• ベストアンサー

茅ヶ崎市平和町はどんなところ?

茅ヶ崎市平和町はどんなところ? 横浜市から茅ヶ崎市平和町に引っ越しを考えています。 全く土地勘がありません。 辻堂だったか、茅ヶ崎からバス使用の物件です。 バス便は多いでしょうか? スーパーやドラッグストアは付近にありますでしょうか? 潮風の影響はありますか? 厚木の飛行機の騒音はありますか? その他住環境はどんな感じでしょう? わかる範囲でいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茅ヶ崎市に約6年前に横浜から引越して来ました。平和町って平和学園の近くでしょうか。茅ケ崎駅まで徒歩30分位ですか。ただ、横浜と大きく違うのは茅ケ崎(海側)は平坦地なので市民は何処行くにも自転車です。その代わり、駅の自転車定期券が朝並んだり面倒です。バス便は普通にありますけど時間帯は調べて見てください。スーパーは、鉄砲通りに富士スーパーとクラウン、ドラックストアーはマツキヨが平和学園から自転車で3~5分(感覚ですが)、海と逆方向にスーパーたまやも3~5分位(近くのアイス屋さんはお勧めです)ラチエン通りにハックドラックとス-パー。潮風の影響は、鉄砲通りに嫁の実家がありますが、砂が飛んで来る位?〈海側に住むならこれも許せます。)飛行場の騒音を感じた事はありません。その他住環境と言うか、自分が横浜から引越した理由は、休みの日に散歩したりするとどこかのリゾートの様な時間の流れがゆっくりな所が好きです。(年齢に関係なく短パンにキャップかぶっている人達、小さな雑貨屋、海までぶらっとなど)残念と思う事は「湘南ナンバー」と犬の買主がなってない事。 根っからの茅ケ崎市民では無いのでこの程度ですが。良い所だと思います。

その他の回答 (2)

• asdf00
回答No.3

茅ヶ崎と辻堂のほぼ中間地点に当たる閑静な住宅街。平和町内の場所にもよるけれど、ドラッグストアと中規模なスーパーが少なくとも1箇所ずつは自転車圏内にあるはず。本屋、スポーツ施設、大型スーパーはすべて自動車の距離にあり、生活には一人一台の自動車があったほうがよい。台風、春の嵐などの特殊な時には潮風も届くが、一般的にはOK。鉄砲道を境に南は潮風があり、北はなくなるらしい。厚木飛行場の発着音そのものは全く届かにないが、相模川を目視しての有視界飛行の訓練があるらしく、平日の昼に1から2時間に1機程度(日によって違う)上空をジェット戦闘機が飛ぶ。

回答No.2

誤字の修正  犬の買主→犬の飼い主    お詫びをして修正致します。