• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハーバード白熱教室第6回というものを視聴したものです。)

カントの考え方から見た女性専用車両への抗議について

このQ&Aのポイント
  • ハーバード白熱教室第6回でカントの考え方について学びました。そこで生じた質問は、女性専用車両への反対についてです。女性専用車両に乗り込むことが法的には正しいかどうか、そして道徳的に正しいかどうか考えます。カントの考え方では、義務を果たすために自律的な行為が道徳的であるとされます。しかし、女性専用車両に対する行動はどのような問題を引き起こすのでしょうか。
  • 反対する側の主張は、女性専用車両が男女差別や人権侵害にあたるというものです。彼らは法に基づく行動であり、自律的であると主張しています。しかし、女性専用車両に反対する行為が定言命法に従った行為であるかは疑問です。また、彼らの行動は普遍的なものかどうかも考える必要があります。そのため、女性専用車両への抗議は道徳的と言えるのか、議論の展開が必要です。
  • 議論の展開は乱暴であり、検討がつきにくい状況です。考察のためには、カントの考え方や女性専用車両の目的などを踏まえた議論が必要です。誰かが解答を提供してくれることを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

「動機は男女差別、人権侵害にあたる女性専用車両に講義をしようとするもので、義務にもとづく行為といえる。」 これが定言命法に従った行為といえるだろうか? ○ 残念ながらいえませんね。もう100年も前から女性の社会進出の伴い「男性用トイレと女性用トイレ」は分かれていますよね。そのことは、互いの幸福をもたらすものとして認知されているわけですから、電車の女性専用も経験的道徳規範に沿えばおかしくないのですね。 これは男女平等の話ではなく,互いの幸福追求の平等性の問題と捉えるべきですね。 同じ電車の箱に女性と男性を詰め込むほうこそ異常な行為ですよね。昔から男性は女性に席を譲るのが美徳ですから箱の一つや二つ譲らんでどうしますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

じゃあですね、純粋理性批判に照らして考えましょうか。 リバタリアン。 <他者の権利を侵害しない限りは、なにをやってもいい>という考え。 痴漢する人のいい分。 「痴漢される女は本当はうれしがっている」 これは防衛機制の投影で説明できる。 自分が快楽だと思っていることは、相手も快楽だと思っているはずだ という考えが痴漢していい訳だとしている。 リバタリアンの痴漢は、「相手も喜んでおり、誰も困っている人などいない。誰にも迷惑をかけていない。だから被害者はいないので特別車両を設ける必要など無い」なわけです。 痴漢や性的暴行を加えられて喜ぶ人は い な い。 風俗で痴漢プレイってのがあるらしいですが、あれはお金を払ってもらい演技しており、しかも安全を確保された状況だから女優は演じるわけです。 代金と安全の確保を約束した顧客に対して、サービスを提供しているわけです。 恋人同士や夫婦でマンネリ化を打破するために痴漢プレイをするかもしれませんが、これも安全とお互いの了承の元にするわけです。 この場合は、誰も迷惑をしていないので、健全な関係とは呼べませんが、悪行だとは言えない。 カントの場合は、これすら許可しないでしょうけど。 どうしてかというと動機が不純だから。 さて、女性専用列車反対派の動機は純粋か? 不平等なことが動機となり反対しているのか? 権利を侵されたということを主張しているわけです。 平等に扱ってもらう権利を女性専用列車の存在が妨害していると。 典型的なリバタリアン。 まず、男である自分が平等に扱われていないから損している という主張。 動機は誰でもなく自分の利益確保のため。少しも損させられたくない というわけです。 身体障害者の男は女に囲まれているが、俺は男ばかりで損じゃないか 俺の周りにも女を置いて平等に扱え という主張なけで、至って不純な動機なわけです。 女性が性的暴行を受けても心が痛まない。 「他の男がやるのなら、俺にも痴漢する権利はある 俺も平等に扱え。人の痴漢する権利を侵害するような法律は悪法だ。そういう悪法で俺の自由を奪うな」なわけです。 カントからしてみたら、女性専用車両に反対する人は汚い動機により反対していることになる。 まず公の利益を求めるには、自分のやるべき義務を果たさなければならない。 自己主張はするが強力はしない ではエゴイスト。 そこには美しさのかけらもない。 女性に性的被害にあって欲しくない ということすら、カントから言わせれば、自分の利益を求めたものだと言えるが、カントは心が痛む理由は正義によるものであるから、心が痛むという動機に関しては否定しない。 心が痛まないで、「俺の自由と平等に扱われる権利を守るため、女性専用列車は廃止せよ」は、正義でもなんでもない。 正義というのは美しいもの。反対者の主張は醜悪。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

反対者の主張は、「それは性差別だから」ですよね。 痴漢をする男が女性を性差別をしているのに、それにはあまり触れず卑怯ですね。 多くの女性がギューギュー電車で身動きが取れない状態で、周りの男たちから身体を触られまくっているという現実があるわけですよね。 それで専用車両ができた。 男は力がありスシ積め状態の中手を動かせるでしょうが、女性は非力ですから、手を払いのけたくてもできないわけです。 それにものすごい恐怖に包まれ声も出せない状態なわけです。 男はすれ違いざまに肩が触れたら「てめー 謝れ 殺すぞ」と言えるが、女はそんな反応はしない。 ここに男と女の違いがあるわけです。 差がある、これを失くすべきとでも反対者は言うのでしょうか? それは差別じゃなく特徴なのに、特徴を無くせと。 電車の中で怒鳴れない女性らしさが仇になっている女性は、電車に乗るべきじゃないのでしょうか。 男のように女もガニ又で歩いて、公共の場で鼻ほじっているべきですか? 女性らしさは罪だというのでしょうか。 と反対者に言いたい。 自分の妻や娘が痴漢にあったら、黙っていられますか? と反対者に言いたい。 「俺の嫁は人前で鼻ほじる汚い女だから誰も触らないだろう。嫁が痴漢にあったなんて聞いたことがない。少なくて俺に家族に被害者はいない。他人の家族が痴漢されようと知ったことじゃない」でしょうね。 痴漢に遭ったことのある女性はどれほど「ブスに生まれればよかった」と心底思ったでしょうか。 で、私が女性専用車両は存在すべきだという理由を以下にかきます。カントじゃないですが。 プラトンの作品にギュゲスの指輪というのがある。 『右に回すと姿が消える指輪を手に入れた者が、悪事を働かないでいられようか。指輪で姿を消し、誰にも知られず市場から食べ物を奪い、王妃をレイプしないでいられようか。 この世で一番の悪人とは、そういうことをしておきながら、誰にも悪事を知られるず最高の名誉を得ている者。」 イエスキリストにつながる思想になったのがギュゲスの指輪。 (バチカンは麻薬起業や兵器メーカーとのスキャンダルが発覚するまで、長年最高の名誉を手に入れてましたよね。) プラトンは、結局人は自由と義務を履きちがえがちで、自らを律することができない人が多いので、法律で縛ることでしか国家の治安を維持することはできないと考えたようなんですね。 その考えが何百年か後キリスト教につながり、ローマ帝国の国教となっていったわけですが・・・。 で、どんなに「性的虐待は犯罪ですよ」と日本男児に言ったところで、満員電車という誰が犯人かわからない状態、 すなわちギュゲスの指輪という満員電車を手に入れた男が、痴漢をしないでいるなんてことがあるだろうか(男がしないでいられるわけがない) とプラトンが言うわけです。 実際 多くの男がしているから、多数の女性被害者が出ているわけです。 プラトンの人間分析は正しかった。 で、男で女性に電車の中で痴漢されたことがある人 挙手!!! 誰かいませんか? 満員電車で女性に囲まれ触られまくった男 挙手!!! いる? ニュースになった? はい、女が男を痴漢して捕まった事件ありましたよね。 初痴女がとうとう出現したと騒がれた。 その後オチがあって女装した男だった。 同性愛者で男の本能でムラムラとなり男を痴漢したかった。そこで女に触られた男は悪い気はしないだろうと思って女装して電車に乗り込み痴漢しらしい。 男が性欲を我慢できず、同性愛者だったので女装という指輪をつかって女性の利点を利用して完全犯罪をができると思ってやった犯行。 女性に痴漢していると気づかれないと思って女装して女性に触れる男はいるが。 つまり電車で痴漢する女性は今にいたるまで1人もいない、が、男は大勢いる。 だけど男の被害者が1人もいないのに、差別だとして男性専用車両を作ればいい。 女は社会進出せず家にいろ、家にいない女は犯してもいいんだ というイスラムの考えは日本じゃ通じない。 社会進出を女性がすることで、国は女からも税金を取れて潤うわけです。(弊害はありますが) 国が集めた税金は国民に還元され社会全体が潤うわけです。 それを阻止したい男たちが、女性専用車両をなくす運動をし、それを認めるのなら、女性が納めるべき税金を男だけで今後やるってことですよね。 所得税の引き上げ、消費税の引き上げという結果になり、生活が苦しくなりますが、日本なぞぶっつぶしてしまえ というどっかの国の工作員が、それを分かった上で主張しているのでしょうか? 廃止を擁護する桜テレビというのは右翼系ですが過激派に属すると思う。 真面目に日本のことを考えているとは到底思えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

何故女性専用車両に乗り込むのが、「義務」なのですか? それでは、全て自分の意思に従って行動した行為は「義務」に基づいた行為では? オウム真理教がサリンを巻いて大量殺人を行った行為は、信者の中では「義務」だったのでは? 第二次大戦のドイツ人のユダヤ人へのホロコーストは、ドイツ人の「義務」だったのでは? そういう乱暴な議論をする前に、まず、一通りまともな教養を身につけるのが先ではないですか? カントもサンデル教授もそれほど誤解されてはたまったものではなないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カントの前に本質がずれているからこういう話になる。痴漢撃退と男女差別。 女性専用車両は、痴漢に遭いたくない女性にとっては有効な対策なのである。犯罪防止対策である。 痴漢撲滅が目的であるから、女性専用車両なのではなくて、痴漢排除車両なのである。 しかし、男性から女性に対する痴漢行為が圧倒的に多い。女性から男性、男性から男性、女性から女性じゃない。 だから、女性専用車両としたほうが解りやすく、利用に便利というだけである。 したがって、鉄道会社は、この痴漢排除車両で男性を締め出しているのではなく、痴漢に遭いたくない男性がいるなら男性席や男性専用車両を作ることを当然に予定はしていると説明すればいいのであるし、必要に応じてそうすればいいのである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カントはなぜ仮言命法でなく定言命法を真の道徳法則を考えたのか教えてください。

    カントはなぜ仮言命法でなく定言命法を真の道徳法則を考えたのか教えてください。

  • 定言命法の第三公式について

    定言命法と方式の関係については先日この場をかりてご親切な説明をいただいたのですが、定言命法の第三公式で、「意志がその格率によって自己自身を同時に普遍立法と見なしうるように行為せよ」というのがありました。 これはどういうことを言っているのですか?立法という概念がいまいちわからなくて… それとこれが「自律の原理」ということですが、どこらへんが自律なんですか?? すみませんが教えてください (^_^;)

  • 覚えられないものを語呂暗記をしているのですが、複数の単語や文を語呂にする場合どのようにしていますか?

    覚えられないものを語呂暗記をしているのですが、4つ以上単語を語呂にする場合どのようにしていますか?例えば、カント 批判哲学 定言命法=同時に普遍的立法として妥当するように行為せよ この4つを覚えなくちゃいけないとき、どうすればいいでしょうか?

  • 定言命法

    カントの倫理学で 「格率が普遍的法則となることを、汝が同時に意欲しうるようなそういう格率に従ってのみ行為せよ」 「汝の行為の格率が汝の意志によって普遍的自然法則となるべきであるかのように行為せよ。」 「汝の人格ならびに他のすべての人の人格における人間性を常に同時に目的として使用し、けっして手段としないように行為せよ。」 「おのおの理性的存在者の意志は普遍的に立法する意志である」 というように沢山命法が出てきて一番上を除いて、第一方式~第三まであるようなのですが、カントは一番はじめの 「格率が普遍的法則となることを、汝が同時に意欲しうるようなそういう格率に従ってのみ行為せよ」 を根本方式として3つ定言命法を残したというこのなのですか?? ちょっと良くわからなくて…(~_~;) すみませんが教えていただけたら嬉しく思います。

  • 倫理学を学ぼうと思っています

    自分は結構わがままな所がありますので、 倫理学を学び、道徳的に自分を律して生きたいと思っています。 お勧めの倫理学の本があったら教えてください。 自分ではカントの定言命法に感心したので、 彼の哲学を勉強しようかなと思っています。

  • カントの定言命法について。

    私は今、大学で倫理学を取っており、そのテストで2つの問題が出るのですが、どのように答えていいのか全然わからず、行き詰っている状態です。できれば、皆さんに教えていただければと思い、質問してみることにしました。 その問題が以下のような問題です。 (1)カントの定言命法に基づいて、「果たすつもりのない約束をしてはならない」という道徳的な主張を擁護する (2)功利主義の立場に立って、「果たすつもりのない約束をしてはならない」という道徳的な主張を擁護する 答案では、結論を導くための基盤となる主張を必ず明記してその主張に基づいて議論をしてください。 つまり、してはいけないことと、してもかまわないことを判定するための基準を明記したうえで、問題文中の「~すること」がその「~してはいけないこと」の基準に当てはまることを論証してください。 「~の方が効用がが大きいので」と書くだけでは不十分であり、これに加えて「なぜ~の方が効用が大きくなるのか」も書かなければいけません。     という問題です。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • カントの考える自由

    カントは義務に基づいた行為(道徳性をもった行為)をしなければならないとした。 もし義務を果たせなかったとしても 「果たすべきだったのに果たせなかった」と良心の呵責を感じる。 そしてそのとき自分は義務に従うことができたという自由を自覚する。 人間としてどういう風に行為すべきかと神剣に道徳法則に直面して 初めて自由の存在を知る。 ・「義務に従うことができたという自由を自覚する。」 ・「道徳法則に直面して初めて自由の存在を知る。」 この「自由」の意味がよくわかりません。道徳法則という束縛(?)の中で 自由を知るとはどういうことなんでしょうか?

  • 【女性限定】女性専用車は差別

    女性の方にお伺いします。 男女平等が叫ばれている中で、女性専用車は明らかに女性が差別されているものだと思いますが、いかがでしょうか?? 差別を受けているのにそれに甘んじて受け入れている。何とも思わないんですかね。 差別反対だけどもレディースデイや女性専用車はいいとか?? 満員電車でも女性専用車はガラガラなのにそれ以外の車両は混雑している光景をよく目にします。 別に何とも思わないんですかね?? 私は恥ずかしい気がしてなりません。 女性差別反対等と言いながら、自ら女性差別に繋がる女性専用車等を受け入れているんですから。矛盾していませんか。

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • ハーバード白熱教室で

    NHKのテレビで放送された「ハーバード白熱教室」で、生徒たちがパソコンを打ちながら又見ながら講義をきいていましたが、単にメモをとっているのでしょうか? メモならノートと鉛筆の方が早いので何をしているのか疑問を持ちました。 パソコンで何しているのか知っていたら教えてください。