暗いLED照明の電球で、でアオコが発生?

このQ&Aのポイント
  • 20cmキューブ水槽で、メスベタ2匹を飼い始め、1ヶ月くらいになります。水草は、マツモ、アルビナス・ナナ、ミクロソリウムを入れています。
  • 照明は、苔を防ぐために、あえて、水草の成長しないLED照明の電球で、全光束:230lmのものを使っています。フィルターは外掛けで水流を抑えるためにウールマットを垂らしています。
  • 最近、ウールマットに緑色の物が付着するようになり、垂らしたウールマットや水を吸い上げるパイプも緑色になっているということです。質問者はこの緑色の物がアオコかどうか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗いLED照明の電球で、でアオコが発生?

20cmキューブ水槽で、メスベタ2匹を飼い始め、1ヶ月くらいになります。 水草は、マツモ、アルビナス・ナナ、ミクロソリウムを入れています。 照明は、苔を防ぐために、あえて、水草の成長しないLED照明の電球で、全光束:230lmのものを使っています。 フィルターは外掛けで水流を抑えるためにウールマットを垂らしています。 最近、そのウールマットに緑色の物が付着するようになりました。 垂らしたウールマットが、黒くなってきたなと思っていたら、緑色の物が着くようになったのです。 よく見てみると、水を吸い上げるパイプも緑色になっています。ということは、水が緑色になっているということなのでしょうか? これは、アオコなのでしょうか? LED照明の電球で、全光束:230lmでアオコが発生するものなのでしょうか? 初めての事で分かりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

板で覆って真っ暗にしない限り、外光からもコケは繁殖しますし、 コケの繁殖は、水中のリン、窒素、カリウムのバランスで増えたり減ったりするものなので、水質が悪かったらどんな環境でもコケは発生します。 コケの全く存在できない環境は、他の水草も育てない貧栄養なので、水草が枯死してコケを誘発します。耐陰性の水草だって光がなければ枯れます。 で、それだけ暗いならアオコではないと思われます。他のコケ。設置時期からするとおそらく藍藻。 藍藻はシアノバクテリアであって、厳密には藻類ではありません。だから光がなくても増えることが可能。 アオコと思いこんでアオコ対策すると、逆効果で他のコケを増やしてしまうこともあるので、よく観察して正しい対処が必要です。 LED照明は狙った波長が出せるのが特徴ですが、特定の波長が完全欠損するので、水槽内のバランスで増減するコケには、過去の照明の常識では予期できないコケ発生を起こすことがあり、自然光や蛍光灯と違い、同じ条件の環境が再現しづらいため、対処が難しいことがあります。 農業などでは実用化されていても、まだ実証例が少なすぎて、観賞用アクアリウムには発展途上の照明システムなのです。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/index.html
bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。 藍藻だと思います。アオコかと思い、フィルターに入れるアオコを取る物を購入してしまいましたが、使用していません。 回答してもらえ助かりました。 貼付のHPを閲覧しました。気の遠くなりそうな対処方法が書かれており、また、原因に思い当たる事も書かれておりました。まずは、水換えですね。 小型水槽は、水の管理が難しいというのは、このことなのかと、思ったりしております。 また、使用している照明は水槽用のLED照明でないためか、余計良くないのか、難しいです。 今後、普通の蛍光灯することも考えたいと思います。