• 締切済み

水槽内にゴカイがぁ

海水魚を約二年飼育してるんですけど最近ライブロックにゴカイがいます。大きいのから子供までその数は増えてます.餌の時や夜中に出てくるので捕獲もできません、水槽にはカクレクマノミとハタゴを飼育してます。どうすればいいのかわかりません。いいアドバイスあればお願いします!

みんなの回答

回答No.3

うちのハマクマノミ水槽にもずいぶん前からいますが、特に害はなさそうですね。糞や海水浄化に役立つと聞いているので一度、水槽をリセットして掃除した際にはうじゃうじゃ出てきたのでびっくりしました。でも、問題はなさそうですので、そのままにしています。見た目はこわいですが。あらためて調べてみたら砂泥中の有機物を餌とするとありますからそのままでも良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/025.html
  • canon77
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

家の水槽にも住んでます~ 増えてきてはいません。 なぜなら、ハナハゼが食べてるからです。 あと、サンゴの砂利の中や、岩の中から出てくるので 残った餌とか食べてくれてる気がします。 外部ろ過装置での浄化と、底砂からの浄化の役割で 綺麗な水が保ててる気がしてたのですが。 気のせいかな。。 ハナハゼは、クマノミと一緒に入れても おとなしい性格なので、大丈夫です。 色もラメの水色のような体で綺麗ですよ。 1匹仲間に入れてみてはいかがでしょうか♪

noname#13459
noname#13459
回答No.1

荒療治になりますが、ハゼかカニを入れてみてはいかがでしょう?カニは夜中に活動しますので、ゴカイを捕食すると思いますよ。 ただ、サカナを傷つけてしまうかもしれないので絶対オススメってわけではありませんが。  あと、自信はありませんがハゼなんかもいいんじゃないでしょうか?マハゼ釣りのエサですし(笑)

関連するQ&A

  • ゴカイ?ウミケムシ??

    昨年7月から60センチ海水水槽で デバスズメ5匹、カクレクマノミ2匹、ミズタマハゼ1匹、 ホンソメワケベラ1匹、ホンヤドカリと思しきヤドカリを2匹飼っています。 あとおまけでライブロックにカニ1匹がついてました。。。 今朝、いつか退去させようと思っている上記のカニを探してる時に ライブロックと砂のすき間から、ピンク色したまるでムカデのような 生物が現れビックリ!! 恐らく私が見たのはシッポ(後ろ)側だと思います。 シッポ側からバックした感じで現れた気がします。 体半分くらいしか出してなかったので、正確にはわかりませんが、 7~10センチはあるかと思います。 ライブロックに這うように現れ、そのまま前進して消えていきました。 たくさんある足は「細い」というより、△っぽい形をしていました。 ネットで調べては見たのですが、ゴカイかウミケムシかがわからず… 毛があったかどうかも一瞬だったので判別できませんでした。 ゴカイなら浄化してくれるから放っておいたほうがいい、 という記事も見たのですが、ウミケムシだと厄介ですよね?? しかしゴカイも大きくなりすぎると厄介なんでしょうか。 ネット上でなかなか「これ!」と言った写真が見つからず、 対策を悩んでいるところです。 またその生物が消えていったライブロックは ホンソメワケベラが寝床にしているライブロックですので これまた悩みの種です。。。 海水水槽立ち上げ9ヶ月目でこんな生物に遭遇するとは思いもよらず、 朝から悲鳴をあげてしまいました(汗)。 もし参考になるご意見ありましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • ギャー!ウミケムシ ゴカイ 見分け方 対策教えてください。

    ずっと我が家の水槽にはゴカイが居ると思ってました。 昨夜、照明を消したらそのゴカイがライブロックから胴体7~8mm?長さ15cm?程度のデカイ奴とその仲間達がニョキニョキ出て数匹で何か赤い液体を吐き出して居るではありませんか!!!気持ち悪っ! なんだこれはとネットで調べると「ウミケムシ」なる者を知りました。 種類があるようで、毛なんかは生えていなく、ゴカイにそっくりです。 っていうかゴカイその物です。 餌の時間には頭を出してきます。 砂の中には居ないようなのですが・・・・ 毛は生えてません。 基本的には長いです。 ライブロックの穴や下に居ます。 砂や岩に糸のようなものがユラユラしてますが、これも奴らの幼虫何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ライブロックの生物 1)カニの種類 2)ゴカイ?

    海水水槽初心者です。 昨日ライブロックが届き現在キュアリング中なのですが、キュアリング前にライブロックに付いていたゴカイ(?)とカニを隔離しています。 NETでも色々調べたのですが、カニは将来入れるであろう魚等に悪さをしないか、ゴカイなのかウミケムシなのか判断できず、水槽に入れるか駆除するか迷っています。 御存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な名前(種類)と、水槽に入れても問題ないか教えて頂けますでしょうか。 1)カニ 3匹います。 (体が真っ黒のカニは恐らくクロテナガオウギガニかな?と思います。正しければ水槽にいれてやろうと思います) 2)ゴカイ 毛は無いようなのでたぶんゴカイだと思うのですが…。 あと、昨日は肌色で紐のように細長く、ウネウネと泳ぐゴカイ(?)もいたのですが、今朝は見当たらなかったので写真は撮っていません。こちらも名前を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 海水魚について 30cm水槽なのですが。

