• 締切済み

リフォームか建て替えか悩んでます

 中古物件を購入し社員寮として使っています。  母屋はリフォームしてから数十年経っているものの使っていなかったと見えて綺麗です。  問題は道路に面した三階建て(一階部分が車庫)についてです。  築40年。昔外にあったトイレを和式水洗にして屋内に無理やりつないだもの。旅館みたいに石のタイルが貼ってある五段ほどの階段でつながっています。  台所6畳、和室8畳作り付けの箪笥と引き出し上部が押入れ、二階は和室8畳と床の間一間の押入れと二畳ほどの板の間があります。  畳は飴色に変色し時間の経過がわかります。  窓はサッシ。その内側は障子。本気で旅館みたい・・・・レトロでいいんですけど。    問題はやはり水回り。  トイレを洋式にして風呂場を現在の古いタイル張りからユニットに変えて、洗濯置き場を作りたい。    リフォーム会社にも連絡はして現在見積もりを取っている状態なんですが、ここで悩みが!    水回りのリフォームや室内のリフォームは結構お金もかかる。  同じくらいにかかるなら、解体して建て替えたほうがいいのか?とも思い始めました。    しかし、永久にこの場所に社員寮があるのかといえばその保障や計画は未定。    将来的に売りに出すとしたら、この離れの物件がネックにならないかと心配。  予算は1000万以内だとするならば、皆さんはどちらを選びますか?  

  • E-1077
  • お礼率100% (272/272)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

築40年ですから、この先に永遠に使用を続けるのは無理でしょうね。 予算は1000万円のようですが、この予算額では建て替えるのは無理 です。人が狭いながらも我慢すれば住める程度の一軒家しか建てられな いでしょうね。今回はリフォームになるでしょうね。 3階を2階にして不要と思われる部分は全て取り除き、生活に支障が無 い間取りにされてはどうでしょう。質問からすると相当に無駄な部分が 多いような気がします。 予算の上限がありますから、あくまで社員寮としてですから、各部屋に は台所と洗面所だけを設けて、風呂やトイレは共同にされれば、経費は 削減出来て水回りに予算が回せるはずです。当然ですが洗濯干し場も共 同で使うようにすれば一か所で済みます。 各部屋に台所、風呂、洗濯干し場を設置すると、各部屋が狭くなり住む 事が息苦しくなります。男女共用なら風呂場とトイレは2つは必要です が、洗濯干し場まで2つは必要ありません。 母屋は使われていないようですが、母屋まで通じる通路を設置して、こ こに風呂と洗濯場と洗濯干し場を作られてはどうでしょうか。 ただ使われなくて相当に綺麗だと言われますが、使わないと痛みが酷く なりますので、見た目以上に痛みは酷くなっているような気がします。 改築前に総点検をして貰った方が良いでしょうね。

E-1077
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

E-1077
質問者

補足

母屋も使っています。 離れもリフォームしたら快適じゃないかなと思ったもので。 男所帯なので、あまり普通の一般的な寮とまではいかない普通の家です・・・・。仮住まいというか・・・。 色々な視点からのご意見ありがとうございます。

回答No.1

1000万で建てられる社員寮って、どんな物でしょう、実際は、解体費、産業処理の費用、新築なので取得税、毎年の税金も新築として課税されます、建築基準の審査も要りますよ。 解体費用 http://www.kaitai-support-s.com/expense.html リフォームしかないのでは、水回りの場所に水回りなら上物の交換と周囲の交換、畳をフローロングにしても良いでしょう。 トイレもイナックスなどにすれば多少安いし、お風呂もノーリツ(TOTOのOEM)当たりにすれば安くて良い物がありますよ、まあ業者にすれば儲けが薄いですらTOTOを進めるでしょうけど、浴槽をユニットにしてタイルが問題なければタイル張りをそのまま流用しできれば安上がりで済みます、40年と言えば外装の塗り替え、屋根の張り替え(ガリバリューム鋼板、地震を考えると屋根は軽い方が良いし、腐食しずらいので、瓦より補修費が要らない)で見違えるほど綺麗になると思います。 ノーリツ http://www.noritz.co.jp/product.html イナックス http://inax.lixil.co.jp/ ガリバリューム鋼板 http://www.galva.jp/ また税金面でも新築では無いですから、昔のままの安い税金です、

E-1077
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

E-1077
質問者

補足

一応母屋が8畳四部屋あるので、別に困ってはいないのです。 離れが二部屋もあるのに、老朽化しているので、どうにかしないとと思ったのです。 寮といったら聞こえがいいだけで、寝泊りするだけの場所です。 週末はそれぞれの自宅に戻るのです。 色々なサイトの紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リフォームしたいです

    ミサワホーム西玄関39坪O型に住んで21年。 1階和室6畳を西側に広げて8畳にし押し入れを床の間にしたいのです。 使い勝手はどうでしょうか? アイデアがあればお願いします。

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 建て替えかリフォームか?

    築32年の木質系プレハブ ○○○ホームに住んでいます。総建坪37坪。建物はしっかりしていて、5年前に屋根・キッチン・浴室・リビングのフローリング・洋室のクロス貼りをリフォームしました。予定では、このまま住んで、数年後に、次の内容をリフォームする予定です。 家が隣接しているので、窓のサッシを変える・(ペアガラスにする。一階のみ) 和室二部屋のリフォーム・京壁の和室と、砂壁の部屋。砂壁の方は、ちょっとやっかいそうです。壁がそのままでは使えそうもない。二部屋とも天井と壁、畳の入れ替え/襖など。 上記の段取りを考えていたのですが、 頭を悩ませる事が・・・ 玄関(一坪の広さで北側)がカビ臭いのです。 これは、5年前位から、気になりだし、炭を多めに置いたり、二年前ぐらいからは玄関のドアや窓を開けて、風通しを良くしたり出来る事はやっています。 玄関タイルは綺麗ですが、目地が真っ黒・おそらく黒カビだと思います。でもカビの臭いはタイルではなく、玄関の壁の木からのようです。雨降りの日や梅雨時が気になります。 玄関のリフォームとはどの位かかるのでしょうか? 新築にした方が良い建物なのでしょうか?

  • 建て替えかリフォームか

    1986年に建てられた3階建て鉄骨 40坪程の店舗兼住宅について、建て替えかリフォームかで 迷っています。費用がどの位かかるか見当がつきません。店舗と厨房の改装を兼ねるため リフォームの場合、1階全面と2階半分ほどの大掛かりなものとなると思います。 1階はコンクリートの床を割って排水溝ーグリストラップのやり直し、ガス配管のし直し 玄関の場所変更など、2階も水周り トイレの移動や台所、風呂の移動など大掛かりです。 これら大掛かりなリフォームか、2階建て鉄骨で新築するか。 大まかな費用の違いと、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。

  • 和室の床の間(板の間)と押入れの位置

     中古マンションをリホームします。北の和室ですが、部屋の北から西はリビングに面してオープンになります。東に窓があります。南に床柱のない板の間と押入れを作ります。以前住んでいた方は、窓近くに床の間隣に押入れでした。リホームは床柱のない板の間だけで、パソコンを置く予定です。また掛け軸や飾り物を置く事も考えています。今までの床の間の位置はリビングから見えにくいと思い、何か飾るなら見やすい方にと、リビング側に考えました。調べていくうち、床の間は上座、日が入る方等と書かれてあり、床の間ではなく板の間ですが、位置を窓寄りにした方がいいのかと?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 建替え・リフォームどちらがよいか?また費用はどのくらいかかるの?

    築年数30年近くの木造平屋一階建て(約30坪)が老朽化したことに伴い、住宅の建替えまたはリフォームを考えています。 ●問題点(直したい点) ・風呂およびトイレの排水が正常にできない →風呂は修理に100万近くかかるとのことで、現在排水溝をセメントでふさいでいます。 ・網戸や窓の立て付け ・玄関の立て付け ・瓦からの雨漏り対策 ・床の張替え ●間取り ・和室8畳×2室 ・洋室8畳×1室 ・和室4.5畳×1室 ・キッチン6畳 ・トイレ ・風呂 ・洗面所 問題点に記載したとおり、風呂とトイレの完全入れ替え(一度壊して作り直し)、床の全面張替え、瓦の張替えがメインとなり、壁や天井、外壁等のリフォームは行わない予定でいます。 地元の工務店にリフォームの見積もりを行ったところ400万かかるといわれました。 建替えるにしても、解体費用に約100万かかるとのことで、坪単価25万としても850万近くかかるのではないかと思っています。 予算的には300万程度を予定していたのですが、このまま400万かけて一部のリフォームだけを行うべきなのか、いっそのこと建替えまで行ったほうがよいのか迷っています。 そこで下記の点についてアドバイスをお願いいたします。 ・リフォームまたは建替えどちらが現実的な選択か? ・リフォームの場合の一般的な金額 ・建替えの場合の一般的な金額 ・リフォーム業者 ・建替え業者 ※予算は300万程度でしたが、長年済むことも考え、多少高くても目をつぶろうと思っています。また、リフォームまたは建替えどちらにしても贅沢はせず、必要最低限の投資で済むことを考えています。 皆様のお知恵を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • リフォームの内容です。アドバイスお願いします。

    リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。 私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。 リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。 これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。 3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。 家は築25年の木造2階建てです。 建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。 予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです) 1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。 2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。 6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。 1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。 2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。 2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。 欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。 素材などは全て中レベルで考えています。 ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。 予算は700万以内です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 床の間の奥行きについて

    再々度、別件で質問させていただきます。ここでの貴重な回答は大変ありがたく思っております。 1. 新築二階建ての一階の和室(6畳)についてですが、設計事務所の案では、押入れと床の間が並んでおり、奥行きが基準面で半間(910)となっております。ところが、会社のリフォーム関係の人間から、床の間は掛け軸とか掛けることも考慮して、そんな奥行きは使いにくいので、少しふかした方がよいといわれました。基本的にどのように考えるべきでしょうか? 2. 押入れの扉は引き違いにしようと思っていますが、観音開きがよいという考え方もあるのでしょうか?

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。