• 締切済み

タイマーで光のコントロールをしたい

タイマーで光のコントロールをしたい 冬季うつの傾向があり、ライトセラピーとして、太陽光に近いライトを 自宅であびているのですが、このライトに朝タイマー+調光して、時間に なるとだんだんと明るくできる様にコンセントに何かをかませて、 対応できないかと考えています。 調べたら、LED照明等で、最初からこういう機能を含んだものはありましたが、 できれば、今の機器を使って、改善できたらと思ってします。 現在使っている機器は、フィリップスのエナジーライトという5年ほど前に購入した ものです。

みんなの回答

• kenthatch
回答No.1

「だんだん明るく」ってのは、売ってないと思います。 「品名 REVEX PT60D (2000~4000円くらい)」っていう 1週間繰り返しで24時間を分単位でON・OFF指定できる プログラムタイマーがあります。 Googleで「プログラムタイマー」検索してみてください。いろいろあるハズです。 私は熱帯魚に使ってるんですが、朝決まった時間に電気が灯き、 夜決まった時間に消えます。ON/OFFを1分刻みで月~日曜日各日で指定できます。 壁のコンセント差し込み口とライトのコンセントの間に咬ませます。 ライトセラピーなら、一定の強い照度の確保が重要であって、 朝にカーテン開けるように、直ぐバン!って明るくなれば いいんじゃないかと思ってました。 だんだん明るくするのが必要ならそういう回路付き製品買うか、 回路を作ってもらうしかないと思います…電気屋さんに。

参考URL:
http://www.e-bouhan.com/list/4_timer.html
misokatu99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タイマーでのON,OFFならば、コンセントにかまして利用したんですけど、 どうも、急に明るくなって、びっくりして飛び起きた・・・ というだけだったんですよね。 なので、なんかそういうのをないかと思って探していたのですが、 回答者さんの様に、もともとそういう機能がある照明ないし、 回路の自作検討とかになってしまうのですね。