ライブロックに付いていた生物はカニとゴカイ?水槽に入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ライブロックに付いていたカニの種類と、水槽に入れても問題がないかについて教えてください。
  • また、昨日いたゴカイの名前も教えていただけると助かります。
  • 初心者の私にとって、これらの生物が水槽に入れても大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブロックの生物 1)カニの種類 2)ゴカイ?

海水水槽初心者です。 昨日ライブロックが届き現在キュアリング中なのですが、キュアリング前にライブロックに付いていたゴカイ(?)とカニを隔離しています。 NETでも色々調べたのですが、カニは将来入れるであろう魚等に悪さをしないか、ゴカイなのかウミケムシなのか判断できず、水槽に入れるか駆除するか迷っています。 御存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な名前(種類)と、水槽に入れても問題ないか教えて頂けますでしょうか。 1)カニ 3匹います。 (体が真っ黒のカニは恐らくクロテナガオウギガニかな?と思います。正しければ水槽にいれてやろうと思います) 2)ゴカイ 毛は無いようなのでたぶんゴカイだと思うのですが…。 あと、昨日は肌色で紐のように細長く、ウネウネと泳ぐゴカイ(?)もいたのですが、今朝は見当たらなかったので写真は撮っていません。こちらも名前を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181884
noname#181884
回答No.1

あくまでも私の経験上ですが、カニは大丈夫だと思います。むしろ、カニがつつかれる方ではと思います。ゴカイでなくウミケムシだった場合は、質問者様が刺されては困りますので除去された方が宜しいかと思います。

mmfoogll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局カニもゴカイ?も水槽に入れてしまいました。 毛が生えていないのでゴカイだと判断しまして。 カニは大きくなるとライブロックのレイアウトを崩す被害の方が心配ですね。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#181884
noname#181884
回答No.2

我が家もシャコがいて、殺すのは可哀想で別水槽で飼育してます。シャコはシャコパンチで魚を殺したりしますからね~。カニは掃除やさんにもなるので入れました。夜中にヨコエビが泳いでるのも見ました。ライブロックは面白いですね♪様子をみてがんばって下さい!

mmfoogll
質問者

お礼

シャコは困りますね。 うちは別水槽を用意できないため、潜んでいないことを祈っています。 カニは写真のものより少し大きいのが潜んでいたようで、水を作る為に投入したアサリをライブロックの下に引きずり込んで食べてました…。 ライブロックは日に日に新しい発見がありますね。 ありがとうございます。 濾過が機能するようになって、生体を入れられる日が来るのが楽しみです。

関連するQ&A

  • ゴカイ?ウミケムシ??

    昨年7月から60センチ海水水槽で デバスズメ5匹、カクレクマノミ2匹、ミズタマハゼ1匹、 ホンソメワケベラ1匹、ホンヤドカリと思しきヤドカリを2匹飼っています。 あとおまけでライブロックにカニ1匹がついてました。。。 今朝、いつか退去させようと思っている上記のカニを探してる時に ライブロックと砂のすき間から、ピンク色したまるでムカデのような 生物が現れビックリ!! 恐らく私が見たのはシッポ(後ろ)側だと思います。 シッポ側からバックした感じで現れた気がします。 体半分くらいしか出してなかったので、正確にはわかりませんが、 7~10センチはあるかと思います。 ライブロックに這うように現れ、そのまま前進して消えていきました。 たくさんある足は「細い」というより、△っぽい形をしていました。 ネットで調べては見たのですが、ゴカイかウミケムシかがわからず… 毛があったかどうかも一瞬だったので判別できませんでした。 ゴカイなら浄化してくれるから放っておいたほうがいい、 という記事も見たのですが、ウミケムシだと厄介ですよね?? しかしゴカイも大きくなりすぎると厄介なんでしょうか。 ネット上でなかなか「これ!」と言った写真が見つからず、 対策を悩んでいるところです。 またその生物が消えていったライブロックは ホンソメワケベラが寝床にしているライブロックですので これまた悩みの種です。。。 海水水槽立ち上げ9ヶ月目でこんな生物に遭遇するとは思いもよらず、 朝から悲鳴をあげてしまいました(汗)。 もし参考になるご意見ありましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • ライブロックに白い膜?

    海水初心者です。 水槽を立ち上げて、10日回し、ライブロックを入れて(キュアリングしました。入れました。)さらに一週間回し、カクレクマノミを入れました。 最近膜みたいなのが少しあるのを発見して、バケツに海水を入れて歯ブラシでこすりました。 それでも膜が増える一方です。 これは何でしょうか? また、どう対処したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ライブロックについて…

    海水初心者です。2週間ほど前に、通販でライブロック1kgを購入しキュアリングをしてから水槽に投入しました。今のところ、アンモニアや試験紙の測定では水質には問題は特にないのですが、ライブロックの一角にグレーのような白のようなテカテカツルツルしているものがくっついています。見た目はロウソクのロウが固まったような感じです。これは一体何なんでしょうか…。有害なものでしょうか?ちなみにタンクメイトは元々飼育していたウメボシイソギンチャクが3匹とカニダマシ1匹、ライブロックについていたケヤリのみです

  • ライブロックを入れるタイミングと必要性

    海水魚初心者です。 あたらしく水槽を立ち上げようとしていおり、いろいろ調べている最中ですが、初心者でもライブロックはあるならあったほうがいいのでしょうか?どちらでもいいならいれてみたいのが本音です。入れることによって初心者には難しくなってしまうなら入れないつもりです。 仮に入れるとしたらいれるタイミングを教えてください。 水槽立ち上げの際に入れていいものでしょうか?素人考えではバクテリアの安定しない水槽にいろんな生物がついているライブロックを入れたらブロックの生き物が死んでしまうような気がします。(キュアリングしてあるなら問題ないのかな?) 水槽のバクテリアが安定してからいれたらライブロックについている微生物でバランスが崩れるのではと考えてしまいます。 どんなタイミングで入れるのがベストなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライブロックの蟹は

    ライブロックに住み着く蟹さんを発見始末するかどうしよう? (状態) 規格60cm水槽にルリスズメ2匹のみです

  • ギャー!ウミケムシ ゴカイ 見分け方 対策教えてください。

    ずっと我が家の水槽にはゴカイが居ると思ってました。 昨夜、照明を消したらそのゴカイがライブロックから胴体7~8mm?長さ15cm?程度のデカイ奴とその仲間達がニョキニョキ出て数匹で何か赤い液体を吐き出して居るではありませんか!!!気持ち悪っ! なんだこれはとネットで調べると「ウミケムシ」なる者を知りました。 種類があるようで、毛なんかは生えていなく、ゴカイにそっくりです。 っていうかゴカイその物です。 餌の時間には頭を出してきます。 砂の中には居ないようなのですが・・・・ 毛は生えてません。 基本的には長いです。 ライブロックの穴や下に居ます。 砂や岩に糸のようなものがユラユラしてますが、これも奴らの幼虫何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽内にゴカイがぁ

    海水魚を約二年飼育してるんですけど最近ライブロックにゴカイがいます。大きいのから子供までその数は増えてます.餌の時や夜中に出てくるので捕獲もできません、水槽にはカクレクマノミとハタゴを飼育してます。どうすればいいのかわかりません。いいアドバイスあればお願いします!

  • ライブロックに?

    海水初心者です。海水魚を飼育しようと水槽をセッティングしようと思いショップへ行ったところライブロックを勧められ購入しました。ライブロックと珊瑚砂以外は入れていません。塩分濃度が上手く調整できていない環境で1匹のかにを発見しました。今のところ種類の特定もできていないのですが、ライブロックについている藻のようなものを食していますが、生体を入れるまでの間飼育できればと考えています。餌はどうしたものかまた、このまま飼育して生態を入れて問題が無いのかと、質問させていただきました。60cmの水槽に上部フィルター(ダブル濾過槽)エアーレーションがセットしてあります。よろしくお願いします。

  • マリンアクアリウムのゴカイ

    海水魚をリーフタンクで飼っていますが、底砂やライブロックに毛の生えたゴカイがどんどん増えています。 ファイアーワームではないようですがライブロックに 付いていたのか、最近至る所から出てきて気持ちが悪いです。 小さいのから大きいのまでいますが、これを捕食する魚はいませんか? 因みにミズタマハゼではダメでした。 現在の魚はカクレ・フレームA・ナンヨウハギ、ハゼ・ハリセンボンです。

  • ライブロック

    ライブロックの入った水槽を水換えしたんですが 水槽から水を抜き(下2cmくらい残っている)海水を作って(5分くらい)戻ってきたら 少し乾燥してたのですが ライブロックの生き物は全滅してしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー