• 締切済み

今から20年ほど前に

今から20年ほど前に、確かNHKだと思いますが中国っぽい(字幕だったので韓国・中国・台湾だと思います)映画がやっていました。 内容は、小学校が舞台でイタズラをして怒られているシーンが沢山あったような気がします。 情報が少なすぎてわかりづらいですが、これかな?と思う映画があれば教えて下さい。

  • ced7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

せめて、、、国名だけでもわかればね。。。。。 でも、、、ピーーンときた、この一本、、、 台湾の「魯冰花」(ルーピンフォアー) 主人公は小学生で、絵が上手でしたが 病気で亡くなりました。。。 you tubeで見つけましたので、 確認してください。

ced7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこの映画ではありませんでした。 魯冰花はとても悲しい内容ですが良い映画ですね。

関連するQ&A

  • 韓国か中国の映画

    韓国か中国の映画で題名を忘れてしまいました ・小学校を舞台 ・クラス一番の悪がクラスを牛耳る  学校卒業後 大人の社会でも悪が牛耳る といった内容なのですが。。。 5~10年前にNHKで特集かドキュメント形式で放送していたような!? わかる方教えてください

  • 10年くらい前にNHKで放送してた映画

    10年くらい前にNHKで放送されていた映画で、たぶん中国かな?と思うけど、何という作品だったか気になっています。 男装をしてオーディションを受けるような話で、色々あって好きな人が出来るけど相手は自分のことを男だと思っている・・・とかいう内容だった記憶があります。

  • 40年くらい前の小学校での上映映画

    40年前は、家庭用テレビも今ほど普及しておらず、小学校の体育館で 年に一度くらい映画の上映会がありました。神奈川県です。 アニメが多かったのですが、今でも鮮烈に覚えているのが、アフリカ を舞台にしたもので、ジャングルの原住民の子供が主人公だったような気がします。 部族間抗争だったのか、ストーリーは全く覚えていませんが、兄弟か 友人か、仲良しの子供二人が逃げ回って、一人は敵に見つかって脇腹 に毒針を刺されて殺されるのです。(このシーンが一番強烈でした) 逃げ回っている最中のジャングルでも、象とかカバとか、ジャングル を代表するような動物たちが殺されて川が血で真っ赤に染まるといっ たシーンがあったように思います。 子供ながら、愕然として、暗ーい気分で下校したのを覚えています。 もし、同時代その映画を見たという方がおられましたら、ぜひ題名を 教えてください。もう一度見たいのです。 制作年が40年以上前で、上記のような内容の映画をご存じの方も、教 えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さな子供の頃劇場でみたアニメーション映画の最後のシーンを強烈に覚えていて、もう1度見たいのでタイトルを御存知の方教えて下さい。 記憶があやふやであらすじ舞台設定に自信はないのですが、舞台はたしか中国のような東洋の山奥だったはずです。母親と子供の物語です。日本昔話にでも出てくるような感じです(そうなのかも)。でもとても神秘的な雰囲気です。しかし覚えているのは本当に最後の方のシーンだけで、山地のくぼみで、病気かなにかで倒れた母親が死に絶える時真っ白な龍に変身(?)するのです。(もしくは、真っ白な龍が実はその子供の母親だった) この変身シーンがとても美しく、鮮明に覚えています。 とても悲しい映画で子供心にとても感動し泣いたのを覚えています。連れて行ってくれた母に聞いても分かりませんでした。 もう何年もタイトルが知りたくて知りたくて、最近では夜寝る時に考えて眠れなくなってしまいました。どんな些細な情報でもかまいません。どなたか救いの手を~! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 台湾の白色巨塔

    台湾で「白い巨頭」が放送されていることをしりました。 どうも日本版(数年前の)と台湾版があるみたいです。 で、テレビで放送されてるのはどちらですか? 台湾版は映画ですか? 日本版が放送されてるとしたら、中国語吹き替えになるのですか? それとも中国語字幕ですか? よろしくお願いします。

  • 中国5000年って聞きますけど、30年前には3000年とか言ってません

    中国5000年って聞きますけど、30年前には3000年とか言ってませんでした? 時間の流れが違うんですか? そもそも、中国って、戦後じゃないの? 戦前の中華民国は台湾になったんですよね。

  • 25~30年前に見た映画

    すいません。もう1本質問させて下さい。 タイトルにも書きましたように25~30年前に映画館で見た作品です。 ローラーゲームを舞台にした映画で、女性が主役です。ずっとこの映画のことを「ローラーボール」というタイトルだと思ってたんですけど、全然違う映画だということがわかって、どうにも気になっています。映画自体は特別面白いというほどでもなかったようで、中身はほとんど覚えていません。これでタイトルとか分かりませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えてください。30年以上前の映画です

    唐突ですが、映画のタイトルを教えてください。もう30年以上前にテレビの深夜枠で放送していた洋画です。記憶もあいまいですが、その当時僕は中学生で内容は衝撃的でした。映画好きを自認する友人複数にも聞きましたが答えが見つからないまま現在に至っています。 内容は、ある男が教会の懺悔室で懺悔をします。その話しの内容の回想シーンのみで構成されていて、ねずみのアップが時折映りました。主人公がすごく子供の時から女の人の裸に興味を持っていて、動物の解剖の授業をまねて女の人を実験台にくくりつけていたずらしたり。。 映画の最後は確か、その男がひとしきりしゃべり終わった後教会を後にするって感じだったと思います。 どなたかご存じないですか? 30年くらいのもやもやを晴らしていただけませんか?お願いします。

  • 20年ほど前のホラー映画です。

    20年近く前にテレビで見たホラー映画を探しています。 当時はまだ子供で、恐々チラッとしかみていなかったため、話の内容的には覚えていません(-_-;) 舞台は洋館です、クライマックスの辺で家中から血が流れ出します。階段を血が伝っていくシーンが強烈に印象に残っています。 あと、井戸が逃げ道として出てきたように思います。 確かどこかに逃げ込んだところ、井戸からポーンと出てきたような・・・・・ とてもあいまいな記憶でスミマセン・・・・ レンタルショップで『これかな?』と思った物を借りてみてきましたがどうしてもヒットしませんでした。 『もしかしたら・・』程度でも大歓迎ですので心当たりの方よろしくお願いします。

  • 昔、観たアジア映画が忘れられません。

     5、6年前に深夜のTVで偶然観たアジア映画をどうしてももう一度観たくて探しています。 題名はわからないのですが、小さな村で貧しいけれど魅力的な絵を描く男の子と彼を支える女の先生(村の学校の先生?)が出てきて、画家を目指すが最後に男の子は(病かなにか)亡くなってしまう。 という内容でした。良くシーンに湖が出てきたような気がします。多分中国か台湾の映画だと思うのですが。 悲しい話ですがとても心に残る内容で子供の頃に1人で観た時の感動が忘れられません。 ネットで検索してもわからずのままで・・・。 どなたか宜しくお願いします。