LED vs 蛍光灯:自室の照明を調光可能な照明に換装する方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の照明を調光可能なLEDもしくは蛍光灯に換装したいと考えています。
  • 予算は2万円前後で、消費電力は考慮しない代わりに明るく細かな調光機能を優先します。
  • RGBカラー調光も興味がありますが、種類が限られています。自室の照明にぴったりの選択肢を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDか蛍光灯か・・・

自室の蛍光灯を、調光が出来るLEDもしくは蛍光灯に換装する事を検討しています。 部屋は5畳で、ハイベッドがあり就寝時は照明から1mぐらいの位置に顔が来るので 読書する時などに調光が欲しいな~と思いまして・・ 予算は2万円前後で、消費電力は特に考慮しません。明るく細かな調光が出来ることを優先します。 RGBカラー調光に興味があったのですが、あまり種類がないようですね? 当初LEDシーリングライトを検討していたのですが、某掲示板などでぼろくそに 言われているので(ブルーライトがよろしくない、全光束の50%程が器具の照度など) 現状照明に関して疎い私では判断出来かねたもので、こちらでアドバイスを頂ければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.6

LEDシーリングライトも絶えず進歩しているので、過去の評価にこだわることはないでしょう。 3800ルーメン(色6300K)/48W、20段階調光、タイマー付き といった仕様のものが1万円前後から販売されている。   http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-LED%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-20%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%BF%E5%85%89-LCL-RB80D/dp/B0083OGR7U   明るすぎると感じれば、調光が多段階なので問題ない。 また密閉型は、虫が入りにくいなどの長所もある。 寿命10年と言われるから、1万円なら3円/日で蛍光灯よりコスパは良い。 某掲示板などは気にしなくて良い。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.5

LEDはシーリングライトのようなデザインの器具には向いていないと思います。あれは蛍光灯に合わせて考えられた形ですね。 今はLEDも演色性が良くなってきていますし、光色も選べます。 他の方がおっしゃるようにスタンドを考えられてはいかがでしょうか。 万一倒れたり布団がかぶってしまった時に自動で消灯する装置が付いている物がお勧めです。 それと消灯タイマーをつないでおけば、そのまま眠り込んでしまっても安心です。

回答No.4

現状のシーリング蛍光灯を換える目的は、就寝時の調光のみですか? ほかに理由が無いようであれば、LEDの読書灯かデスクライト(調光付き)を使われるのも一つの方法ですよ。 ハイベッドであれば、ベッドのパイプ等にクリップで取り付けられるタイプであれば、邪魔にもなりません。 しかも調光のみで、調色なしなら1000円くらいです。 例えばこんなのとか http://item.rakuten.co.jp/gorilla55/smartcliplight/

• envrio
回答No.3

光色の変更にこだわりがないのなら、LEDにする必要はないと思います。次世代型蛍光灯なら無段階の調光が可能ですし、購入コストもランニングコストもあわせて考えても次世代型蛍光灯のほうに軍配が上がります。1wあたりの全光束もこれらの蛍光灯のほうが上ですし。次世代型蛍光灯にはツインPaやスパイラルパルックなどが存在しています。ツインPaの場合には明るさフリー10という機能がついているものなら10~100%の範囲で明るさの変更が可能です。スパイラルパルックの場合は15~100%だそうです。  http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/twinpa/feature/02brightness.html  http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/spiral/index.html

• trajaa
回答No.2

ブルーライトってなんだろう? 色調が青白いって事だろうか? 換装するのなら、LEDで良いんでないか? 色調に拘るのなら、調光のみでなく調色機能付きにすれば自在 ソレなりのメーカでソレなりの機種であれば、50%という事も無いかと。

• LHS07
回答No.1

日本では真ん中に明るいものが一つのみですね。 海外や気の利いたホテルでは複数箇所に電球のような暖かいものが置いてありますね。 このようにしてみては・・・。