ウミケムシ ゴカイの見分け方と対策教えます!

このQ&Aのポイント
  • ゴカイを含むウミケムシの見分け方と対策についてご紹介します。
  • ライブロックから出てくるデカイウミケムシとその仲間が赤い液体を吐く光景に驚きましたが、それはウミケムシの一種です。
  • ウミケムシは頭を出して餌の時間に現れ、砂や岩には幼虫のような糸が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャー!ウミケムシ ゴカイ 見分け方 対策教えてください。

ずっと我が家の水槽にはゴカイが居ると思ってました。 昨夜、照明を消したらそのゴカイがライブロックから胴体7~8mm?長さ15cm?程度のデカイ奴とその仲間達がニョキニョキ出て数匹で何か赤い液体を吐き出して居るではありませんか!!!気持ち悪っ! なんだこれはとネットで調べると「ウミケムシ」なる者を知りました。 種類があるようで、毛なんかは生えていなく、ゴカイにそっくりです。 っていうかゴカイその物です。 餌の時間には頭を出してきます。 砂の中には居ないようなのですが・・・・ 毛は生えてません。 基本的には長いです。 ライブロックの穴や下に居ます。 砂や岩に糸のようなものがユラユラしてますが、これも奴らの幼虫何でしょうか?

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mildoasis
回答No.1

回答させて頂きます。 画像を見てみないと海毛虫と断定はできませんが、 海毛虫もゴカイの一種です。 海毛虫は猛毒を持っているので駆除には十分注意 して下さい。 駆除方法 1.ピンセットで地道に駆除。(完全に駆除は難しいと思われます。時間がかかります。) 2.アローヘッドクラブを入れる。(かなり効果的ですが全滅させる ことは難しいかもしれません。後、一センチ以下の魚も捕食される可能性があります。) 3.海毛虫が住み着いているライブロックの処分(水槽をリセットすることもお勧めします) このような駆除方法はありますがどれもデメリットが存在しますが、 参考までに良ければ試してみて下さい。 アローヘッドクラブの参考URLを添付しておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/blackda/e/2c2787cf1ab04fbc780625ecb70f85c7
goook
質問者

お礼

アローヘッドクラブですか! オトヒメエビと喧嘩しそうですね。 ピンセットは出てこないので難しそう。 アローヘッドクラブは魅力的だけど混泳を調べねば。 水槽のリセットはしたくないです(汗) 有り難うございました。