• ベストアンサー

結婚って?

10月に結婚する事になりました。 彼とは付き合って7年で一緒にいることはあたりまえのようです。 でも披露宴をして、婚姻届を出して何か変わってしまうのでしょうか?親戚付き合いや嫁と呼ばれるようになる事くらいしか思いつきません。 彼に「何で結婚するの?」って聞いたら「何となく。一緒にいたいんだからいいじゃん」といっていました。 そんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 既婚・女です。 一昨日で結婚10年目に突入してしまいました。 御結婚おめでとうございます♪ 気持的にはそんなに変わらないですよ。 特にうちは子供もいないので、まったく変わりないですね。 自分自身の変化はたいしてないですが・・・・ 子供ができたら、生活や考えや自分自身をかなり変わると思いますよ。 あとは、「嫁と呼ばれる事」「親戚つきあい」・・・その程度と おもってらっしゃるかもですが、まあそれぞれなんですが それが曲者の場合がありますからねー。 そのおかげで自分自身が変わっちゃう事もあるし、 具合悪くなってしまうまでなる事もあるので御用心下さい・・・。 結婚が「2人だけ」の場合と限定したら、まさに「富める時も病める時も一緒」そんな感じですね。 うれしい時は一緒に喜べるし、悲しい時は慰めてあげられるし、慰めてもらえる・・・ 精神的に分け合える相手がいる・・・って感じですかね。 自分そのものは変わらなくても、相手がいると言う事で 「がんばろう」とか「自分を大切にしよう」とかそんな心持ちもでできますし。 その「一緒にいたいから」・・・という気持、原点はみんなそこからだと思いますよ。 いろいろ今考えてる事も、いろいろ経験して思った事ですし。 どうぞ素敵な夫婦になってくださいね。

38sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 最近喧嘩をしたりしてちょっとナイーブになっていましたが、やっぱり彼が大切ですし。 これが結婚の原点になる気持ちなのかなと思いました。 素敵な夫婦になれるよう頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

私は結婚して2年ですが、結婚前と気持ちも生活もほとんど変化がありません。 東京で二人暮らし共働き、家族・親戚との関係も希薄だからでしょうか。(仲が悪い訳ではありません) 周りからは結婚して独立ししっかりした、とみなされてますが劇的に変わったことはありません。 あまりにも変化がないので、結婚て何だろう?って思います。簡単には別れられないというのは(手続きとか面倒くさいし)わかりますが、そういう予定もないですし責任とか言われてもピンときません。 うちの場合はお互いの稼ぎで別々に貯金しており どちらかが一方に依存していないので、結婚の意識が低いのかも知れません。 私は自宅で仕事をしているので家事は全部私がしてますが、苦でないので不満はありません。 結婚の実感て、子供ができたり親の介護の問題が出てきたらわかるのかも知れませんね。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚しても働きつづける予定です。 金銭的には依存していないので私もピンとこないのかもしれません。 やっぱり子供が出来ると劇的に環境が変わるようですね。 親の介護とかなるとまだちょっと重いなって感じてしまいます。そのうちそれが日々の生活になってくるのでしょうね。 私も独立してしっかりしていると思われるよう頑張ります!

回答No.3

わたしは昨年結婚しました。 3年同棲してたので婚姻届を出して披露宴しても 別に生活じたいは変わりません。 親戚付き合いもありませんし、旦那の両親も程よく 家が離れてるのでたぶん年に数回(正月や母の日など。)しか会わないです。子どもができたらわかんないけど。 結婚して変わったことは気持ちでしょうか? 同棲は中途半端な関係だけど結婚は違いますよね。 けじめがついたって感じでいいし2人の夢もできるんじゃないかな? 子どもはいつごろとか、やっぱり付き合ってたときとは違います。 結婚するのにだいたいはそんなに理由ってないんじゃないかな?ほんとずっと一緒にいたいからとか 家族になりたいとか2人の子どもが欲しいからとか。 がんばってください

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が出来るまではあまり変化がないようですね。 親が若いうちに子供を見せてあげたいなと思っているので 出産したらまた廻りの環境も変わりそうですね。 二人の夢ができる、とありますがとても素敵ですね。 私も彼との甘い夢を描きたいです。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

バツイチ彼女もちです。 打算的には子供のためになると思います。 扶養のための特典が得られます。 世間的にも子供のためになると思います。 会社内での評価がよかったのは結婚時でした。 いい年をして独身または離婚歴があるのは,それだけで人格に問題ありとみられて出世の道が狭くなります。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の評価も結婚で左右されたりするんですね。 結婚して一人前、というような感じでしょうか? 一人前になるという実感はないのですが。 何かもっとしっかりしなきゃいけないんでしょうかね。 大人になるということですかね。なるほどです。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

同棲しているのは、世間に対しても本人同士でも、他に好きな人が出来たら別れるという態度を表明しています。 でも、結婚は、他に好きな人が出来ても我慢する、一生一緒にいるという事を公私に渡って宣言する事です。 役所や近所の人も、妻として扱います。 世間は、同棲している彼女には「いつかいなくなるかもしれない」という配慮をします。 結婚したら、引っ越さない限りはいつまでもここで暮らすはずだから、近所のルールを守る事や町内会などにも参加を勧めます。 また、遺産がある場合は、それも含めて死んだらあんたに上げるよという保証も意味します。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの見る目が変わると言う事ですね。 町内会参加とか主婦って感じでちょっと楽しみです。

関連するQ&A

  • いつから結婚指輪をしたらいいんですか?

