• 締切済み

モノクロ信号用ビデオキャプチャーボードを捜しています。

モノクロ信号用ビデオキャプチャーボードを捜しています。 電子顕微鏡の像観察で、モノクロビデオ信号をモノクロTVで見ています。 このモノクロビデオ信号(BNC75オーム)を分岐して、PCで取り込む事を検討しています. 現行市販品もしくは、入手可能そうな中古品、その動作環境を教えていただきたいです。 動作環境に適したPC(Mac, Win, etc)は別途捜す予定です。 この他些細な糸口でも結構です、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

> この途中経過で、色信号を付与されているのではないかと推測しております。 DVDに焼いた物を取り込むのは、キャプチャではなくてリッピングですから、これは単純にディスク上にあるファイルを元に動画ファイルが作成されるだけです。この方法だったら、色信号云々は関係ありません。 もしキャプチャユニットの側で色同期信号の有無を見ていて、ない場合にはキャプチャさせてくれないような作りになっていたり、白黒とカラーの微妙な周波数の違いを認識して、白黒の信号をはじいているとしたら、それはお手上げですが…。業務用のキャプチャカードなら、白黒の映像を普通に扱えなければ使い物にならないため、そんなことは意識したこともありませんが、一般市場向け製品だとそういう余計なお世話をしてくれている可能性は確かにありますね。その場合、ぱっと思い付くのは画像安定装置(あまり大きな声では言えない代物)を使うか、参考URLのようにそれを内蔵したキャプチャユニットを使うことでしょうか。おそらく、この辺の理由で引っかかっている気がしてきました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/atoz/102009-010020/
回答No.1

そのビデオ信号がNTSCなら、世の中に出回っているキャプチャユニットやボードがそのまま使えますよ。 NTSCでカラー専用のキャプチャというのはありません。NTSCのカラー信号というのは、白黒信号に色信号を足した構造になっていて、カラーの信号を白黒の機材に入力すると、ちゃんと白黒で見えますし、逆に白黒の信号をカラー機材に入れれば、白黒として見えます。 もしNTSC以外の信号なら、それは信号形式がはっきりしないと答えられません。

kaappi
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 素直にPCに接続しても何も画像が出てきませんでした。 モノクロ信号だけでカラー信号を含んでいないようです。 ビデオボードの有名メーカー、I社やB社に問い合わせましたが、カラー信号を含んでいない信号に対応した製品は無いと回答されました。 一般TVに入力したりビデオカメラやDVD録画は可能なので、今は出力画像を流し取りで一度ビデオに録画してDVDに焼いて、PCで取り込んでいます。 この途中経過で、色信号を付与されているのではないかと推測しております。 いかんせん、面倒な作業なので、これを直接できる方法は無いかと、お伺いした次第です。 いろいろお詳しいようですので、もう少し質疑におつ付き合いいただけると、何か原因・解決が判るかもしれません。