• ベストアンサー

crucifixionやresurrection等、教会用語?を教えて

crucifixionやresurrection等、教会用語?を教えて下さい。 教会用語というかキリスト教っぽい単語を知りたいと思い、質問しました。 crucifixion(はりつけ)やresurrection(復活)やhallelujah等、英和辞書をひくと意味の前に[教会]と書いてあるような(できれば1単語あたりのアルファベットの数が多い)単語をご存じでしたら教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaucho7
回答No.2

私はクリスチャンではありませんが、長年の間に周囲から耳にした雑学で説明します。 質問者さんが例としてあげておられるcrucifixion(はりつけ)やresurrection(復活)やhallelujah等は、一見キリスト自身に直接関係している用語と思われますが教会とかキリスト教に関する単語はいっぱいあります。 まずキリスト教は旧約/新約聖書を使用するので、これに関する単語に関して説明します。 また新約聖書でもカトリックとプロテスタントに分かれています。 Old/new testament (旧約/新約聖書) Catholicism (カトリック) Protestantism (カトリック) Revelation (キリストの再来) Imputation(キリストの能力の転嫁) Salvation (魂の救済) Communion (聖体) Benediction (感謝の祈り) Apocalypse/Armageddon (世界の終わり) (religious) conversion(改宗) Excommunication (破門) あと順不同で次の様な単語があります。 (10)Commandments/heathendom/pagan/atheist/theology/archangel/archbishop/congregation/ fundamentalist/orthodoxy/apostoles/circumcision/evangelist/mission/messaiah/ ご参考になれば

Diane_Lane
質問者

お礼

Commandments(掟) heathendom(異教) pagan(異教徒) atheist(無神論者) theology(神学) archangel(大天使) archbishop(大司教) congregation(集会) fundamentalist(原理主義) orthodoxy(正教) apostoles(使徒) circumcision(割礼式) evangelist(福音伝道者) mission(伝道) messiah(救世主) と、一通り英和辞書をひきましたが絶対一度では覚えられないですね(笑) archangelの他、Revelation(啓示)やImputation(帰負)には[神学]、Communion(聖体)Benediction(祝福)には[教会]とありましたが、私もクリスチャンではないので宗教系(?)でしたら問題ありません。中でもSalvationやApocalypse(この世の終わりの日)等は求めてた感じでした。 ツボというか的を得た回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「教会主義」なら下記のようになります。  http://eow.alc.co.jp/ecclesiasticism/UTF-8/