• 締切済み

水槽照明の交換球について教えてください。

mimisennjuの回答

回答No.2

一般用の蛍光灯は水草育成には不向きです。 FL15Wもそうです。 水草育成には色温度8,000K~10,000Kのものが適しています。 熱帯魚ショップなどでは有名なADAのNAランプが販売されています。 良い照明ですが価格が高いのが欠点です。 そこで電気店などで普通に売られているものの中にも同じ効用のものがありますので 下記に記します。 NECホタルルック、三菱オスラム ルピカパワーEDX スーパークリア色 という製品です。 ただ三菱のものは販売店が少ないようです。 NAランプと比べると三分の一以下の価格です。 赤い灯は不要です。 また、メーカー仕様期限を守るようになどといいますが、 半年ごとに交換していてはランニングコストは莫大なものになってしまいます。 そんな必要はありません。メーカーの売らんがための戦略です。 家庭の部屋照明と同じと考えて良いと思います。 水草の成長具合を見ていれば光量不足などは把握できてきます。 CO2添加をなさっているようですが、これすらも疑問です。 私も添加をしていましたが、現在はしておりません。 水替えなどで充分補えていきますから。 あまり数値にこだわると、気がついたらコケだらけなどということになってしまうかもしれません。 ご注意ください。

amimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた交換球、調べてみます。 良かれと思ってしていて、苔だらけになっては大変ですので、様子を見ながら気をつけるようにします。