• ベストアンサー

いつから結婚指輪をしたらいいんですか?

結婚が決まりました。 婚姻届を、12月3日ぐらいに出す予定です。 式と披露宴は、親戚の都合などで、来年の2008年の12月ぐらいにやろうと思っています。 それで、結婚指輪は、いつ渡して、いつから付ければいいのでしょうか? 自分は、婚姻届を出したら、次の日から付けてもいいと思っていました。 相手に聞いたら、披露宴まで付けないでいるの? と聞かれてしまいました。 いつ付ければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も婚姻届を先に出しましたがパスポートを新姓でとりたかったってだけで、 結婚式が皆に認められて結婚した日になると思うのでつけませんでしたよ。 それまでは実家にも住んでいたし・・・ でもなんとなく寂しいので婚約指輪をずっと付けていました。 (会社には付けて行っていません) 結婚記念日をいつにするかなどの二人の考え方によっても違うんじゃないでしょうか。 我が家は婚姻届を出した日はあくまで記念日で式をした日が結婚記念日です。 二人が婚姻届を出してから二人だけの生活をスタートされるならその日から付けてもいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合をお話ししますね。 私は9月に入籍、12月(先日)結婚式を挙げました。 私は、結婚指輪は式後にはめましたよ。 それまでは、婚約指輪をしていました。 結婚指輪をした後は、婚約指輪はあまり出番がないので、 (もちろん、特別な日などにはします♪)そうしました。 あと、結婚式には『ピカピカ』の真新しい指輪の交換を したかったからです。 主人に指輪の交換のときに、初めてはめてもらうというのが 理想でしたので♪ すっごく、すっごく感動しました!! いくら、お店で綺麗にしてもらっても、気持ちが違うと 私は思っていましたので。 私の場合は、こんな感じでした♪

  • ake0306
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も入籍日のちょうど一年後に結婚式・披露宴をしたのですが、結婚指輪は入籍日からしていました。だって私達にとってはその日が「一緒になった日」だったので(^^)。そして式の前日に購入した店にクリーニングをお願いし、そのまま式場に預けて当日にのぞみました。当日の教会式での指輪の交換で再び夫から指輪をはめてもらい、今に至っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます お好みですが 入籍後の方が落ち着きませんか? 挙式前にクリーニングをお願いしてピカピカに直すこともできます 購入のお店で相談してみてください 中にはサービスしてくれるお店もあると思います

関連するQ&A

  • 結婚記念日っていつですか?

    結婚式を上げた日。 婚姻届を出した日。 披露宴をした日。 結婚したいと告白し、OKした日。 婚約指輪を渡した日。 初めてエッチした日。 相手のご両親に了解を得た日。 等々

  • 結婚って?

    10月に結婚する事になりました。 彼とは付き合って7年で一緒にいることはあたりまえのようです。 でも披露宴をして、婚姻届を出して何か変わってしまうのでしょうか?親戚付き合いや嫁と呼ばれるようになる事くらいしか思いつきません。 彼に「何で結婚するの?」って聞いたら「何となく。一緒にいたいんだからいいじゃん」といっていました。 そんなものなんでしょうか?

  • 結婚記念日は、婚姻届を提出した日?式をした日?

    結婚記念日とはいつを指すものなのでしょうか? 私はず~っと、届けを出した日が結婚記念日と思っていましたが そうでないという話も聞きます。 実際、今度結婚するのですが、婚姻届を3月に出して、式は5月を 予定しています。 親戚や近所の人に話すのに、母は「結婚はいつって言えばいい?」 と聞くので、婚姻届は3月に出すよ。というと そうじゃなくて式は?・・・・・・・と。 結婚指輪に入れる刻印の日付(結婚記念日)などは、入れた方は どうしましたか? そんなの好きにすればいい、という意見もあるかと思いますが^^; かなり真剣に考えていますので、アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式&披露宴に関して

