• ベストアンサー

名張市富貴ヶ丘の住環境について教えてください

punncoの回答

• ベストアンサー
  • punnco
回答No.2

私は名張市に住んでいます。私は駅に近い旧市内に住んでいます。  私は大阪に勤めているのですが、名張駅から近鉄大阪線で急行に乗った場合、鶴橋まででちょうど1時間くらいで着きます。通勤時間帯には快速急行が出ますが、それだと50分ぐらいでしょうか?勿論特急だと早いですね。でも近鉄は特急料金がかかります。  通勤者は非常に多くて、私は6:43発の区間快速に毎日乗りますが電車が到着するとすでに90%位の人が乗っています。だから少し早めにいって必ず席が空いているスポットで待っていて飛び乗ります。快速急行だと、名張駅で車両を増やしますのでかなり早めに行って並んでいると必ず座れると思います。  正直なところ、毎日の通勤はしんどいです。もう11年になりますね。朝は私の場合毎日座ってるし、電車の中で寝ていますが(笑)、帰りの電車では八木駅か長いときは榛原駅まで座れないことがあります。私は駅から6分ぐらいの所に住んでいるので駅まで近いですが、多くの団地から通っている人は名張駅からまだ30分程バスに乗ってます。多くのサラリーマンは榛原ぐらいで奥さんに携帯でメールを入れて、名張駅まで車で迎えに来てもらっているようです。  朝は暗い頃から家を出て、夜は私の場合は真っ暗になってから帰るので日焼けはしなくて色白(?)ですみますが、帰ってからご飯を食べてすぐ眠くなります。だからウィークデーはあまり遊べません。  でも名張はいいところなんですよ。環境もいいし、台風等の被害もあまりないし、休日に大阪に出かけるのも苦にはならないし、ケーブルテレビなどで大阪のテレビも入りますし、名古屋のテレビも入りますし。それに京都に出るにも、名古屋に出るにも2時間以内ですんで日帰りで十分遊べるし。高校や大学も大阪や津まで通えるし。田舎だけど大きなスーパーがたくさんあって夜は11時まで開いてるから仕事帰りでも余裕で買い物ができます。ただ、おしゃれなショッピング街はありませんがね。  地元の人は素朴でいい人ばかりで古くからの伝統が生きているところでもあります。お祭りも色々ありますし。また都会から来たハイセンスな人もいますし、物価も高くないし、色んな文化が混ざった空気のいいところです。環境を重視する小さい子供がいる家族にはぴったりですよ。  名張市はどんどん人口が増えていて、新しい住宅団地もどんどんできています。ですから私が中学生だった頃からは校区などが変わっているかもしれませんが、私が中学生だった頃(17年前)は富貴ヶ丘の友達は比奈知小学校出身でした。小学校のすぐ近くに幼稚園もあるように言ってました。たしか名張駅から2、30分ほどバスに乗ったところに比奈知小学校前というバス停があると思います。  富貴ヶ丘でなくても名張には色々保育所や幼稚園がありますよ。名張駅周辺では名張幼稚園、昭和保育所というのがあります。どちらも名張小学校、名張中学校と並んであります。  中学校は名張中学校。あの頃富貴ヶ丘の人は男子は自転車で、女子はバスで中学校に来ていました。富貴ヶ丘は山手にあるので雪の日はバスのせいで遅れてきたりしてましたね。不便そうでした。今はどうなのかな?名張中学校は名張駅西口下車2、3分のところにあります。  いきなり一戸建てを購入しても損にならないか、ということについてですが、これは私には分かりません。しかし、駅から6分の私でも大阪への通勤が大変だと思っているのに駅からバスで通うのはもっと辛いのでは・・・と思います。同じ団地でも鴻の台(市役所のあるところ)でしたら駅も近いし、桔梗が丘だと名張駅より一駅大阪から遠いですが、電車には座れると思うし、朝は特急もあります。富貴ヶ丘の人がどなたか回答してくれればいいですね。  今便利な都会にお住まいでしたら、慣れるまでは大変かもしれません。でも狭苦しい、空気が悪くて窓も開けられない所に住んだことのある私は、空気のいいこの町が気に入ってるので大阪にマンションを買わずに通ってるんですよ。例え通勤に時間がかかってもね。

ponkichikun
質問者

お礼

有り難うございました。

ponkichikun
質問者

補足

何処の何方か存じませんが詳しく教えていただき大変参考になりました。 鶴橋まで通勤なされているとのこと。どうかお体にはご留意くださいませ。 ますますのご活躍をお祈り申し上げております。 有り難うございました。