や配線は付属してないんですか?また、購入する時に付属してない事を説明するサービスと言うか義務は無いんですか?比較的新しいエアコンをリサイクルに出したんですが、説明が有れば、配管だけでも再利用出来たのにと悔やんでいます。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- ルームエアコンの修理について
アパートのルームエアコンが故障しているみたいなのですが、コレって、ドコに問い合わせれば良いのでしょうか?アパートの管理会社でしょうか?それとも、直接メーカーに? あと、こう言う時って修理代は誰が支払うべきなのでしょうか。。。 ちなみに、そのエアコンは東芝製のRAS-281GTSという型番で、HPで検索しても取説はありませんでした。 お教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- エアコン・空調・空気清浄機
- エアコンはどのメーカーが良いか。
エアコンはどのメーカーが良いか。 エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。 使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。 ◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。 ◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。 ◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。 室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。 就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。 どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 商品の在庫切れ。納得できません。
こんにちは。 2か月以上も前にネットで買い物をしました。 予約商品等書かれておらず、今週末の友人の二次会に着ていくつもりでした。 しかし1か月たっても音沙汰なし。 やっと3週間ほど前に連絡が来て商品遅延の為、納期が遅れると書かれていました。 その際に在庫がない場合の説明がなかったので商品は必ず手に入ると思っていました。 しかし2週間たってもなんの連絡もなく、二次会も近かったのでこちらから連絡をするとまだ未定だとのこと。 情報が入り次第連絡すると言われ、待っていると数日後の昨日連絡があり在庫切れのためキャンセルいたしました。決済はまだ完了していませんのでご安心くださいという連絡がありました。 在庫切れの可能性を少しでも示唆してくれていればじっくり時間をかけて他のドレスの用意もできたし、あちらはこちらの事情を知らないにしても、「キャンセルしました。」って、あまりにも不誠実だと思ったのですが、私の怒りは筋違いなのでしょうか。 お店に苦情を言いたいのですが、あちらはこちらのカード情報も住所も知っています。 下手に揉めると危険なのかなとも思いますが、怒りが収まらず一言言ってやりたい気持ちなのです。 こういう場合私は泣き寝入りをして無理やり納得するしかないのでしょうか? 商品が手に入らないのは仕方ないし、諦めるしかないですが、この怒りの持っていき場がわかりません。 こんなことはよくあることだと諦めるべきでしょうか? それともこの場合お店に苦情を言っても良いのでしょうか? もちろんそのお店は退会するつもりですが、ほかに何か効果的なクレームの言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
どうもありがとうございました。 なるほど、家電全体なんですね。 現在は納期はどれくらいかと問い合わせしても ダメだそうで、やはり新商品のみの生産体制で 現行機種は発注をかけてはじめて納期回答を もらえるそうです。しかも品物がでる二、三日 前でないと回答できないとのことでした。 今まで商売してきて、こんなに汎用品の在庫が ないということがなかったのでほんとびっくり しています。