• ベストアンサー

いつから結婚指輪をしたらいいんですか?

結婚が決まりました。 婚姻届を、12月3日ぐらいに出す予定です。 式と披露宴は、親戚の都合などで、来年の2008年の12月ぐらいにやろうと思っています。 それで、結婚指輪は、いつ渡して、いつから付ければいいのでしょうか? 自分は、婚姻届を出したら、次の日から付けてもいいと思っていました。 相手に聞いたら、披露宴まで付けないでいるの? と聞かれてしまいました。 いつ付ければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も婚姻届を先に出しましたがパスポートを新姓でとりたかったってだけで、 結婚式が皆に認められて結婚した日になると思うのでつけませんでしたよ。 それまでは実家にも住んでいたし・・・ でもなんとなく寂しいので婚約指輪をずっと付けていました。 (会社には付けて行っていません) 結婚記念日をいつにするかなどの二人の考え方によっても違うんじゃないでしょうか。 我が家は婚姻届を出した日はあくまで記念日で式をした日が結婚記念日です。 二人が婚姻届を出してから二人だけの生活をスタートされるならその日から付けてもいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合をお話ししますね。 私は9月に入籍、12月(先日)結婚式を挙げました。 私は、結婚指輪は式後にはめましたよ。 それまでは、婚約指輪をしていました。 結婚指輪をした後は、婚約指輪はあまり出番がないので、 (もちろん、特別な日などにはします♪)そうしました。 あと、結婚式には『ピカピカ』の真新しい指輪の交換を したかったからです。 主人に指輪の交換のときに、初めてはめてもらうというのが 理想でしたので♪ すっごく、すっごく感動しました!! いくら、お店で綺麗にしてもらっても、気持ちが違うと 私は思っていましたので。 私の場合は、こんな感じでした♪

• ake0306
回答No.3

私も入籍日のちょうど一年後に結婚式・披露宴をしたのですが、結婚指輪は入籍日からしていました。だって私達にとってはその日が「一緒になった日」だったので(^^)。そして式の前日に購入した店にクリーニングをお願いし、そのまま式場に預けて当日にのぞみました。当日の教会式での指輪の交換で再び夫から指輪をはめてもらい、今に至っています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは おめでとうございます お好みですが 入籍後の方が落ち着きませんか? 挙式前にクリーニングをお願いしてピカピカに直すこともできます 購入のお店で相談してみてください 中にはサービスしてくれるお店もあると思います