• ベストアンサー

結婚って?

10月に結婚する事になりました。 彼とは付き合って7年で一緒にいることはあたりまえのようです。 でも披露宴をして、婚姻届を出して何か変わってしまうのでしょうか?親戚付き合いや嫁と呼ばれるようになる事くらいしか思いつきません。 彼に「何で結婚するの?」って聞いたら「何となく。一緒にいたいんだからいいじゃん」といっていました。 そんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.5

こんにちは。 既婚・女です。 一昨日で結婚10年目に突入してしまいました。 御結婚おめでとうございます♪ 気持的にはそんなに変わらないですよ。 特にうちは子供もいないので、まったく変わりないですね。 自分自身の変化はたいしてないですが・・・・ 子供ができたら、生活や考えや自分自身をかなり変わると思いますよ。 あとは、「嫁と呼ばれる事」「親戚つきあい」・・・その程度と おもってらっしゃるかもですが、まあそれぞれなんですが それが曲者の場合がありますからねー。 そのおかげで自分自身が変わっちゃう事もあるし、 具合悪くなってしまうまでなる事もあるので御用心下さい・・・。 結婚が「2人だけ」の場合と限定したら、まさに「富める時も病める時も一緒」そんな感じですね。 うれしい時は一緒に喜べるし、悲しい時は慰めてあげられるし、慰めてもらえる・・・ 精神的に分け合える相手がいる・・・って感じですかね。 自分そのものは変わらなくても、相手がいると言う事で 「がんばろう」とか「自分を大切にしよう」とかそんな心持ちもでできますし。 その「一緒にいたいから」・・・という気持、原点はみんなそこからだと思いますよ。 いろいろ今考えてる事も、いろいろ経験して思った事ですし。 どうぞ素敵な夫婦になってくださいね。

38sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 最近喧嘩をしたりしてちょっとナイーブになっていましたが、やっぱり彼が大切ですし。 これが結婚の原点になる気持ちなのかなと思いました。 素敵な夫婦になれるよう頑張ります!!

その他の回答 (4)

• liloula
回答No.4

私は結婚して2年ですが、結婚前と気持ちも生活もほとんど変化がありません。 東京で二人暮らし共働き、家族・親戚との関係も希薄だからでしょうか。(仲が悪い訳ではありません) 周りからは結婚して独立ししっかりした、とみなされてますが劇的に変わったことはありません。 あまりにも変化がないので、結婚て何だろう?って思います。簡単には別れられないというのは(手続きとか面倒くさいし)わかりますが、そういう予定もないですし責任とか言われてもピンときません。 うちの場合はお互いの稼ぎで別々に貯金しており どちらかが一方に依存していないので、結婚の意識が低いのかも知れません。 私は自宅で仕事をしているので家事は全部私がしてますが、苦でないので不満はありません。 結婚の実感て、子供ができたり親の介護の問題が出てきたらわかるのかも知れませんね。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚しても働きつづける予定です。 金銭的には依存していないので私もピンとこないのかもしれません。 やっぱり子供が出来ると劇的に環境が変わるようですね。 親の介護とかなるとまだちょっと重いなって感じてしまいます。そのうちそれが日々の生活になってくるのでしょうね。 私も独立してしっかりしていると思われるよう頑張ります!

回答No.3

わたしは昨年結婚しました。 3年同棲してたので婚姻届を出して披露宴しても 別に生活じたいは変わりません。 親戚付き合いもありませんし、旦那の両親も程よく 家が離れてるのでたぶん年に数回(正月や母の日など。)しか会わないです。子どもができたらわかんないけど。 結婚して変わったことは気持ちでしょうか? 同棲は中途半端な関係だけど結婚は違いますよね。 けじめがついたって感じでいいし2人の夢もできるんじゃないかな? 子どもはいつごろとか、やっぱり付き合ってたときとは違います。 結婚するのにだいたいはそんなに理由ってないんじゃないかな?ほんとずっと一緒にいたいからとか 家族になりたいとか2人の子どもが欲しいからとか。 がんばってください

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が出来るまではあまり変化がないようですね。 親が若いうちに子供を見せてあげたいなと思っているので 出産したらまた廻りの環境も変わりそうですね。 二人の夢ができる、とありますがとても素敵ですね。 私も彼との甘い夢を描きたいです。

• jhanage
回答No.2

バツイチ彼女もちです。 打算的には子供のためになると思います。 扶養のための特典が得られます。 世間的にも子供のためになると思います。 会社内での評価がよかったのは結婚時でした。 いい年をして独身または離婚歴があるのは,それだけで人格に問題ありとみられて出世の道が狭くなります。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の評価も結婚で左右されたりするんですね。 結婚して一人前、というような感じでしょうか? 一人前になるという実感はないのですが。 何かもっとしっかりしなきゃいけないんでしょうかね。 大人になるということですかね。なるほどです。

• goo262
回答No.1

同棲しているのは、世間に対しても本人同士でも、他に好きな人が出来たら別れるという態度を表明しています。 でも、結婚は、他に好きな人が出来ても我慢する、一生一緒にいるという事を公私に渡って宣言する事です。 役所や近所の人も、妻として扱います。 世間は、同棲している彼女には「いつかいなくなるかもしれない」という配慮をします。 結婚したら、引っ越さない限りはいつまでもここで暮らすはずだから、近所のルールを守る事や町内会などにも参加を勧めます。 また、遺産がある場合は、それも含めて死んだらあんたに上げるよという保証も意味します。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの見る目が変わると言う事ですね。 町内会参加とか主婦って感じでちょっと楽しみです。