• ベストアンサー

結婚式の両親への手紙

明日、レストランでの人前式と結婚パーティを控えています。 会費制でパーティは友人が内容を考えてくれています。 今まで、新婦(私)のスピーチ的なものはないと聞いていたのですが、 昨日いきなり両親への手紙をお願いされました。 明日に控えているので急いでいるのですが 両親へと、あと亡くなったお義母さんへ、旦那をお義母さんの分まで 愛しますとゆうような内容の手紙を読みたいと思うんですが 変でしょうか?パーティなので堅苦しくはなく、ちょっと普通の披露宴とは違った風にしたいなと思ったのですが大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 面識があったんですね。 それも、特別な言葉をいただいたんですね。 きっと素敵な方だったのでしょう。 >「義母さんの分まで愛します。」とまでいわないにしても、旦那をまかせてくださいと約束するような内容にしたいのですが… ↑そういう理由があるのならば、義母さんとの会話の内容を手紙の中に加えてみてはどうでしょう。 亡くなった方の映像や声を披露宴の中で出すことは、タブーとされているところもありますが 義母さんになるはずだった方から彼を託された一言ですから、 その言葉ならゲストの心にも響くと思いますよ。 義母さんから言われた一言が嬉しかったんですよね? そのときのお気持ちと、結婚式を迎えられたのも彼のご両親や あなたのご両親のおかげでもあるので、感謝を伝えられた方がいいですね。 彼を一生懸命支えていきます。など、誓いのような文面を入れてみてはどうでしょうか? それならば、しんみりした形にはならないと思います。 義母さんも、きっと近くで見守っていてくれていると思いますよ。

donald0906
質問者

お礼

二度も有難うございます! 私にはとても特別な出来事でした(^_^) 誓いのような文面ですね☆考えてみます。 アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#21015
noname#21015
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 急にお手紙を書くことになって大変ですね。 >両親へと、あと亡くなったお義母さんへ、旦那をお義母さんの分まで 愛しますとゆうような内容の手紙を読みたいと思うんですが変でしょうか? ひとつお聞きしたいのですが、彼の亡くなったお母さまとは面識があったのでしょうか? 面識があり、結婚することも知っていたが結婚式を待たずに亡くなられてしまったのなら、 一言何か言葉を残したいというお気持ちは理解できます。 でも、あなたのおっしゃる 「パーティなので堅苦しくはなく、ちょっと普通の披露宴とは違った風にしたい」というならば、 亡くなった義母さんにもあえて「義母さんの分まで愛します。」という手紙は(一文)は避けた方がいいと思います。 亡くなったからといって、息子さんを愛していないわけではないでしょうし、義母さんとあなたの愛は別物ですし・・・。 なので、「どうぞふたりのことを見守っていてください」の方がより、周りにも理解されますし、亡くなった義母さんにも伝わると思いますよ。 義母さんのお席や写真を用意されているのでしたら、尚更です。 義父さんや、彼の親族も出席されるので他の方への配慮もされたほうがいいように、思いますよ。 読んだ手紙は、ご両親に渡すことになると思いますので、あとでご両親が読み返されたときのことも考えられると良いと思います。 明日、素敵な結婚披露パーティになるといいですね。 お幸せに☆

donald0906
質問者

補足

説明不足ですみません。 お義母さんには会ったことがあります。 入院中にお見舞いに行ったさい、私とお義母さんの二人きりになって 「○○(旦那)を宜しくね」と言われました。このことは旦那も親戚も知りません。それで「義母さんの分まで愛します。」とまでいわないにしても、旦那をまかせてくださいと約束するような内容にしたいのですが… そういえば手紙は両親に渡すのでしたね。そうなるとちょっと違う気もします…

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

こんにちは。 7月に結婚式を挙げた者です。 >両親へと、あと亡くなったお義母さんへ、旦那をお義母さんの分まで 愛しますとゆうような内容の手紙を読みたいと思うんですが 変でしょうか? 変と言うか・・・、質問者様はその亡くなったお義母さんに会った事があるのでしょうか? 彼の親族からしてみると、会ってもいないのに 「お義母さんの分まで・・・」などはちょっと違うような気がします。 「~さん(彼)のお父さん、まだまだ未熟な私ですが、これから先もどうぞよろしくお願い致します。 そして天国のお母さん、どうぞ私達二人を見守って下さい」 でいいと思います。 亡くなった方の事を出すのはいいですが、ご自分側で ないのでそこのところもう少し配慮した方がいいかも 知れません。 質問者様よりも彼のご親族の方々は、お義母様の事を よくご存知だと思いますので、 >パーティなので堅苦しくはなく、ちょっと普通の披露宴とは違った風にしたいなと思ったのですが・・・ うーん・・・ちょっと変わったというのは、 どういうことか分かりませんが、彼のご家族・ご親族様の前ですので、手紙においては『違った風』と いうのは、お勧めできません。 私自身も、両親への手紙を読みましたが 最後に主人の両親へも「よろしくお願いします」とい う内容を入れました。 色々な結婚式に出席しましたが、あまり亡くなった 方(相手側)へのメッセージは好ましくないようです。 参考までに^^ 良い結婚式になりますよう応援しています!

donald0906
質問者

補足

説明不足ですみません。 お義母さんには会ったことがあります。 入院中にお見舞いに行ったさい、私とお義母さんの二人きりになって 「○○(旦那)を宜しくね」と言われました。このことは旦那も親戚も知りません。それで旦那をまかせてくださいと約束するような内容にしたいのですが…

noname#111993
noname#111993
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように確かにお涙頂戴ですが、私は式後にほとんどの友人から手紙の感想を言われましたし、ど定番ですがやはり重要なものかと。 こんな機会でもなければ手紙なんて書きませんし、両親は確かに嬉しいし期待してるのではないかな? 内容に関しては、変ではないと思いますよ。 後は、読むタイミングですね。冒頭に読めばしんみりしてしまうので、最後にやれば堅苦しくなくいい感じに退場できます。 それまで楽しんでいても音楽や照明一つで雰囲気変えられますしね。

donald0906
質問者

お礼

タイミングですか! 内容的には大丈夫との事なんで良かったです(^_^) まだ文面考えてないんですけど(^_^;)がんばります☆ ご意見有難うございました!

回答No.1

個人的な意見ですが…、結婚式といえば、お涙頂戴で、自分の両親への手紙をご来賓の皆さんに披露する意味がホントよくわかりません。うちに帰ってから、言えば??といつも思います。あの風習はいったいなんなんでしょう?? 回答になってなくてすみません。まぁ。自己満足ですよ。誰も内容まで気にしてません。

donald0906
質問者

お礼

考え方は人それぞれだと思いますが うちに帰ってからって有難うとか普通に言えないものだから ではないでしょうか? qooqooqoo163はいつもありがとうとご両親に伝えているのでしょうね (^_^)すばらしいです! ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式・結婚披露宴で新婦が両親への手紙を読み上げる

    結婚式や結婚披露宴で、新婦がマイクの前に立って両親への手紙を読み上げるというのは、どの結婚式や結婚披露宴でもやっていることなのでしょうか? 誰かがそうするようにと新婦に指導しているのでしょうか?

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴で読む新婦から両親への手紙って・・

    披露宴で新婦から両親への手紙を読みますが、新婦は手紙を読んだあとすぐ両親にそれを渡してるんでしょうか?それとも読むためだけに書いた原稿なので、読み終えたら処分するもんなんでしょうか? 過去の経験談からお答えいただけると助かります

  • 新郎から両親への手紙

    今週披露宴があります。 私は、手紙を読むのがどうしても嫌だったので断りました。そうしたら、式場の人が彼が彼の両親に手紙を読む事を提案したので、そうする事にしました。  新婦からの手紙はよく見るのですが、新郎からの手紙は何を言えばいいのか、あんまりしんみりするのも嫌との事です。何かいい言葉はありませんか??

  • 新婦からの手紙

    披露宴の終盤の新婦からの手紙って必要なのでしょうか? やっと結婚が決まったのですが私はいい歳(30代前半)なので正直、人前で『今まで育ててくれてありがとう』とかって読むのがとても恥ずかしいです。両親には別の形で感謝の気持ちを表すつもりですが手紙がないとがっかりしますかね??

  • 両親への手紙

    9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

  • 結婚式での花嫁から両親への手紙で悩んでます。

    9月に挙式予定です。 今日 式場に打ち合わせに行ってきました。 そこで花嫁から両親への手紙について質問なんですが いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はものすごいあがり性なので 人前で何かしたり話したりするのがとっても苦手です。 現在26歳になるのですが 今までもいろいろな苦労をしてきました。 まず 人前に出ると緊張してしまってほとんど何も話せなくなってしまいます。 しかも 自分でも分かるくらい赤面してしまいます。 何もしていなくても人前にいるっていうだけで 顔全体がものすごく熱くなってしまいます。 周囲の人にもよく顔赤いよって言われてしまいます。 そうすると余計に赤面してしまいます。 それから 人前で話さなくてはならないときも 緊張のあまり声が震えてしまって泣きそうになってしまいます。 前日から人前に出ることを考えるだけで気持ち悪くなったり胃が痛くなったりしてしまうんです。 だから私としては 両親への手紙をなくすことができるならそうしてほしいんです。 それを今日 式場の担当の方に相談したら 読まない人もいるからなくしても大丈夫と言われました。 でも それを彼に話すと猛反対されてしまったんです。 結婚式で花嫁の手紙がないのはおかしいよって。 確かに私もそう思います。 あがり性でなければちゃんと手紙を読みたいと思ってます。 ですが 今までも実際にあったのですが あまりの緊張のせいで披露宴を楽しめなかったり もしかしたら緊張しすぎて倒れてしまうんではないかと不安になってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【両親への手紙】経験者の方よろしくお願いします。

    披露宴を来月に控えています。 披露宴の中で両親への感謝の手紙をしたほうが いいのかどうか迷っています。 両親あてへの手紙は、そっと渡してみんなの前で 読むのはやめてもいいかなと思っています。 披露宴の内容もジャズの生演奏を中心にしていて、 友達にも余興を全くお願いしないスタイルにしています。 30代後半で披露宴された方、どうされましたか? よろしくお願い致します。

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう