• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式について

結婚式について こんにちは 私達は年齢も適齢期といわれる年頃を少し過ぎたくらいなのですが事情がありまた、貯蓄がありません。本人たちは婚姻届を提出するだけでいいと考えていましたが周りの方々が披露宴を楽しみにしていると話してきますし私の父も式はあげて欲しいようです しかし彼の両親が体が弱く式のように長時間外出と長距離は無理だと。 人前式だけあげたほうがよいか? 両親と軽くご飯食べながらそこで婚姻届を書いて仲間とはレストランで食べながら披露するか。 等 迷っています 何かよい考えがありましたら教えて下さい

noname#154743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 親御さん、親しい方を招いて、ちょっとした引出物つきの食事会をすれば、ご両家へのけじめにもなりますし、親族の顔合わせもできます。ご祝儀もおそらくはいただけるので、まるまる全ての経費が新郎新婦の負担にはならないと思いますよ?? いがいと「親族顔合わせ」と「新郎新婦の親族へのご挨拶」って言うのが、やらないと厄介ですから、一度で終わるという便利さからも、何かそれらしいことはやっておいたほうがいいです。特に、年齢的に若くないならば、なおさら。 拘束時間も短くできますから、彼氏さんのご両親の負担も考慮できますし。 ご友人関係は、会費制のパーティにするか、もっとざっくばらんな2次会的飲み会にするかなどで対応してはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね 両家の顔あわせも兼ねてお食事会で話し合ってみます ただ私の母が亡くなり私の親戚というものもあまりいません なので顔あわせとなると彼の方にも家族のみとお願いするかも知れません それに私達それぞれの両親が苦労していることとお金がないと常に言っていますので親からは一円も貰うつもりはないのです なので披露宴を兼ねた会員制っていいですね 後は父にドレス姿を見せるためにはというのも少し考えてみます 回答ありがとうございました