• ベストアンサー

誰かを精神病院に入れようとすることはできるのですか?

誰かを精神病院に入れようとすることはできるのですか? どうやればできるのですか? その人がまったくもって正常であった場合、 精神病院に入れようとした人は、 どんな罪に問われるのですか? それは何と言う法律の何条によって罪になるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

「病院に入れる」というのは、入院させるということでしょうか。 まず、無理やり診察をうけさせることもできませんし、入院させることもできません。 本人の意思がなくても強制的に入院させられるのは、二つの場合です。 まず、保護入院。 保護者または扶養義務者の同意が必要です。 「精神障害者で、医療及び保護のために入院を要すると精神保健指定医によって診断された場合、精神病院の管理者は本人の同意がなくても、保護者または扶養義務者の同意により、精神科病院に入院させることができる」 保護者や扶養義務者が入院させようとしても、精神保健指定医の診断が必要ですから、問題がないのに入院させるという事態はおこらないはずです。 保護者や扶養義務者の同意がなくても入院させることができるのは、措置入院といい、「ただちに入院させなければ、精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と、2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、都道府県知事または政令指定都市の市長が、精神科病院等に入院させる制度があります。 >精神病院に入れようとした人は、どんな罪に問われるのですか? 医師の判断もなく、病名のないひとを無理やり入院させることはできないので、罪に問われません。

oshiete000001
質問者

お礼

>本人の意思がなくても強制的に入院させられるのは、二つの場合です。 > >まず、保護入院。 >保護者または扶養義務者の同意が必要です。 > >「精神障害者で、 >医療及び保護のために入院を要すると精神保健指定医によって診断された場合、 >精神病院の管理者は本人の同意がなくても、保護者または扶養義務者の同意により、 >精神科病院に入院させることができる」 > >保護者や扶養義務者が入院させようとしても、 >精神保健指定医の診断が必要ですから、 >問題がないのに入院させるという事態はおこらないはずです。 教えていただき、どうもありがとうございます。 私の場合、保護者または扶養義務者は夫にあたると思いますが、 夫が私のことを「頭がおかしい」と言ったので、ある時、 「なぜ、私のことを「頭がおかしい」と言うの? 私はおかしかったことは一度もないよ。」 と根拠を尋ねたところ、根拠はなく、 夫が私のことを「頭がおかしい」と言うのは、ただ単に口癖だとのことでした。 もし、夫が私のことを「頭がおかしい」と言い、 精神保健指定医が嘘でも「本当に頭がおかしい」と認定すれば、 私は精神病院に入れられてしまう可能性がありますね。 精神保健指定医の判断が正当かどうか、審査してくれるところや、 判断が不当と思われる時、審査を請求できるところはあるのでしょうか? また、本人と利害関係のある精神保健指定医が、 本人が頭がおかしいかどうか診断しても、問題ないのでしょうか? >保護者や扶養義務者の同意がなくても入院させることができるのは、 >措置入院といい、 >「ただちに入院させなければ、精神障害のために >自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と、 >2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、 >都道府県知事または政令指定都市の市長が、 >精神科病院等に入院させる制度があります。 誰もつきあってくれなくて、とてもつらくてたまらず、 そのつらさを収めるために、恨み事を言っているだけで、 「他人を害するおそれがある」と診断されてしまうことはあるのでしょうか? まさかそんなことしたら、正常な人まで異常者にされてしまいますから ないとは思いますが。 精神科病院に入院させられた場合、 診断した精神保健指定医の名前を知ることはできるのでしょうか? その人が自分と利害関係にある人だった場合、 そのことを言って、診断を別の人にやり直してもらうことはできるのでしょうか? その場合、どこに言えばいいのでしょうか? >>精神病院に入れようとした人は、どんな罪に問われるのですか? > >医師の判断もなく、病名のないひとを無理やり入院させることはできないので、 >罪に問われません。 医師の診断が間違っていた場合は、どこかに審査をお願いできないのでしょうか? 医師が利害関係のある患者を故意に精神病院に入れた場合は、 どのような罪に問われるのでしょうか?

oshiete000001
質問者

補足

回答いただき、どうもありがとうございました。 また色々疑問が生じてしまいました。 ご存じでしたら、また、お時間がありましたら、 また教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

確たる知識もないのに精神病院へ無理矢理連れて行こうとすれば、暴行罪・怪我すれば傷害罪・誘拐に取られれば監禁罪ってとこかな。で侮辱罪もつくかな。  でも、暴れるなど異常な行動を取っているなら、まず警察だろうし、何もしていないなら、何もできないのは当たり前だしね。  民事的な損害賠償も絡んでくるだろうね。