    結婚が決まりました。 婚姻届を、12月3日ぐらいに出す予定です。 式と披露宴は、親戚の都合などで、来年の2008年の12月ぐらいにやろうと思っています。 それで、結婚指輪は、いつ渡して、いつから付ければいいのでしょうか? 自分は、婚姻届を出したら、次の日から付けてもいいと思っていました。 相手に聞いたら、披露宴まで付けないでいるの? と聞かれてしまいました。 いつ付ければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 親戚への結婚報告

    近々結婚する予定です。 婚姻届提出だけで、挙式・披露宴は行いません。 親戚への結婚報告ですが、どのような形で行えばよいのか迷っています。 親戚は日本各地にバラバラに住んでいます。 (おじ・おば家族だけでも4か所に散らばっています。) 親戚づきあいは葬式・法事で会う程度で、正直大して仲良くありません。 自分で考えているのは 1.手紙または電話で報告。ご祝儀は辞退 ですが、父親が言うには 2.全く知らせない。(中途半端に知らせると、相手はご祝儀出さなきゃならないので、披露宴もしないのに申し訳ない。というのが理由らしい。) だそうです。 いずれにしろ、もちろんご祝儀はもらわないつもりです。 ただ、2の案だと、「何だか知らない間に結婚していた」ことになり、後々ますます面倒になりかねないと思っています。 本来は1件1件親戚の家を回るものなのかもしれませんが、時間的にどうしても無理そうです。 このような状況で、なるべく波風立たせず報告するにはどのような方法が良いのでしょうか。 2の案でも良いのか、または他にもっと良い方法があれば助言いただければ助かります。

  • 結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

    今年以内に結婚を予定している彼女が、結婚式や披露宴や結納をしたくないそうです。 彼女いわく派手な舞台や目立つことは苦手だし結婚式や披露宴はしたくない、婚姻届けを出すだけでいいそうです。 結婚式や披露宴に関しては俺も考え方は同じで、結婚式や披露宴に使うお金は彼女との旅行や食事に使いたいです。 そして彼女の親はとてつもない毒親で、彼女を捨てた人間なため(今は彼女は俺の部屋で同棲している。彼女の親はいっさい連絡無し。娘を心配してないし、娘がどうなろうがかまわないみたい。)結納する場合は彼女の親に会わないといけない、その場合あの親はなにをするか分からないため(前に彼女の親は、結婚を予定していた彼女の元カレと親に、彼女の悪口をあることないこと言いまくり邪魔をし破談させた。)、彼女は2度と自分の親と関わりたくないから、結納もしたくないそうです。 結納に関しては俺はよく分からないです。 ただ俺や彼女はそれで良くても、俺の親がなんと言うかが問題です。(俺は次男。親戚は少ない。転勤族だし彼女と結婚したら彼女と二人で生活する。) 俺はどうするのがベストですかね? 彼女の反対をおしきり、日本人の伝統的な結納な結婚式や披露宴をするべきか。 彼女を尊重し婚姻届けのみ出すべきか。

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 何が正解か、分からない……。

    今現在、結婚して嫁の実家で生活しています。 私も嫁も、結婚式も披露宴もしない予定です。 一応、旅行がてら2人だけで小さな結婚式と写真位は 撮るつもりでいます。 しかし、私の両親は、結婚式も披露宴もしないなら、 親戚を含めた顔合わせ位した方が良いと言っています。 嫁の両親は、当人に任せると言ってます。 どちらもやらないつもりだと、話すと私の両親は、顔合わせしないなら、親戚付き合いも無くていいんでしょ? と言ってきました。嫁の両親は了承してます。 古い考えなのか、披露宴とかやって区切りをつけないと スッキリしないらしいです。 ちなみに、私は婿養子になる予定です。 どうするのが、せいかいでしょうか?

