• ベストアンサー

上を向けない 首の後ろが痛いです。

上を向けない 首の後ろが痛いです。 真上を見上げると痛くてたまりません。 シップを1週間貼っていますが、良くなりません。 四十肩、五十肩のような腕を上げられないという症状は出ていません。 むちうちになるようなことをした記憶はありません。 自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。 痛いのは筋肉で、首の裏、両肩の裏部分です。 何が原因でしょうか。

• ahcbc
  • お礼率100% (23/23)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>上を向けない 首の後ろが痛いです。真上を見上げると痛くてたまりません。 腕、手に症状が出ていなければ、病名で言う頚椎椎間板ヘルニア、頚椎性神経根・脊髄症と言うことはありません。病名の確定にはレントゲンが必須ですので、必ず整形外科で検査をお受けになってください。 >自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。 恐らくこれ合っていないと思います。どこでオーダーしましたか?布団屋や百貨店がよく言う 「頚椎のカーブの沿って」 あれは真っ赤な嘘です。枕というものは医学的な知識が必要なツールなのに、彼らはそれらを知識を全く持ち合わせていません。 =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。とりあえず受診までは、湯船で温まらない、アルコール、揉まないようにしましょう。

ahcbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕はデパートの専門店で購入しました。 検査、フィッティングで2、30分もかけてくれたので合っているのかと思いましたが・・・。 形は大きめで厚みが有って波型ではありません。 仰向けの時はいいのですが、横向きだと少し低い感じがします。 担当いわく横向きで合わせると、仰向け状態では高すぎ駄目なんだと。 週末様子を見まして酷ければ検査に行きます。

その他の回答 (3)

• joint-aka
回答No.3

頸椎のヘルニアや寝違えによる頸椎の捻挫、関節の機能異常による痛み、頸椎の神経根症、頚肩腕症。などいろいろ考えられます。首ではなく他の関節機能異常による関連痛も考えられます。 検査した方がいいですよ。ヘルニアなどは検査ではっきりします。

ahcbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経症状は出ておりません。 やはり検査しかないですか。 この週末様子を見て、痛みが引かないようなら検査しようと思います。

回答No.2

頚椎ヘルニアを疑います

ahcbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痺れなどは出ておりません。 そこまで酷いのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

微熱や、後頭部に痛みは感じませんか? http://www.katakory.com/symptom/meningitis.html

参考URL:
http://www.katakory.com/symptom/meningitis.html
ahcbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱や頭痛はありません。