• ベストアンサー

旭川ガスの給湯器の交換について

旭川ガス(都市ガス)の給湯器の交換は何であんなに高い(144000円)のでしょうか?安くする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.2

なにも 旭川ガスだけがそうなんでは 無いですよ。 岐阜ガス(4月から東邦ガスに吸収)も 5号の ちゃちな湯沸し器を取り付けるだけで 9000円 も ふんだくられました。本体をまけてやるとか言っても 結局そっちで埋め合わせです。また 鉄管が錆びないようにと 20cm位銀色をちょろっと塗っただけで 塗装一式で 2000円でした。金箔でも貼ってくれたような値段です。何か工程を入れるたびに 数百円上がっていきます。あんな事をやっているから 都市ガスのサービスショップは 左前になりますはな。ついでに言えば ガスの点検とか言って 2年に一度ほど点検にきますが(それとて マイコンメーターが付いた今では不要と思うが)色々粗探しをして サービスショップの仕事を見つけて歩いているんではないかと かんぐっています。共存共栄ってヤツですな。

noname#6242
質問者

お礼

遅くなってすいません。その後交渉して安くなりました。

その他の回答 (1)

• oni888
回答No.1

オークション等を利用し通販で買うべし 但し価格だけで選んではいけません。 ガスのタイプ(13Aとか)が同じでなければいけません。 それと何号という号数にも注意を 号数が多いほど能力が良いということですから。 で、最も大切なのは取付け業者を探しておくことです。 買ったは良いが取付代金を加えるとむしろ高くなった! だれも取り付けてくれない! と言うことが無いように ↓なんか安いでしょ!?

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58979558