• 締切済み

今から40年程前の物を探しています。

今から40年程前の物を探しています。 (1)高さ15cm程のカッパの首振り人形で、その日の天気(湿度)によって色が緑や黄色に変化する物。底に磁石がついていました。 (2)高さ4,50cm程の円筒形(中ほどが膨らんでいたかも)の照明器具で、中に2種類の液体(混ざらない・片方は着色してある)が入っており、通電すると全体が光り、色の着いた方の液体が球状になったりしてゆっくり動く物。 以上2品について、商品名等、情報をお持ちの方がおられましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)カッパではなく猫ですが、まつみ商会の通販カタログにあった「色変わり お天気動物」に近いように思います。 (2)現在も売っているものでしたら「モーションランプ」ではないでしょうか。 ご参考まで。

Admiral-Janeway
質問者

お礼

rio rio rioさん、回答ありがとうございます。 (1)に関して、 この様な物です。当時はかっぱや猫以外の物もあったみたいです。 http://www.rupan.net/uploader/download/1288170816.JPG かっぱの画像がありました。『ウルトラセブン』の劇中に出てきたものです。 見辛いかもしれませんが。 (2)に関して、 まさしくこれです。ありがとうございます。買おうかな。