    初めまして。20代半ばの男です。宜しくお願い致します。 去年秋に婚姻届を提出しました。 私達と両親同士の意向もあり、今年秋に式&披露宴を行う予定です。 しかし、気になっているのは費用です。 ゼクシィによると式を予定しているホテルは120人:約300万円で、支払いは式後のようです。 田舎の為に親戚は可能な限り招待する必要が有るため、人数的には最低でも200人です。(8割は親戚になると思います^^;) 現状での貯金は約120万です。婚約&結婚指輪は購入済みで、他に大きな出費の予定はありません。ローンもありません。今から約半年の間に少しでも貯金を増やすつもりですが、全額カバーは到底できないと思います。 ※考えとしては良くないですが、ご祝儀を考えると現状でも式&披露宴は可能でしょうか?贅沢はしませんが、親戚が多いので料理等はあまりケチれないです。 実際に式&披露宴を行った方々の意見やアドバイス、その時の貯金額や費用等を参考程度に教えて頂けると幸いです。。。 ご回答の程、宜しくお願い致します!

  • 結婚指輪購入のタイミングは・・・

    質問させていただきます。 近々、結婚をする予定になっています。 順調にいけば入籍を来月行い、来年夏ごろ挙式、披露宴を行いたいと思っています。 そこで結婚指輪なのですが入籍を基準に購入して指にはめて生活するのが普通なのか、結婚式を行うのであればその時に行ういわゆる指輪交換まで待つのか、知識がないものでわかりません。ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪と会食について・・・

    結納はしないで、今週、両家の両親の顔合わせをします。 お互い両方の両親と会った事は何度かありますが、両親同士は初めてです。私の実家(関西)の方に、彼の両親(九州)が出向いて下さいます。 ★会食の際、彼はどのような挨拶をすれば良いですか? 料亭で食事会をした後、私の実家でお茶でも・・・と言う感じです。 その日に婚姻届も出すつもりです。その事は両方の両親も了承済みです。 そこで質問なのですが、結婚記念品として私は彼から貰った婚約指輪を提出します。その時は彼に婚約指輪を返しておいて会食時に出してもらうのでしょうか? そして私からの結婚記念品はその日に彼が着ていくスーツにしようと思ってるのですが、おかしいでしょうか? 結婚記念品の交換はいつ、どのようなタイミングで行いますか? その時、どのような言葉で始めれば良いですか? それと結婚式は彼の仕事の都合で半年以上先になる予定です。 結婚指輪は籍を入れてからつけるものと言うイメージがありますが。。半年以上使った結婚指輪を式の時の指輪の交換に使うのはちょっと・・・とも思います。入籍と式に間が開いてる方はどうされてますか?教えて下さい。

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • マリッジリング(結婚指輪) みなさんは?

    同じような質問が多数ありますが、改めてみなさんにお聞きしたく質問いたします。 それは、 「みなさん、マリッジリング(結婚指輪)は、いつからつけてますか?」 ということです。 私の場合、来月5月に先に婚姻届を提出し、 結婚式は11月なので、その間が約7ヶ月ほどあいております。 指輪は、マリッジ・エンゲージともに先週注文しまして、 入籍予定日の3日前に出来上がる予定です。 指輪が手元にあるなら、 入籍した日からすぐにつけたい気持ちと、 結婚式で新品の指輪を交換したい気持ちと戦っています(笑)。 入籍~式までの期間が長い(7ヶ月弱)ので、 私は「入籍日からつけたい!」と思う気持ちが強いですが、 彼は式からつけたいと思っているようです。 ちなみに、エンゲージは低めの立て爪のダイヤ&メレダイヤ数個つきで 私としては、家事のときなど普段使いはあまりしたくないのです。 みなさんの場合は、どうでしたか? 色々なお話を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪いつから?

    今度彼女と結婚することになりました。 そこで質問なんですが、結婚指輪というのはもうしていいのでしょうか? 式は行いません。 来月頭、両親に紹介してから入籍の予定です。 (彼女の両親にはご挨拶済み) 今日、結婚指輪ができ、彼女の家で披露してきました。 もう付けていてもいいのでしょうか? 式・もしくは入籍で付け始めるというのが基本みたいなので・・・・。 ご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう