サラリーマンは江戸時代の小作農と同じか?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンは所詮江戸時代の小作農と同じく、自分の生産手段を持たずに地主から搾取されている存在だと言える。
  • サラリーマンの存在は300年前から実践されており、会社経営者たちはそれを学び、利用している。
  • 派遣社員規制の緩和によって生まれた非正規社員は、現代のエタ・非人と言える存在であり、新階級としての役割を果たしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンは江戸時代の小作農と同じか? 派遣社員は江戸時代のエタヒニ

サラリーマンは江戸時代の小作農と同じか? 派遣社員は江戸時代のエタヒニンと同じか? 知り合いの人と、社会の仕組みについて話をしていたときに 「サラリーマンなんてのは所詮、江戸時代の小作農と同じだ。  自らは生産手段(田畑)をもてず、地主(使用者)に好きなだけ搾取されている。  徳川家康は  百姓は生かさぬように、殺さぬように  と言ったらしいが、あきれるほど感心する名言だ。  300年後のわれわれも  サラリーマンは生かさぬように、殺さぬように  存在させられている。  300年前にそれを実践していたのだから、会社経営者が家康の本(歴史小説など)をこぞって読む理由がわかる。  小泉首相の【派遣社員規制の緩和】によって作られた大量の非正規社員は現代におけるエタ・非人だ。士農工商の”農工商”の連中に  上見て暮らすな、下見て暮らせ  と、一種の優越感と一種の恐怖心を持たせるために作られた新階級と同じ役割をさせられているのだ」 といっていました。  私は 「なんとなく言いたいことはわかるが、江戸時代と現代日本では人権のあり方も違うし、職業選択の自由もある。そこまで同一視することはないのでは?」 と思う一方、彼の意見にも一理あるような気がします。 彼の意見は正しいのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

間違っていると思います。歴史的な認識からして違うと思います。 サラリーマンが小作農なら 派遣社員は人足寄場で職を得る人で、 契約社員は用心棒の先生でしょうね。 でも、サラリーマンは転職をする自由があるし、 人によっては仕事をやめて親元に転がり込むこともできますから、 小作農というよりもお店の奉公人という方があっていると思います。 ここで優秀であると認められたら暖簾分けをして自分のお店を出すこともできますし、 中でも優秀な人は跡取りになれます。 ちなみに、江戸時代の大店には世襲制はないようです。 寄り合いに認められない子供は勘当されるか座敷牢らしいですね。 逆に、使えないと思われた人はある一定の年限が経ったところで実家に帰されます。 まぁ、日本が年功序列だったのは昔からのようですが、 終身雇用になったのは戦後の高度成長期からですから、 またそこに戻ったということでしょうね。 全員そこそこ給料が上昇していって、終身雇用も確保できるのは 国力が向上しているときだけなので、人口減少社会になり、 国力が低下し始めた今ではそれは無理な相談ですよ。 公共団体や各人は分度を決めて支出を抑え、 能力を磨いていくことなしには明るい未来はないのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aokisika
回答No.5

労働力を提供し一定の給与をもらっていたのは藩士です。彼らは上役の指示に従って職務を行うことでお家にご奉公をし、知行という給与をもらっていました。 サラリーマンが上司に指示に従って仕事をして一定の給与をもらうのと同じです。 小作農は、土地を借りました。その土地で農業を営み、収穫のうちの一定の割合を小作料として地主に支払っていました。豊作になれば実入りは多くなりますが、不作になると収入が減りました。 このビジネスモデルに近いのは、貸工場を借りて生産をする小規模企業か、「大家さんのアパート一括借り上げ。」という不動産屋さんでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

• townsx
回答No.3

写真黎明期の、小作人の写真見たこと有りますが 苦労して働く日本の労働者はそれに似た顔つきしてますよ そこらのちんぴらみたいながきがNETで生意気なこと書き込んでるが世間の厳しさ教えてやればいいんです

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

• townsx
回答No.2

エタ、ヒニンは動物を殺すことを生業にしている人達のことだから違うでしょう やくざ、とか警察とかそう言う連中のことを言うんじゃないですか 労働者を苛んで犯罪者と呼ぶのが日本の現状ですから 一流商社のエタ、ヒニンでお願いしますw

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

サラリーマンと言っても、 零細企業のサラリーマンと、 一流商社のサラリーマンとは、 待遇が違うからね。 彼が言っているのは、 零細企業で働くサラリーマンのことでしょ。 それなら正解だね。        

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。