    はじめて質問させて頂きます。 海水魚飼育歴1年になります。 もともとは旦那が始めたのですが最近放置しだしたので、勉強して私が世話をしたいと思います。 で、本題なのですが正方形の30cm水槽にて海水魚を飼育してます。 海水魚のことを調べると、初心者は水質維持が難しく大きな水槽がベストとよく見掛ます。 今の現状で魚さんたちは維持できるのでしょうか? 現在、コトブキ30cm水槽にて テトラ 外部フィルター テトラ 照明5W? ヨウ素殺菌筒 水中ポンプ用 タンクメイト カクレクマノミ 2匹 デバスズメ 2匹 ルリヤッコ 1匹 イエローテールブレニー 1匹 ライブロック 1.5kgぐらい? ルリが大きいので、ちょっとキツそうです・・・ 大きな水槽に替えた方がよい、など、何かアドバイスあれば どうかお願いいたします。 ※水質検査などはした事がありません><

    • 締切済み
  • 海水魚の水槽に発生するカーリーってどんなヤツですか?

     海水魚を飼い始めて半年になります.水槽内はライブロック,カクレクマノミ,ホワイトソックス,マキガイ,シッタガガイがいます.この頃は,ケヤリの仲間みたいのがそこら中に増えてます.本で読んだのですが,”カーリー”ってヤツが悪さをするらいしいじゃないですか.今の水槽内では直接被害はないと思いますが,水槽のスケールアップも考えてますし,ミドリイシの飼育も考慮しています.カーリーの実態(大きさ,鮮明な写真)を素人の私でも判別出来るような何かが欲しいです.よろしくお願いします

  • 海水水槽 底砂について

    海水水槽を始めてから半年経過しました。 水槽内にはライブロック6kg、カクレクマノミ2匹、デバスズメ1匹、シッタカ貝1匹、スベスベサンゴヤドカリ1匹を飼育しております。 底砂が赤くなってきており、とても気になるのですが、この対処はどのようにすれば良いでしょうか? 薬剤などは使用したくありません。 以下は私が思いついた方法です。 (1)底砂の赤い箇所だけ取り除く。 (2)そのまま底砂を追加する。 (3)底砂を全て取り除き、底砂なしで飼育をする。 水槽の設備は外部式濾過エーハイム2213、自作マメスキマー、水中ポンプ2台になります。

    • ベストアンサー
  • マリンアクアリウムのゴカイ

    海水魚をリーフタンクで飼っていますが、底砂やライブロックに毛の生えたゴカイがどんどん増えています。 ファイアーワームではないようですがライブロックに 付いていたのか、最近至る所から出てきて気持ちが悪いです。 小さいのから大きいのまでいますが、これを捕食する魚はいませんか? 因みにミズタマハゼではダメでした。 現在の魚はカクレ・フレームA・ナンヨウハギ、ハゼ・ハリセンボンです。

  • 海水魚水槽の立ち上げ

    はじめまして。 60cm規格の水槽セット(上部ろ過器&ライト)を購入し、 カクレクマノミと蛍光灯で飼育可能なイソギンチャクを飼いたく、海水水槽の立ち上げを検討しております。 先日、ペットショップに相談へいったところ、 プロテインスキマーとライブロックの組み合わせのみで充分と教えていただきました。 サンゴ砂も止めた方がいいとの事。 そこで、セットに付属している上部ろ過器ではなくプロテインスキマー http://item.rakuten.co.jp/chanet/10806/ を購入し、水槽を立ち上げようと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? ネットで得た情報がメインの初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 30cmキューブ海水水槽でのフィルター

    30cmキューブ水槽でカクレクマノミ2匹をメインに飼育する計画をたてています。照明器具やヒーターなどは大体決まっているのですが、フィルターが全く決まりません。 ネットで調べてみると30cmキューブで海水魚を飼育されている方は結構いらっしゃったのですが、そのほとんどがろ過器に外掛け式を使用されていました。 個人的にはどうしても外掛けはろ過能力が低いような気がするので、できれば外部式を使用したいのですが、30cmキューブ程度の小型なおかつ海水で使用するのに適した外部式フィルターをご存知の方または今現在小型水槽で海水魚を飼っている方がいらっしゃいましたら是非オススメのフィルターを教えていただきたいです。 ↓はご回答の参考までに。 ○飼育する生体:魚はカクレクマノミ2匹のみ(底砂のクリーニング用としてマガキ貝なども3~5匹導入するつもり) ○使用する水槽:コトブキ クリスタルキューブ300 ○その他:ライブロックは拳大を3~4個程度用意。      

  • 水槽内のコケが…。。

    海水水槽です。 カクレクマノミ×1・ハタタテハゼ×1・エビ×3 照明は蛍光灯(青×1・白×1)で上フィルターです。 下のサンゴ砂の部分にやたらとコケが出てきてライブロックにもつてます。 緑のものと赤いものとがあります。 たまに取り除いても全て取りきれないためにまたでてきます。 コケが出ないようにすることは出来ないのでしょうか。 また出にくくする方法や除去する方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう