• ベストアンサー

日本は早めに就労支援を若年世代にしないともっと日本は経済もどんどん衰退

日本は早めに就労支援を若年世代にしないともっと日本は経済もどんどん衰退していってしまいませんか? 現在日本国内は失業者や仕事を探している人がものすごい多くてその中でも若年世代大学卒業後からの人たちが特に多いのですよね?? この世代がずっと仕事が見つからなくてこのままの状況が続くと日本はどうなってしまいますか?? 仕事を探し続けているけどなかなか見つからない、仕事につけない若年世代が今特に多いのですよね?? 日本は大丈夫ですか?? 政治家は何も考えていないで高額の給与をもらい続けてのんきに過ごしていますが・・・ 皆さんはどう思いますか??

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

就労支援しても雇う企業が赤字でそれどころではない、円高による業績悪化で、採用取り消しすらありうる、若い人は外国へ出稼ぎ労働者となり、日本の会社の社長は外国人になりつつある、、企業が元気にならないと雇用は増えない、兵器の輸出規制の見直し、ガス田開発、尖閣諸島の開発などしないと雇用は増えません、政府主導で、これらの新規産業を育成しないと、さらに深刻化するでしょう、英国病で悩むイギリスでさえ、航空母艦を売り払います、エリザベス女王に課税します、北海油田開発という、思い切った対策を講じています

その他の回答 (5)

回答No.5

>日本は早めに就労支援を若年世代にしないともっと日本は経済もどんどん衰退していってしまいませんか? 今は、企業の就職がありませんから、自衛隊や警察の短期(4年)人員採用を増やし、雇用をつくるのがいいと思います。 自衛隊は、尖閣の問題などの備えになると思います。 警察は、不況で治安が悪くなるのでその備えです。 今の時にあった雇用対策で早期実施ができることだと思います。

回答No.4

若者の就職難はほぼ世界中で起きています。 日本はまだましな方でしょう。 科学技術の発達で働く人手がどんどん少なくて済む ようになっています。この傾向は今後も益々です。 安い人件費を求めて、先進国から低開発国へ工場の 逃避も今まで以上に進みます。 新規雇用を大規模に生むには、 (1)ノーベル賞級の新技術を5件以上開発・実用化。 (2)徹底したタイムシェアリング。 (3)介護、医療分野の人件費補助。原資は消費税up。 (4)3K職場を厭えない位の給料。原資は消費税up。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

質問者がクレクレと嘆くだけの負け組である事は理解できます。 そういう層に与えるのは支援ではないのですよ。見返りもなさそうですから。 いい加減に学習しましょう。 経済行為には利益が必要です。

cafelateilly
質問者

補足

意味不明な日本語で回答するのはやめてください、。見苦しいです

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

就労支援が必要なのは若年層だけじゃないです。中高年層もリストラされまくっています。しかも、一度首を切られると再就職は至難の業です。幸いにしてリストラを免れても、ある年齢を境に昇給をゼロにするとか、あるいは給与大幅カットで子会社に出向させられるなんてのは、東証一部上場の有名企業でも平気で実施されています。 で、どうして職にありつけない人が増えると皆が困るのか。それは職がない者は消費能力が低下して、結果としてマクロの消費需要が落ち込むからです。世の中の消費需要が低くなると商品やサービスが売れません。すると企業は生産を縮小せざるを得ません。そうするとますます雇用が減ってきて。。。というように、事態はスパイラル式に悪くなります。 失業者の増加は、単に「自己責任」で片付けられるような問題ではないのはもちろん、若年層の雇用だけを支援したところで事態が好転するはずもないのです。政府が積極的に景気対策に取り組み、経済全体の規模を大きくしていかないと解決しません。ただし、経済オンチ揃いの現政権にそれを期待出来ないのが辛いところです。 なお、こういうネタだとすぐに「企業の国際競争力を高めるために人件費を抑えてどうのこうの」などという意見が出ますが、国際競争力のかなりの部分は為替レートにより決定します。景気対策による内需拡大が達成されれば、自然と「円安」に振れるのです。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

仕事はあっても満足とは程遠い給与しか支払われません。今20代では250万ぐらいが平均? どんどん沈下してるそうですね。 結婚も共働きが前提とさえ言われております。 問題はこのような変化に社会がついていってないことです。 既得権益を手放したくない人たちが多すぎるからいびつな経済格差(世代間格差)が生まれてしまってます。今の若者世代の消費活動があまりにも悪すぎるそうで、既に生活必需品を買い揃えた年配層がいくら金があっても生活必需品を買い換える分けでもありませんからこれでは日本経済が元気になるわけがない。しまいには若者層は結婚自体する気がないからなお更。  エコカー減税やエコポイントが終われば再び売れなくなるといわれてますが、これから先の日本を牽引するはずの若者がこれではね。 あ、今後の話でしたね。すみません。円高がで海外へ工場を移転がどうのといわれているように 日本人人件費が高すぎて相手にされません。企業は国内でもそのうち外国人労働者を優先的に雇うかもしれませんよ? 同じ能力でもコストが安いほうを雇うのが今の世界らしいですから、国内では外国人労働者が増え、日本人生活保護者も増えるのかもしれませんね~。

関連するQ&A

  • 日本の経済の衰退は、始まってますよね?

    日本の経済の衰退は、始まってますよね? 一部の人は潤ってますけど。 衰退の先は、不況ですかね?

  • 就労継続支援B型から就労継続支援A型に移りたい

    現在、就労継続支援B型の事業所で支援を受けておりますが、経済的なこともあり、同じ理事会の就労継続支援A型に移りたいのですが、何か注意することはありますか? A型はすぐ人が要らなくなるそうですし、なかなか行けないので…。

  • 日本の海外経済援助について

    ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 就労支援事業所について質問です。

    就労支援事業所について質問です。 就労支援A型が軽度の障害を持っている方が利用をしていて、B型が重度の障害を持っている方が利用をしているイメージが強いです。しかし、中にはB型でもレベルの高い学校を卒業している方や元々は正社員勤務だった人が利用しています。A型とB型の違いを分かりやすく教えて下さい。

  • 日本は2018冬季韓国オリンピックを経済支援する?

    タイトルの通りなのですが、2018冬季平昌オリンピックが開催されます(される予定?)。 ただ、ニュースか時事で拝見したのですが、環境、経済などの条件が大きな弊害になっているとも聞きました。 共同開催は確か出来ないはずですので、日本は経済支援するのでしょうか? もしするとなると○兆円行くのじゃないかなと。 日本国内の問題(原発、社会保障など)に投資して欲しい。

  • 僻地で交通がすごく不便で辞めようと思ってる就労支援

    僻地で交通がすごく不便で辞めようと思ってる就労支援継続A型施設に通ってます。 私自身は発達障害です。 これまでずっと就活を続けててなかなか決まらない中、やっと就労支援機関から紹介された職場があるのですが、そこが仕事を辞める方の後釜という感じです。 その方はベテランの社員の方で、いろんな事を引き受けて仕事をやってこられた方です。10数年そこで働かれていました。 私はそこでの業務は初めて目の当たりにするし、知らないことばかりなのですが、前任者が今月中ばで辞めてしまいます。引き継ぎもままならない中、支援者と見学して、少しだけやり方を教わりましたが、パソコンの操作や、仕事の進め方など分からないことも多いです……。 支援者が度々訪問してはくれるようですが、職場に相談できる人が一番上の上司(男性)しかいないというのが不安でたまりません……。 その方(上司)とも先月初めてお目にかかったばかりですし、私自身対人関係やコミュニケーションが苦手な特性があるので、上司に逐一相談したり雑談したりできるようになるのか不安が大きいです……。 前任者がやっていた仕事が山のようにあるのですが、全て私に引き継ぐ訳ではなく、やれるところから少しずつやってほしいとのことです。 分からないことは何でも聞いてくださいと言われましたが、人に聞くことに対して苦手意識が強いので(今のA型施設でも最初だけ聞いて今は全く聞いていません)、質問したり、人に何か相談しながら仕事を進めて行けるのだろうか??と不安と恐怖感があります……。 就活は昨年春から続けててなかなか仕事も決まらなかったので、有り難い話ではあるのですが、どうしたらいいか悩んでいます……。 今通ってるA型は交通面、その他諸々の事情でストレスや嫌になっており、辞める予定でいました。 でも、 紹介されたところでちゃんと仕事ができるのか職場に馴染めるのか?自分で考えて判断して行動しなければいけないことも多いらしく、支援者にも、そこは特殊な職場だと言われました……。 普通は障害者雇用の職場だとちゃんと教えてくれる指導者とか相談員の人がいると思うのですが、そういう人がそこには一切いません。 少人数なので、和気あいあいとして、何でも話あって相談してやっていくというような感じの職場の感じだと思います。 とりあえず、やってみると支援者にも話して決めましたが、 正直不安がてんこ盛りです……。 このままA型だけ辞めて失業保険で暮らしていくか、新しい職場に入ってみて、最終的に判断するか、悩んでいます……。 もし、新しい職場に入ってしまって、うまく適応できずに辞めることになったら、A型で働いてたところの失業保険はもらえなくなるのでしょうか? 長文になり読みづらくてすみません……。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかって

    【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかっているのになぜ日本は中国潰しをするのか?】 いま全力で日本の政治家が中国の経済発展を潰そうとしています。 日本の未来は中国が発展してくれて日本の製品をいっぱい買ってくれるようになれば日本に明るい未来が待ってますが、なぜか日本の政治家は中国潰しに躍起になっています。 中国が発展すれば地理的に日本は有利な立場に立てるのになぜ潰しにかかっているのでしょう? 中国が発展してくれないと日本の未来はないのだが? 国内市場は人口減で今後、40年後には今の国内市場は2割減となっている。 その2割。さらに3割と売り上げを伸ばして国内発展していくには中国の経済発展無くしてはありえない。 日本の明るい未来は中国にかかっている。 それを潰そうとしているのが日本の政治。アホですか? 中国を潰して何か日本にメリットはあるの?

  • 日本の企業の衰退化と現政権のやってる事

    日本の企業の衰退化と現政権のやってる事 経済のことは専門外です。 現政権のデフレ化政策。 https://youtu.be/mMy-aFKTw1I そして学術会議の事 https://youtu.be/oXYA_-ffMKI この政治家の頭わかりますか。 一般的に顔を見れば明らかではなかったでしょうか。

  • 日本の政治と経済

    アメリカに行った際に、自分の周りにいる同年代の若い人達が自分達の国の政治や経済について強い関心を抱いていて、それぞれがしっかりとした意見を持っているのをて、日本の政治や経済についてまったく知らない(知ろうともしない)自分がとても恥ずかしく思えました。それからというもの日本の経済や政治について興味を持つようになり、ニュースや本などを見て少しずつ勉強するようになりました。今、日本の政党のことについて説明している本を探しているのですが初心者にもわかりやすく書かれた本などがあればどなたか教えて下さい。また日本の政治や経済のことについてわかりやすく書いてある本があればそちらもお願いします。急ぎではないのでお暇なときにでも回答ください

  • パニック障害で就労支援を受けることはできますか?

    20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。 人にどう思われるのか、とか 仕事をちゃんとできるのか、とか 求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。 そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?