彼からもらったプレゼントについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 知り合うより何年も前に買ってあった物を贈られました。彼と初めて会ったデートで彼からプレゼントをもらいました。しかし、そのプレゼントは彼が3年前に買ったものでした。一体何を意味するのでしょうか。
  • 彼とのデートでプレゼントをもらいましたが、そのプレゼントは彼が3年前に買ったものでした。なぜ3年も前のものを贈られたのか、その意図が分からず困惑しています。
  • 彼からもらったプレゼントは、3年前のものでした。なぜ彼は3年も前のものを贈ることを選んだのか、その理由について考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合うより何年も前に買ってあった物を贈られました

とある婚活サイトで出会った彼(36歳、社会人)と、先月初めて会いました。自分は関東で、相手は仕事の都合で関西在住です。 デートはいい雰囲気で進み、相手も自分の事をそこそこ気に入ってくれたように見えました。 おつきあいしてくださいと言われ、OKと返事しました。 たまたま自分の誕生日が近かったからか、デートの終わりに相手から大手のアクセサリーブランドのプレゼントが入った紙袋を渡されました。 もらったときうれしかったので、お礼をいい、家に帰ってからゆっくり見ようと思い、何気なく中を開けたら、中身はネックレスだったのですが、保証書というか、石や金属の材質が書いてあるカードのお買い上げ日の日付を見て、固まってしまいました。 てっきり私は、私のためにお店まで出向いて、似合うものを思い描いて選んでくれたものだと思いきや、私と出会うより何年も前に(3年前)購入したものでした。 これは、一体何を意味するのでしょうか。 考えられるかなと思ったのは、前に付き合っていた人に買ったものだけど、別れるかなにかで渡せずじまいで、今回私に渡すまで熟成(?)させておき、再利用(包装は新品でした)した感じでしょうか。 なんだか、すごくモヤモヤしています。 ちなみに皆さんがこの状況になったら、どう感じますか? 失礼ですが彼はどちらかというとあまりモテそうなタイプではない感じです。 デートでは食事代など、ほぼ全て割り勘でした。 ちなみに彼とは、自分が7才年下です。 彼は、安定した仕事に就いていて、収入も彼の方が断然上です。 彼がケチなんでしょうか。私が新たにプレゼントを選び直すほどでもないその程度の女だってことなんでしょうか。困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

安定した収入で結婚したい意思がありながらも36歳まで独身なのは、だからなのでしょう。 婚活デートで7歳年下女性に割勘ですか・・・別に高い食事しなくてもいいけど、普通払うでしょう。 遠距離で、どちらでデートしたのですか? まさか、あなたが関西まで出向いたあげく割り勘じゃないでしょうね。 関東の方まで彼が、出向いてくれて、あなたが連れて行ったお店での話・・・なら百歩譲ってよいとして・・・でも、やっぱり婚活デート、しかもはじめての時でですか? 会計を済ました後、後でお金を渡したら受け取ったってやつですか? だから・・・なんでしょう。 そのアクセサリーはこうした婚活デートで出会った女性に贈ろうと思って買ったのに、渡す前にフラれてしまったのでしょうね。 あなたを軽く見ているわけではないのでしょうけど、モノは勿体ないから使いまわしたのでしょう。 食べ物じゃあるまいし、賞味期限なんて書いていないと思っていたのでしょうね。 「保証書」なるものが、鎮座しているなんて思いもよらなかったのでしょう。 いっそ、ネックレスを裸で渡してくれた方がよかったかもね? ま、初対面でそこまで気張る必要なかったのにね。 まあ、何かと勿体ない男性ではあります。 割勘云々もデートのあり方をわかっていないだけかもしれません。 案外お買い得かもしれません。 関西在住とのことですが、それは近々解消され関東に戻って来るのですか? 進展したとしてデートはどちらでするのですか? お金のことで思い悩みそうです・・・・極貧なわけでもないのに・・・

astoria77
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 自分だけではどうしてもよいバイアスがかかってしまうなか、おかげで冷静になることができました。

astoria77
質問者

補足

デートは自分の方から相手の所へ空路で出向きました。 こちらから出向いたのに、食事もワリカンでした。お金をあとで渡すと、いいよとのやり取りもなく受け取っていましたね。 回答者様がおっしゃること、まさにそうだと思います。 安定した仕事、収入でありながら、この年で独身なのは、この部分が理由なんだと思います。 これが単に女馴れしていないから、経験がないゆえのことで、結婚したら私にもお金を使ってくれる人であることを願わんばかりですが、自分にはお金を使うのに、女の人にはケチなのはもし結婚したら一番嫌なタイプなので、もう少し冷静になっていようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

3年前って、よっぽどの(ブライダル級)でないと保証が切れてますよね? なら、前の人とは切れて、良かったじゃないですか・・・ そ れは、さておき、 付き合ってなくても、気になる人が居て買ったのだけど、 フラれた、または受け取ってもらえなかったということは、よくあることですね。 そんい何万もする商品を、感情に任せて捨ててしまうか、 冷静に新品のまま保管しているかは、それぞれの考え方ででしょうね。 もう一つは、普通なら3年間も成熟させないような気がします。 私なら、近いうちに飲み屋のお気に入りの子にでもプレゼントしちゃいますね・・・ なので、新品質流れ(それこそ飲み屋の子が、開封もせずに売っちゃた)か。 used新品仕上げとかで販売してたものの可能性も高いですね。 ティファニーだったら誰でも喜ぶだろうみたいな短絡的発想が先にあってね。 どちらにしても、貰って方は、あまり嬉しくはないですよね。 (贈る方は、同じ出費だとしても) モノではなく、選んでくれた気持ちが嬉しいのですよね・・・ 服装や普段のアクセサリーに合うか、アレルギーは大丈夫とか考えながらね・・・ でも、 「程度の女だってことなんでしょうか。」 これは、会ったばかりですから、 “まだその程度”かもしれませんが、これからどうかは、わかりません。 しかし、(保証書でバレるバレないは関係なく)気遣いに乏しく、 女性の気持ちを思えない姿勢は、 ちと寂しい男性かも知れませんね。 保証書って怖いね~ 「記念日の一ヶ月前には、買ってたんだ~キモイ」 「嫌だぁ~エクセレントカットじゃないんだ~」 とか思われちゃうんですかね。私・・・(汗)

astoria77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈られたのはブライダル級のブランドとは程遠く、学生カップルでも記念日に買ったりするブランドです。 これからお金をけちられない女になるべく、努力したいと思います。 そうです、プレゼントを選んでくれる過程や自分の事を考えてくれているっていう気持ちが、何よりうれしいのですけどね。今回それがすっぽり抜け落ちている感じなので、気になりました。 回答者様のように思慮深いかたなら、女性からは嫌われませんから大丈夫ですよ。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

素直に彼に聞いてみてはいかがでしょう。 「プレゼントありがとう。ちょっと気になったことがあるんだけど中に入っていた購入日が3年前だったの。」と。 彼がどうこたえるかでご自身の気持ちに変化があるかもしれません。彼の心情は彼しかわかりませんから聞いてみるのが一番いいと思いますよ。 些細なことでも大切なことでも話し合いができる関係はおつきあいを続けるとしても必要なことですから是非彼に。ね。

astoria77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ちゃんときければこんなモヤモヤしないで済むと思いますが、付き合って早々相手の粗を探しているような気がするので、もう少しお互い信頼関係ができてからきいてみようと思います。 心配してくださった回答、うれしいですもありがとうございます。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.4

こんにちは。 男性クマです。 もしかしたら、質問者様に出会った後。質問者様に似合うと思って買ったかも知れませんね。 ただ、彼氏様はプレゼントする経験が殆どなく、保証書の古い日付の保証書でも、保証書が有る方がいいのでは…と判断して…。 また、彼氏様は、プレゼントの買い物が素人だったと…。 ここからは、私の推測であり、詳しくは専門店の方に聞いて見ないと分からないのですが、 …俗に言う、質流れ品、金融流れ品などは、一度誰かが買って、質屋に預けた場合は、保証書を付けると、既に前に購入された方の日付が入っているのでは? また、クラブなどに勤める女性の気を引こうと、ブランド物をプレゼントすると、女性は直ぐ、買い取り屋に売って換金…買い取り屋の品は、昔男性が購入、質屋等は自分で買った物を質屋…とかになりますが、その中でも新品を選んだのであれば、価値は偽物でない限り、同じ価値かも知れませんね。 しかも、保証書は最初の人が買った日付の可能性も有るのでは…と思いました。 …彼氏様が、質問者様を思い浮かべながら商品を選んだパターンを考えて見ました。

astoria77
質問者

お礼

男性の方からの回答、ありがとうございます! 贈られたモノは、学生の若いカップルでも記念日に買ったりするかなりアクセサリーとしては手頃な価格帯のブランドなので、質流れ品で買ったなら、ますますショックです。 せめて、恋愛経験のなさから熟成させていたものであることを信じたいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

質問者が心配するとおりだと思います。 そんなお古ともらってうれしいと向うは思ってるとしたら もうこの先はありえません。 結婚前提とか無理なはなしです。

astoria77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう感じますよね、正直なところ、回答者様と同じ気持ちになり、かなりガッカリしました。 自分の気持ちを代弁していただいたようで、うれしいです。 ありがとうございます。ちょっとクールダウンしようと思います。

回答No.2

可能性という意味では、主様のおっしゃるように、他の誰かのために買ったと考えるのが妥当かもしれません。 しかし、わたくしの経験談として、パートナーがいないのに貴金属を買ったりカバンを買ったりしたことがありました。理由としては、いつか出会う将来のパートナーのために買ったという事です。彼氏さんの場合、それが3年もたってしまったという事かもしれません。ですから、誰のためでもない衝動的な買い物だったのでしょう。

astoria77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分もまだ決まってもいないのにおまじない的な意味で将来必要になるであろう物を買うことがあります。 ただ、前の女に、と勘ぐられる可能性があるものの場合は、不味いのではと思います。 仮に自分が彼の立場だったとしたら、大失態をしてしまったと自分を責めていると思います。 彼とは趣味が合うので、よいところをみつつ、しばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★何ともお粗末な・・・。勿体ないとの再利用でしょうかねえ・・・。貴女の質問文の通り、この件を知らぬふりして将来の収入の安定・生活の安定の早い話→お金を取るのか、辻褄の合わない釈然としない気持ちを取って別れるのかの二択と思います。書面の感じでは元々が収入を選択されたのでしょうからそうなると思いますけど?

astoria77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直にご意見くださって、爽快です。 そうですね、彼が「ケチ」だったなら、なんだかこのまま結婚までいったとしても私にお金をケチリ続けそうな気がします。 ネット上でのやり取りだけでは見えなかったことだったので、勉強になりました。 女っ気がなく3年過ごしてきたのだと信じてしばらく様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼について

    私には7年付き合っている彼がいます。デートの時の支払いは彼が払ってくれるものですか?また、クリスマス等のプレゼントは彼女には当たり前なんでしょうか?ちなみに私達は彼が払ってくれる時もありますが、基本割り勘でプレゼントは誕生日のみです。人それぞれだと思いますが友達に彼ってケチだねって言われました。彼は初めて付き合った相手なのでそういうものだと思ってました。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 1ヶ月半前にお見合いで付き合いだした彼女とデートに行きます。 次で4回目になります。 デートの日が彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思いネックレスを購入しました。 あまりにも高すぎるのはさすがにまずいと思い1万ちょいのもの。 私の年齢が30半ばということもありそれなりに収入もあるので、一万以下はケチと思われそうなのでこのぐらいが妥当かと思いました(^^; しかし、先日仲人さんから「ネックレスとかのプレゼントは重い、断られる原因になる」と言われてしまいました。 このプレゼント渡すべきでしょうか、渡さないほうがいいのでしょうか? ●補足 当日は遊園地行って、晩ご飯を一緒に食べる予定です。 仕事の都合でデート日までに別のプレゼントを用意する、という選択肢はありません。

  • ネックレスの、ヘッドだけのプレゼントは?

    彼とクリスマスをするのですが、ネックレスのヘッドだけのプレゼントは ケチッたなって思いますか? 彼はあまりお金がないので、いつも割り勘で、この前はペアリングを買ってくれたのですが 1人2400円程のでした。 金額ではないし、それはいいのですが、今回も、そんなに高額な金額のではないと思ったし 私も今の時期はあまり金額をかけられないので、私は8千円程のネックレスのヘッドだけを プレゼントに買いました。 でも彼は、来月初めの私の誕生日プレゼントと一緒ということで、チェーン付の ネックレスを買ってくれたようなんです。 それに比べて私は、ケチッたと思われるかなと、ちょっと不安です(^^; ペンダントヘッドだけのプレゼントっていうのは、ケチッていると思いますか?