  • 結婚式について

    結婚式について こんにちは 私達は年齢も適齢期といわれる年頃を少し過ぎたくらいなのですが事情がありまた、貯蓄がありません。本人たちは婚姻届を提出するだけでいいと考えていましたが周りの方々が披露宴を楽しみにしていると話してきますし私の父も式はあげて欲しいようです しかし彼の両親が体が弱く式のように長時間外出と長距離は無理だと。 人前式だけあげたほうがよいか? 両親と軽くご飯食べながらそこで婚姻届を書いて仲間とはレストランで食べながら披露するか。 等 迷っています 何かよい考えがありましたら教えて下さい

  • 婚姻届の提出を先延ばしにされます

    去年の暮れに婚姻届を提出する予定でしたが、彼の実家の飼い犬の不幸のために年内に提出することができませんでした。 彼と彼のお母さんが喪に服したいと言うので、先延ばしにしました。 年が明けてそろそろ・・・と彼に話したところ、「仕事が忙しい。仕事が落ち着いたらにしよう」とまた先延ばしにされています。 私が一人で提出に行くと言っても、一緒に出しに行くから待って、最初から勝手な行動すると結婚生活うまくいかないよ、と・・・。 休日にだって出せますよね。でも休みの日は2、3時まで寝ていて、起きても布団の中でDSをしながらゴロゴロしているだけです。 出かけようと誘っても「疲れてる」、買い物に行きたいから付き合ってと言っても「ひとりでいけないの?」 ここ数週間、結婚の話をしようとすると「話をする余裕がない!」と話し合いそのものを拒否されています。 婚姻届は記入済みで、提出するだけなんです。 なんでこんな状態なのかさっぱり分かりません。彼の気持ちが掴めません。 一緒に暮らしているし、私は仕事も辞めて家のことをしてますが、中途半端で落ち着きません。 彼のお母さんは婚姻届がすべてじゃないでしょ?とよく分からないことを言います。 式も披露宴もしない予定の二人なので、婚姻届を出さないと夫婦と言えないのではないでしょうか? それでも彼の親戚には正月に嫁として紹介されました。年賀状も彼の姓で連名で出しましたし、周りは結婚したものと信じています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • (長文です)周りが結婚していく…。今のままでも幸せか?結婚すべきか?

    (長文です)周りが結婚していく…。今のままでも幸せか?結婚すべきか? 32歳女 彼とは同棲7年目です 彼とは小学校の同級生で、家族同士も子供の頃から知っています。 今住んでいるアパートと彼の実家は同じ町内なので、 彼のご両親と食事をしたり、イベント事のお祝いも頻繁にしています。 まるで、結婚しているのと同じ円満な関係が続いています。 わたしが思う結婚という考えは、 同棲= 一緒に生活をする。 入籍= 婚姻届に署名+捺印。 結婚= 親族との付き合い、余裕があれば披露宴を挙げる。 披露宴、結婚指輪、引越し…お金の掛かることばかりです。 今まで友人の披露宴に20組近く出席しました。 招待してくれた友人たちを披露宴に呼びたいと思うこともありますが、 親戚が40人近くいるので、招待客のことでも悩みそうです。 彼は羽振りの良い性格ではないので、専業主婦を望んでいないし、 今は子供も特に欲しいと思っていません。 わたし自身子供が苦手なのもあります。 「扶養家族になると税金が安くなるよ」と言われますが、 それは専業主婦や非正社員の例であって、 フルタイムで働くことでは入籍、結婚することがメリットに感じられません。 一番の問題は、わたしの実家が貧しいので、わたしが援助しているのです。 母に借金があり、彼もそれを快く思っていません。 同棲するきっかけも、わたしの実家が借金の担保で転売されたからです。 現在わたしの家族は父は別居状態、母と弟は親戚所有の家に住まわせてもらっています。 親戚にもお金を借りたりしているので煙たがられています。 わたしの家族も結婚しろと言いいません。 わたしが嫁にいくと援助してもらえず困ると思ってるからです。 彼は結婚したら、わたしの家族のことでにとばっちりがいくと心配しています。 親族になったら更に厄介なことが起こるのだろうと。 彼はわたしの家族と親戚になりたくないんだと思います。 現在訳あって失業中で、仕方なく彼に家賃を全額払ってもらっています。 長年勤めていたので、雇用保険の給付金で現在求職しながら生活しています。 (公共料金、通信費、食費、年金や保険料はわたしが払っています。) 彼は自分が欲しいものは自分で買えという考えなので、 わたしを養うのも渋ると思います。 彼の両親は数年前は「早く結婚しちゃえば?」とか「孫が欲しい」と言ってましたが、 最近では「仕事まだ見つからないの?」と心配されます。 わたしたちが当分結婚する気がないのを悟ったんだと思います。 ふと気づくと周りの友人、知人で独身者が数える程度になってきました。 数年前に結婚していて、子供も居る人ばかりです。 みんなから「なんで入籍しない?結婚しない?子供生むのは早い方が良いよ」 と良く言われますが、詳細な事情はみんなには打ち明けられずにいます。 このまま周りに独身がいなくなり、子供や家族優先になって遊んでくれなくなったら、 わたしたちも結婚したいと思えるようになるでしょうか? やはりわたしの家族の問題があるので結婚しない方が良いでしょうか? 長々と読んで頂きありがとうございます。 目にとまりましたらお説教、アドバイス等、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう