• 締切済み

タイマーで光のコントロールをしたい

タイマーで光のコントロールをしたい 冬季うつの傾向があり、ライトセラピーとして、太陽光に近いライトを 自宅であびているのですが、このライトに朝タイマー+調光して、時間に なるとだんだんと明るくできる様にコンセントに何かをかませて、 対応できないかと考えています。 調べたら、LED照明等で、最初からこういう機能を含んだものはありましたが、 できれば、今の機器を使って、改善できたらと思ってします。 現在使っている機器は、フィリップスのエナジーライトという5年ほど前に購入した ものです。

みんなの回答

  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

「だんだん明るく」ってのは、売ってないと思います。 「品名 REVEX PT60D (2000~4000円くらい)」っていう 1週間繰り返しで24時間を分単位でON・OFF指定できる プログラムタイマーがあります。 Googleで「プログラムタイマー」検索してみてください。いろいろあるハズです。 私は熱帯魚に使ってるんですが、朝決まった時間に電気が灯き、 夜決まった時間に消えます。ON/OFFを1分刻みで月~日曜日各日で指定できます。 壁のコンセント差し込み口とライトのコンセントの間に咬ませます。 ライトセラピーなら、一定の強い照度の確保が重要であって、 朝にカーテン開けるように、直ぐバン!って明るくなれば いいんじゃないかと思ってました。 だんだん明るくするのが必要ならそういう回路付き製品買うか、 回路を作ってもらうしかないと思います…電気屋さんに。

参考URL:
http://www.e-bouhan.com/list/4_timer.html
misokatu99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タイマーでのON,OFFならば、コンセントにかまして利用したんですけど、 どうも、急に明るくなって、びっくりして飛び起きた・・・ というだけだったんですよね。 なので、なんかそういうのをないかと思って探していたのですが、 回答者さんの様に、もともとそういう機能がある照明ないし、 回路の自作検討とかになってしまうのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既存の白熱電球のセンサーライト機器にLED電球を付けることはできますか

    既存の白熱電球のセンサーライト機器にLED電球を付けることはできますか? 現在、白熱電球対応のセンサーライトをうちの廊下とトイレに取り付けています。以前に、調光機対応の電球方蛍光灯を取り付けましたが、うまく付きませんでした。 最近LED電球が出てきましたが、それも対応できないとなると、センサーライト機器そのものを取り替えなくてはならなくなります。 調べたところ、調光対応しているのはシャープだけらしく、その調光というのも、ちょっと意味合いが違うような気がしています。 果たして白熱電球センサーライト機器にLED電球を付けてきちんと点灯することはあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • タイマーで朝部屋を明るくしたい

    マンションの1階に住んでいるのですが、窓が北側と西側にしかなく、朝外が眩しい晴天でも家の中は昼過ぎまで真っ暗です。これをなんとかしたいと思っております。そこでお知恵を頂きたいです。 (1)タイマーか何かで朝部屋を明るくする方法はないでしょうか。残念ながら家の照明は機械的なよくあるスイッチでON/OFFするものしかないです。 (2)出来れば部屋の照明のスイッチを改造したいのですが、借家なのであまり大がかりな改造ができません。やるとしても、出来れば自分(素人)が改造できて、また元に戻せる程度にしたいです。理想的には、もともとあるスイッチを一切改造せずに、スイッチの上にかぶせるようなタイマー式の補助スイッチのようなものがあればありがたいです。 (3)家の照明が無理なら、別途ライトを買ってきてタイマーで朝明りがつくようなものはないでしょうか。できるだけ明るく、太陽光に近ければなお良いです。 部屋の大きさは6畳で、畳の上に布団を引いて寝ております。 どうかお知恵をおかしください。

  • LED電球

    初めて質問致します。 先日、あるサイトにてLED電球を販売しているのを見つけました。 私の自宅の1室は、調光式の埋め込みダウンライトを照明として使用していますが、ここをLED電球に変えると調光機能は使用できなくなるのでしょうか? 全くの無知のために、ご教授下さい。

  • スマートフォンでLED照明を操作したいです。

    スマートフォンをLED照明のリモコンにしたいと考えています。 ◆必要な機能 必要な機能としては、次の二点のみです。 ・照明を消せる ・照明を付けられる タイマー設定や、外出先からの操作等は必要ありません。 もっと言えば、照明を消す機能があれば良いです。 ◆使用機器 LED照明:NECのLEDシーリングライト (http://nelt.co.jp/products/house/lifeled/ceiling_variable.html) スマートフォン:HTL23(赤外線使えます) この使用機器でスマホをリモコンにすることは可能でしょうか? 何か他に必要な機器があれば一万円以内であれば購入するのですが、いかがでしょうか。 どなたか、お暇なときにでもお答え頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 4個同時にライトコントロールできるスイッチについて

    我が家に付いているダウンライトは100ワットハロゲンランプが4個天井に付いています。 メインの蛍光灯の補助の照明ですがパーティ用です。 その4個を同時にライトコントロールできるスイッチがついています。 昔のボリュームのスイッチみたいな物です。 右にひねると明るくなって左にひねると暗くなります。 ボリュームスイッチの下のスイッチが電源スイッチになっています。 この100ワットのハロゲンランプをライトコントロールできるLEDに変えたいと思います。 電気のことは不得意ですので教えていただきたいですが、 このスイッチの回路はどうなっているのでしょうか? 照明1個ならボリュームスイッチで抵抗を与えれば暗くなったりするのは分かりますが、いま4個100ワットが付いているとすると、それをワット数の少ないLED電球にした場合に支障はないでしょうか? 回路がどうなっているのかという所が分かりませんので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 機器の回転数を電圧で調節

    交流電圧を下げて中のモーターの回転数を下げているのだと思うのですが、 ディスクグラインダーの回転数を調整したり、 他にもモーターで動いている機器の速度をコントロールするのに、 ハロゲン用と書いてある調光器(2000円位)は使えますか? どういう基準で使えたり使えなかったりしますか? ハマる例などありますでしょうか?例えばLED照明には使えないことはわかります。 使えた例も教えて下さい。

  • 浴室の調光について

    在来浴室の照明を調光できるように考えていますが・・・・なかなか難しそうです。 まず、照明器具が限定されてしまう事。 LEDや蛍光灯照明器具は基本的に調光不可のようですが、白熱灯(ミニクリプトン)照明器具か、高価ですが一部の調光対応のLED照明器具を選ぶ事で一応クリアできそうです。 問題は、浴室内にスイッチ類が設置できない事です。(調べた範囲では) また、浴室を調光しても脱衣室の明かりが影響しては意味がありませんので、脱衣室の照明の操作(調光またはOFF)も同時に必要になります。 通常の明るさで洗い場を利用したあと、ドアを開けて照明のコントロールをする形になってしまいます。 浴室側で操作できれば一番良いのですが、いちいち脱衣室に出て調光コントローラーやスイッチを操作するしか方法なないのでしょうか? 妥協してその方法を選択した場合でも、いろいろと照明計画が悩みどころです。 脱衣室のみの利用時に浴室野照明が連動してはいけませんので、浴室の照明とは別にする必要があります。 よって同時に調光はできませんので、調光スイッチを2つ設置するか、脱衣室は通常のスイッチにして浴室の調光をする際に、OFFにしてしまう・・か? ちなみに・・ ユニットバスでは、オプションでダウンライト等の調光が可能で、専用の操作パネル (照明のON,OFF、調光操作をする「浴室内リモコン」)がありますね。 そのようなリモコンが単体で設置できるといいのですが・・・? また、ノーリツ エレクトロニクス テクノロジー株式会社の「浴室照明システム Lx.(エルエックス)」という照明器具を調光式に変えられる商品がありますが、現在販売終了しているようです。 http://www.noritz.co.jp/product/juke/lx/index.html ネットで手に入らない事もないのでしょうが、どちらにしても脱衣室の照明操作が必要になりますので、そうであれば、脱衣室に別途調光コントローラーを設置した方が良さそうです・・。 せっかくコストをかけても、本当にイメージ通りの演出ができるのか?・・といった不安も少なからずあります。 であるなら、バスグッズなどの安価なLED照明グッズ等で我慢する事もありなのかもしれませんが・・・? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • LEDか蛍光灯か・・・

    自室の蛍光灯を、調光が出来るLEDもしくは蛍光灯に換装する事を検討しています。 部屋は5畳で、ハイベッドがあり就寝時は照明から1mぐらいの位置に顔が来るので 読書する時などに調光が欲しいな~と思いまして・・ 予算は2万円前後で、消費電力は特に考慮しません。明るく細かな調光が出来ることを優先します。 RGBカラー調光に興味があったのですが、あまり種類がないようですね? 当初LEDシーリングライトを検討していたのですが、某掲示板などでぼろくそに 言われているので(ブルーライトがよろしくない、全光束の50%程が器具の照度など) 現状照明に関して疎い私では判断出来かねたもので、こちらでアドバイスを頂ければ 幸いです。

  • LED器具について

    増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。 調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。 LED電球を調光タイプにしたら調光できました。 が、器具自体調光対応器具ではない為、 壊れてしまわないか心配です。 増築で照明器具を探していました。 工務店専属の電気工事の方がいますが、 こちらで用意した方が安いので施主支給で取付だけしてもらう様にしています。 当初パナソニックの調光対応器具のLEDスポットライトを用意しようとして電気工事担当に購入前に相談した所、 パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。 しかしながら、他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。 との話し。 私の、LEDは無理じゃないかなぁ?との問いに、 聞いた事ないけど…大丈夫だと思うって言われました。 電気工事士が言うんだから大丈夫なんだろうと 普通のLED器具を購入した… という、いきさつです。 出来ないってなった時に、やっぱり!って思いましたが… 建築工務店にもいきさつを説明して対応してもらえる様になりましたが、 パナソニックではやりたくないみたいで、 オーデリックの器具で対応したいとの話し。器具を買い取るので新しいを購入して下さいとの話しですが、それも変な話し… オーデリックでは希望の照明器具はないからパナソニックなのに… そこで、他の部屋ですでに使っていた調光のダウンライト電球を試しにやってみたら、 使えたので、じゃあ調光電球のみ交換でやろうと言う事になりました。 ダウンライトは普通の調光電球だったのをLED調光電球に変えています。ダウンライト器具自体LED対応では無いです。 電気工事に詳しい方、LED器具に詳しい方、 ご回答お願いいたします。 長々しい文章でわかりにくいですが、 よろしくお願いいたします。

  • ダウンライトの交換について

    トイレで使用しているダウンライトの交換を考えています。 現在使用しているのは、一灯でトイレ内全体を明るくできるタイプ(拡散?)で、 調光などはせず、スイッチで点灯消灯しているだけです。 交換したいものは、ダウンライト直下に置いた花や置物だけを照らす、 スポットライトのような使い方をするものです。 [使用中]  大光電機 DDL-8789YW  LEDダウンライト(軒下兼用)    5.2W    9VA    AC100V    調光器併用不可 [交換したいもの]  大光電機 DDL-4755AW  LEDピンホールダウンライト(調光可能型)    5.6W    10VA    AC100V    調光器別売    電源付(別置) カタログでは上記の様に記載されているのですが、 現在使用中の物に付いているコードを付け替えるだけで交換可能でしょうか? トイレ内で使用しているダウンライトは一灯のみで調光はしていません。 交換後は暗くなると思いますが、トイレ照明スイッチと連動したコンセントを設けていますので、 別で間接照明置いています。 素人ですので自分で交換作業をすることを目的に質問しているわけではありません。 自分でダウンライトを用意して、取付は資格のある知人に他の用事のついでにお願いする予定です。 回答宜しくお願い致します。