  • 彼からのプレゼントに関連して

    今付き合っている彼のことで。 彼は30半ば、私はこの間の誕生日で30歳になりました。彼は大学の時に彼女はいたようですが社会人になってから10何年彼女がいなかったという人で。 マイペースというか俺流というか。 私の誕生日に欲しいものを買って貰おうと思って“アクセサリーが欲しいし好きなブランドもあるので一緒に見に行こう”と言いそれに対する彼の返答が“考えておく”でした。でも、デパートに行った時に半ば強引にそのショップに行きこれが欲しいというのも示しました。が、彼が言ったセリフが“一周して見てみて(そのブランドで)他のアイテムでプレゼントしたいのが出てきた”というもの。私はピンキーリングが欲しかったのにネックレスをと思ったようで、で、誕生日当日そのブランドの包装紙を開けてみるとやはりネックレスでした・・・。 一緒に欲しいものを見に行ったのに、とこっちもがっかり。デザインもあまり好きになれなくて。 ただ、喜んだ演技はしました。デートの雰囲気を壊すのもどうかと思い、仕方なく。 今後もプレゼントについては期待せずにいけばいいのでしょうか?また食事代も割り勘にしたがっている風な彼を気にせずに奢ってもらいでいいのか?多分食事代も基本的に割り勘にしたがっている風です。ちなみに私がお金を出すと“いいよ”と言う事もなくそのまま受け取ります。 ちなみに週末の2日間一緒に過ごすというのが今の所のやり方です。 小さなズレや不満はどんな相手と付き合っていても多少はあると思いますがお金に関する事はどのように伝えたらいいのか?それとも伝えずにいるべきか?と悩んでいます。 彼は人間的には良い人です。ちょっと気が利かないなと思うところはありますが、私が“あれ?”と思うところがあって伝えると直してくれるし。 ご回答して下さる方宜しくお願いします。

  • 前回,相談させてもらった彼の事でまた相談させてください7日に告白されて

    前回,相談させてもらった彼の事でまた相談させてください7日に告白されてうなずいてしまい,付き合う形になってしまっています。それからはいままでと同じようにメールをしてます。まだ告白されてからのデートはしていないです。 二年ぐらい友達だったんですが,彼のほうが多くは出しましたが,私の去年の誕生日は割り勘でしたプレゼントは雑貨屋さんにあるような時計で嬉しかったけど,ラッピングなしで渡されました。月1ぐらいで遊びに行っていたのはすべて割り勘でした告白された時,もっと早く告白すればよかった?と聞いてきたから気は私にあったはずです。そんな相手にいつも割り勘で誕生日まで…って。なんだか愛情が足りない気がして悲しいし,ケチなんだろうって思います。異性に対しては最初はデート代とかで誠意を見せたり,かっこいいとこ見せたいのが普通じゃないんでしょうか??今までこんな感じなんだから,これから先も割り勘な気がしています。毎回じゃなくても何回に一回とか割り勘にしてほしいなて。ましてや誕生日とか…。相手にはお金の話を言いにくいです…。こんなふうに思うなんて好きじゃないのかな?いろいろ言える関係でいたいし,ケチはイヤです。友達でいるぶんには楽しいです。友達に戻るべきなんでしょうか??友達でいてくれるかはわかりません。相手には日にちも経っているしなんて話したらいいんでしょうか…?? あと,今までかわいいとか,服とか誉めてくれたことがありません(;_;)好きなら誉めますよね?照れだとしても一回ぐらい誉めてくれても…と思います。手をつないだり頭はなでてきます。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • 彼女と1年

    こんにちは 僕は高校2年で、バイトはしていません(部活のためバイトができません) 今月の29日で彼女と付き合って、1年になります。その日の夕食を一緒に食べることになったんですが、何かプレゼントをあげたほうがいいのでしょうか? プレゼントをあげるとしたらネックレスかブレスレットあたりをあげようと考えてHPとか探したのですが、(1000円~4000円)ぐらいあまり安くていい物がなくて困っています。安いアクセサリーのHP知っている人がいたら教えてくださいお願いします。もしなかったらプレゼントをあきらめようと思います。 部活の休みがなくて、買いに行く時間がないので、通販でしか買えません。 もしプレゼントをあげないのだったら食事代を割り勘にしないで、僕がはらってあげようと考えています。 よろしくお願いします。

  • プレゼントを渡すタイミング

    まだ付き合ってはいない彼と、3回目のデートに行きます。 1、2回目は食事だけでしたが、初めてのドライブデートで、ちょうど彼の誕生日の前日なのでプレゼントを渡す予定です。 趣味のカメラを持っていく為カバンは大きめなので、プレゼントは入ります。 ですが、やはりラッピングがくしゃくしゃになってしまったら・・・と不安なので紙袋で持って行きたいなぁと思います。 となると、やはり先に渡さないと何持ってるの??って感じですよね。 ドライブデートなので先に渡してしまっても相手の荷物にはならないと思います。 ただ、付き合っていない女性から会ってすぐプレゼントを渡されるというのは微妙でしょうか?? 重く思われたら嫌なので、高価なプレゼントではありません。