• 締切済み

建て替えの見積もりとその業者の選択方法をお教えください!

baobabu10の回答

• baobabu10
回答No.1

まず、設計士に依頼すると工務店の設計施工よりも図面代や現場監理費が高くなることが多いです。 地元の工務店だとどこがいいのかわからないと思いますので、家を建てた知人等に色々と聞くのが無難だと思います。大阪市内にかかわらず、工務店はある程度の範囲で仕事をしていますから評判のいいところを選択するのが、後々のトラブルや手抜き工事につながらずいいと思います。 新築の費用は設備(キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台)にぜいたくをしなければ2000万~2500万程度ではないでしょうか。余り安いところに注文すると「安かろう、悪かろう」になってしまいます。 また、大阪市内は全域が準防火地域以上ですから、準耐火建築にしなければなりません。法的なことを守るのであれば上記の予算がかかると思います。 解体費用は100~150万円だと思います。