• ベストアンサー

除雪車の来る時間は決まっているのでしょうか?

除雪車の来る時間は決まっているのでしょうか? 今欲しい家がありますが、今より山間部で雪が多い地域です。 朝の通勤時間には、車が通れないと困るのですが、来る時間はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

来る時間というのはその場所場所で様々だと思いますが だいたい朝の5時ぐらいまでには終わるようになっています。 役所仕事なので一応クレームが沢山入らないように 通勤には妨げにならないように配慮してあると思いますが 雪というのは決まった時間に降るものではありませんし 早く除雪しすぎても通勤時間には再度雪が積もって通勤の妨げとなる可能性もあるので 4時~5時ぐらいになる可能性が最も高く、もし質問者が早朝出勤する人なのであれば 除雪が終わっていない&除雪作業とぶつかる、という可能性も考えられます。 詳しく知りたい場合は担当の役所に直接確認するしかありません。

kyuper2003
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

私の地域では主要幹線は通勤時間前に終わってますね。  道路によっては(あまり使われていない道路等)日中やってます。雪の降りによっては通勤時間もありですね(通勤時間直前にいっぱい降り出したとか、大雪すぎて除雪が追いつかないとか)。常に雪が降る(積もる)地域では無いので状況によって24時間いつでもありって感じもあります。  別荘地や山間部等は呼ばないとこない所もあります。  地域によって除雪状況は異なると思うので良く確認する事です。

kyuper2003
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.2

それぞれの市町村で違いは有ろうと思いますが、大体に於いて「朝の通勤時間」が始まる前に除雪してしまう場合が多い筈です。 確実なのは、お住まいの地域の役所の「除雪担当部門」に問い合わせるのが一番かと思います。

kyuper2003
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.1

地域、雪の量、除雪地の住民の数、予算により様々です。 それなりに住民がいるところは、新聞配達が来る前に除雪しているように見受けます。

kyuper2003
質問者

お礼