• ベストアンサー

母と娘の関係は どの程度の距離を保てばいいのでしょうか。先日 テレビで

母と娘の関係は どの程度の距離を保てばいいのでしょうか。先日 テレビで「親離れできたときが、親孝行」 といっていましたが、そうなのかなあと、そうかもしれないなあとおもいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「親離れできた時が親孝行」…いい言葉ですね。 親離れ子離れといいますが、キーパーソンとなるのはやっぱり「親」だと思うんですよね。 親が子離れできたら、子供も親離れできる。そう思います。 親が子離れできてない状態で、子供が親離れしようとしたら子供の自立を喜び受け入れるのではなく、 逆に「親をぞんざいにして親不孝者」「育ててもらった恩を忘れるのか」扱いされるでしょう。 それで「自分は親不孝なのか」って自分の自立心と親孝行の間で悩むのは子供です。 (もちろん親にも「子供を手放さなきゃならない」ことと「自分の今後の人生」の間でのジレンマはあるでしょうが、 子供に自立しなさいと突き放したところで「子不幸だ」とは子供の立場では言わないでしょう。 やっぱり「育ててもらった」という負い目がある分、子供の方が不利な立場だと思います) 「親離れできたときが親孝行」ときちんと理解できる親だったら、そんなことは思わないし、 そもそもきちんと子供と親の一線を引いて自立させてると思うんです。 だから、親離れするのは子供に準備はできてるけど、子離れさせない親がこの言葉が身にしみて理解するか? といえば微妙ですね…。

ponkittsa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 離れていても子供のことが気になり、子離れできていないのは、私のほうです。 親の思うがままに、子供のことをコントロールしてしまって、自立心を自立の芽を摘み取ったのではないかと反省している毎日です。 一人の人格として認めてあげて、そっと支えてあげられたら、そうなれるように、。。。。 私はいま、趣味を見つけることができて、別の世界にもやっとあしを踏み入れました。元気で生き生きしている姿を見て、「母さんに、それは負けた。ちょっと悔しいよ。」なんていわれたりして、 盟友みたいな関係になっています。 寂しいですが、「母さんというより、盟友!よ」といわれました。 母親失格ですが、私、・・・・「インナーマザー」だと自分自身のことをそう思います。 子供たち。。。。かわいそう・・・・・でも、前にしか進めない、進もうと思っています。 明日から、今から少しだけ、踏み出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

母と娘の距離というよりも、娘が自立できているかどうかではないですか? 私の妻は婚家のひとり娘でいまも義母(妻の実母)としょっちゅう電話をして一緒に買い物に出かけてます。 ただ、それでうちのことをおろそかにすることは無いし、私の仕事に差しさわりがありそうなときは事前に相談してきます。 妻は私の母(嫁にとっては姑ですね)とも仲良くしています。 その一方、私の50歳になる姉がいわゆる「ともだち母娘」のハシリたいな育てられ方をして、いまだに実家に寄生してます。 母が親の立場で愛情はもちつつも毅然として娘に対して、娘も親に敬意を持ちつつ自分の言いたいことは言える、というのがよいのではないでしょうか。 今は私も小学生の娘を持つ身になって、日々試行錯誤の毎日ですが・・・

ponkittsa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 娘が自立できているかという事は、とても大事なことであるとおもいます。 毎日、試行錯誤しながら、気を使いながら、過ぎて行く時、時間の早さを感じながら生きています。 なかなか毅然とした態度で接することができずに、娘からは敬意をもっては、見てくれていないようです。 父親と娘さんとの関係はこれから徐々に、お父様の仕事の大変さとか人間関係などを見ながら育っていかれますので大丈夫だと思います。 しかしながら、母親と娘とは、同性であるがゆえに、父親には理解しがたい何かがあるのだと思います。 あなた様は、良妻賢母の奥様とお義母様ととても仲良く過ごされておいでます。温かな家庭には、温かな人柄が育まれます。娘さんは、ご両親の仲良き姿を見てきっとやさしいお嬢さんに成長されることでしょうね。 私も戻れるなら、昔に戻ってみたいと思いますが、これからのことを大切に考えて、前向きに生きてみたいと思います。今、言葉にできないくらいつらいとき、音楽が癒してくれております。子供にはこどもの人生が有りますものね。思い通りにいかないのが世の常です。がんばっていますけど、元気がでましたから明日からまた思考回路の チェンジをしてリフレッシュできそうな気がしてきました。 前を向いて歩きます。 本当にありがとうございました。娘さんはこれから反抗期にもはいるでしょうがどうか 遠くからそっと見守ってあげてくださいね。自分で転んだら自分の力で起き上がれるように、親が敷いたレールの上は、必ず脱線します。私も、娘には、なりたい自分になってもらいたいとつくづく思っている今日この頃です。