• 締切済み

3ヶ月程前に強制解雇と給料未払いで働いていて辞めた店があります。

3ヶ月程前に強制解雇と給料未払いで働いていて辞めた店があります。 その時に喧嘩をして物損があり被害届けを出されてしまいました。 それはそれこれはこれだとは思いますが不当に解雇され給料も貰えていないのに店側の言い分だけが通り納得がいきません。 物損も故意に壊した訳では無いです。 この後どういう流れになってどうしていけばいいか教えて下さい

みんなの回答

noname#121659
noname#121659
回答No.4

喧嘩して物損・・・充分これだけで強制解雇(免職)になる条件です、 故意でなくても、喧嘩をして壊せば社会常識を逸脱した行為ですから、 被害届をだされれば、勿論、給与はでませんね。 >それはそれこれはこれだとは思いますが 残念ながら、あなたの説明では貴方の正当性はわかりません。

• 658429
回答No.3

>嘩をして物損があり被害届けを出されてしまいました。 誰が見ても懲戒解雇といいます。この場合、即時解雇は問題になりません。 未払いがあっても物損の損害賠償請求されるから意味がない。 被害届が出されてるなら警察から呼び出しがあるでしょう。

molbo
質問者

補足

物損があったから解雇になった訳ではありません。 職業安定所の方にも相談させてもらいましたが向こうが何としても払う意思は見せず、安定所もこれ以上は強く言えないと言われました。 その後に仕返しなのか分からないですが物損として被害届けを出されました。

回答No.2

その物損事件で解雇処分となったのであれば、解雇については問題ないでしょう。 ただし、働いた分の給料は請求できます。 損害賠償問題も絡んでいるのであれば別ですが。 例えば、損害分の支払いとしてその給料を充てているなど。 通常の案件とは違い、刑事事件も絡んでいるので会社側はいくらでも言い訳できる状態にあります。 未払い分を請求することは自由ですが、もしかして損害賠償金への充当として未払いになっているのではないですか?

molbo
質問者

補足

物損があったから解雇になった訳ではありません。 職業安定所の方にも相談させてもらいましたが向こうが何としても払う意思は見せず、安定所もこれ以上は強く言えないと言われました。 その後に仕返しなのか分からないですが物損として被害届けを出されました。

• ryos14
回答No.1

給料未払いは請求できますし、 解雇であれば30日前の通知が必要です。 突然の解雇であれば30日分以上の賃金を支払わなければなりません。 ただし労働者の責によらない解雇の場合のみです。 また、日雇いや期間労働者、試用期間中のものなどはこの限りではありません。 つまり貴方が何か問題を起こして解雇されたのであれば、30日分の賃金はもらえません。 そして、理由にかかわらず未払いの賃金は請求できます。

molbo
質問者

補足

物損があったから解雇になった訳ではありません。 職業安定所の方にも相談させてもらいましたが向こうが何としても払う意思は見せず、安定所もこれ以上は強く言えないと言われました。 その後に仕返しなのか分からないですが物損として被害届けを出されました。 一応被害は椅子が壊れた程度です