• ベストアンサー

いいのでしょうか?

私は、今21歳の大学生です。付き合って1年10ヶ月になる23歳の彼氏がいます。付き合い始めてから会わなかった日はかぞえるほどしかありません。彼は温厚でやさしく一緒にいると安らぎます。恋愛という感じにドキドキすることはあまりありませんが、一緒に生きていくなら彼がいいと思っています。今回みなさんにご相談にのっていただきたいことは、彼との将来が目前にせまって、私は迷ってしまっているということです。若干21歳で将来一緒にいる人をきめてしまっていいのか・・・。10月に私が卒業したら一緒に住み、私が納得したらゆくゆく籍をいれたいという事を両親に話に来ます。事実上の婚約・・・と言う形になります。去年も、婚約という話がでましたが、私は婚約不履行ということを恐れてとりやめました。それから一年・・・将来を一緒に過ごしたいとは思うものの、本当にもう落ち着いてしまってよいのか・・・と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.5

少しでも不安・悩み・とまどいがあるのならばやめたほうがいいと思いますよ。  私も初めてプロポーズされたのが20の時、まだこの人、と決めきれないのと、自分にどんな可能性があるのか見極めたく待ってもらいました。真剣なプロポーズを3回も断りました。最後は8年後に自分からプロポーズしました。  今の気持ちを全て話してみたらいかがですか?それを受け止めてくれる方だと思えますが。

その他の回答 (7)

• mayukitti
回答No.8

こんにちは。皆さん、もう少し、待ったほうがいいというお考えの方が多いですね。 個人的に、同棲自体は、結婚前に相手を知るいいチャンスだと思います。私が若いころ同棲していた彼で、一緒に住み始めて、暴力を振るう人がいましたので、今まで見ていた面と違う面を見れるかもしれません。私の場合は婚約と言う形ではなく、お試し期間、と言う考え方でした。もちろんその彼とは結婚しませんでしたけどね。 でも、その後知り合って半年同棲した人と21歳で結婚したのですが、結局、浮気、ギャンブル、借金など、いろいろなことが重なって離婚しました。全部の人に、当てはまるかどうかはわかりませんが、若いときに好きになる人は、遊びが上手で、楽しませてくれる人だと思います。でも、ある程度、社会に出て、自分がどんな暮らしをしていきたいとか、わかる年頃になると、今好きな人と、違うタイプを求め始めるかもしれません。 でも、ご両親にご挨拶をした時点で、お若い二人の同棲に賛成してくれるとも思えないですが。仮に同棲をするとしても、社会人になって、2,3年経って、お互いの気持ちが変わっていなければ。と言う形にしたほうが、いいのではないかと思います。

回答No.7

こんにちわ ktknchokuです。 悩んでいるんですねぇ。 私も今大学生なのですが院に進もうと思っています。 さて本当に落ち着いてしまっていいのか? 遅かれ早かれ結婚を考える人は自分の前に現れます。 shiichanさんの場合はそれが今の彼氏だっただけです。 私の友達にはもう結婚して4年のカップルがいて子どももいます。(成人式のときに見ました) だからそんなに早いということではないですよ。 世間は晩婚化していますが・・・。 下のレスにもあるように同棲して相手のいいところも悪いところも今まで以上に見えてくることだろうと思います。 それから結婚するか判断すればいいことだと私は思います。 最後に決めるのはあなたですが、陰ながら応援します。 がんばってください。

noname#4684
noname#4684
回答No.6

21歳は早いなあ,やめといたほうがいいように思うけど. 自分はまだ結婚することに,覚悟ができていない.それに,23歳の男性なんて将来性わからないよ.突然会社クビになるとか転職するとか言い出したり.またはそこまでいかなくても,一生窓際人間かも知らん.カレのスキルは見極めていますか? ワシのようなおさーーんから見ると,女性は27・28歳ぐらいになってから,1・2歳年上の将来性のある男性を捕まえるほうがイイと思います. 今は若いから,カレの愛だけで結婚するしないを決めようとするけど,男性の将来性も大事よ.もしお姉さんやお友達の女性で28歳ぐらいの人がいたら,聞いてごらん.

回答No.4

shiichanさん、こんにちは。 結論から申し上げます。小生はもう少し待った方が良いと思います。 現在、悩んでいるわけですよね。悩みを持ったままというのはあまり良い事とは言えません。せめて、気持ちが「ま、(結婚しても)いいか」くらいになるまでは焦らない方がいいと思いますよ。 >若干21歳で将来一緒にいる人をきめてしまっていいのか・・・。 これ自体は全然いけない事ではありません。むしろ、早くからパートナーを見つけ、共に手を取り合って成長していくのも良くある話です。小生の学生時代の友人(女性)で、短大を卒業後1年だけ社会人し、すぐ結婚した人もいます。今のshiichanさんと同じ21歳でしたよ。 >本当にもう落ち着いてしまってよいのか・・・と考えてしまいます。 落ち着く事は悪い事ではないと思いますが、少し社会に出て勉強するのも必要な事だと思います。ですから、一企業に勤め、2~3年たってから結婚、というのも1つの方法だと思います(それまで同棲しても良いですしね)。 質問を読ませて頂く限り、とても誠実な彼のようですね。そんな彼ですから、shiichanさんの悩みを直接打ち明けてもいいのではないですか。きっと分かってくれると思いますよ。 今までも彼と色々と話をしたと思いますが、もう一度二人で良く話し合ってみてから結論を出したらいかがでしょうか。お二人の将来に幸せがありますように。

回答No.3

私も学生時代に結婚を考えて同棲しました。今も同棲中です。  しかし、この就職難から二人とも就職するまでに3年かかりました。就職してから結婚しようと考えたのです。  就職すると、その前と比べたら、一緒にいる時間が無くなり、なんのために一緒にいるのかわからなくなることもあります。  私は、あなたがもし就職を考えているのだったら、就職してから結婚を考えてもいいと思います。もし、専業主婦になりたいのだったら、別ですが・・・。  同棲したことはとってもよかったと思います。それまで4年間つきあっていましたが、相手の意外な食べ物の好みや生活のルールの違いなどもわかりました。一緒に家事をすることで、より将来のことも考えるきっかけになりました。  参考になったでしょうか。

• zrai
回答No.2

こんにちわ。 >10月に私が卒業したら一緒に住み、私が納得したらゆくゆく籍をいれたい う~ん 私も昔ありました。結局駄目になりましたけど。 不安を抱えてるうちはただの同棲にとどめておいたほうが けんめいだとおもうけどなー。 婚約しなきゃ同棲が駄目って言うなら 同棲だってしなきゃいいこと。 仕事して外をたくさん見て、 そのような中で彼との生活がうまく行けば 籍を入れてもいいだろうし。 何でそんなに急ぐのかなーって感じです。 働きたくないなら別ですけど。 急いでもいいこと無いですよ。 待ってくれないような彼なら 諦めてもいいと思います 結婚以外のことでがんばらなくちゃ ならないことがたくさんあると思うけどな。

noname#8020
noname#8020
回答No.1

こんばんわ。 あたしも、そういう経験あります。 二十歳の時に、そういう人がいました。 一緒に卒業して、一緒に住んであと3ヶ月後に結婚式という時に将来が怖くなり、二人で話し合った結果別れを決めました。周りには随分迷惑をかけましたが、後悔はしていません。。結局は自分の人生ですから。。 少しでも、迷いがあるのは今まで違う人生を送ってきた自分とは違う他人と一緒になるのだから当たり前なんじゃないかと思います。。 あたしは、その人といると自分にプラスになるのか、相手にはあたしがプラスになっているのかを考えました。。 確かに一緒にいて 楽だし安心できるけど、あの頃のあたしは家事もしないで 欲しいものは買ってみたいな 最悪の人間だったので、自分にとっても相手にとっても これから生きてくのに ふさわしくないと思い別れました。。 やっぱり好きだったので、かなりツライ月日を過ごしました。始めて相手の本音を聞くまでは自分が、そんなだったことをしりませんでしたから…。ツライ思いをして当然だったのだと思います。。 shiichanさんは、漠然と結婚というものが不安なんですか?あたしは、今はもう結婚もして子供もいますが、幸せです。今はドキドキする事も、ほとんどないですが この人のじいさんになった姿が見えると思います。 将来が、想像つくんです。 あたしは、人の人生なので、こうしたらいいという事は何も言えませんが、あたしも同じように悩んだ経験(?)があったので、書かせてもらいました。 10月に一緒に住むのなら、それから考えてみてはどうですか??やっぱり、一緒に住んでみないことには相手が見えてこないですから。。 答えを急ぐ必要はないと思います。 頑張って答えだしてください!応援してます。