• ベストアンサー

ビデオキャプチャーについて

はじめまして。inaina999です。 現在、ビデオテープの画像をPCに取り込んでDVDに焼こうかと考えてます。PCはというと、VAIOのVGC-R52(2005年製)を使ってるんですが、I社やB社の現行のビデオキャプチャーには対応してないと書いてありました。 このマシンに対応してるビデオキャプチャーがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

VAIO typeRですよね? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/feat2.html 初期設定でTVキャプチャー搭載されてるのでは??? >I社やB社の現行のビデオキャプチャーには対応してない 初期設定のピクセラのカードと競合を起こすからではないでしょうか。もしどうしてもI社やB社のカード使いたいなら、元のカードを取り外し、付け替えれば大丈夫だと思います。その際DoVAIOは使えなくなりますが、アンインストールすると他のSony製ソフトが不具合をおこすのでそのままにしておいてください。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>VGC-R52 型番間違いないですか?

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

    ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

  • パソコンにVHSビデオをビデオキャプチャしたいががうまくいかない

    録画したVHSビデオ(主にクラシック音楽で記録動画、オペラ、演奏会等)をパソコンにキャプチャをしていますが、 キャプチャ中に「ビデオ信号ありません」で停止してしまいます。継ぎ接ぎでも、後で編集できないか試しましたが、 時間間隔が10分もたない個所もあり、曲の継ぎ接ぎは無理です。 何か妙案があればおしえてください。 ちなみに、最後までキャプチャできるビデオもあります。 器材は次の通りです。 パソコン SONY VAIO(VGC-JS50B) 変換ツール Princeton ビデオキャプチャユニット デジ造 PCA-DAV2   付属のキャプチャソフト ArcSoft ShowBiz DVD2  

  • ビデオキャプチャーユニットについて

    ビデオキャプチャーユニットについて PCの初心者です。 宜しくお願いします。 PCは NEC PC-VL3001D です。 部屋の整理の為にビデオテープをDVDに記録したいと思います そこで価格ドットコムなどで どのビデオキャプチャーユニットがいいか調べたのですが どれも口コミの評価が悪いようです。 また、自分の古いPCで使用できるのか心配で購入に悩んでます。 そこで 私のPCに合うビデオキャプチャーを教えて頂くと助かります 特別な編集をするつもりはありません。 あと 外付けHDDも買わないと容量が厳しそうなのでオススメがあったら教えてください。 年内中に液晶テレビのレグザを買うつもりです。 ちなみに 外付けのDVD書き込みドライブは持っています。 DVDは見れませんが書き込みは出来ます。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像のキャプチャーの仕方

    別のビデオデッキや、PS2で、ビデオやDVDから画像をキャプチャするには、どうしたらいいんでしょうか。 PCはXPです。「Smart Vision」「Jet-Audio」が購入時から、入っています。 PCで録画したものはできます。DVDは再生だけできます。でも、以前TVから録画したビデオテープや、DVDから画像を取り込む方法を教えてください。

  • お勧めのビデオキャプチャ―は?

    ヤフオクで大量の音楽ビデオを落札しました。これをビデオキャプチャ―を使ってDVD-Rに保存したいのですが、お勧めのがあったら教えてください。 なお、PCは最新式で、なるべく安くあげたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーで・・・

    古い8mビデオをHDに落とそうとビデオキャプチャーを購入しました。 購入製品はバッファローのPC-MDVD/U2です。 付属ソフト=PCastVIDEO(録画再生ソフト)でPCに読み込みしたら、著作 権保護云々で・・・と、エラー表示が出て録画出来ません。(中断されます) 当然、個人で収集した普通のビデオテープなのですが、回避できません。 PCスペックはSONY VAIO CPUペン3=1Gb USB2.0搭載 メモリ512です。 詳しい方がおられましたら、ご指導、よろしくお願いします。

  • DVDビデオのキャプチャー

    DVDビデオの1コマをキャプチャーして、画像として保存したいのですが、なかなかうまくいきません。 なので、DVDビデオも簡単に、高機能で、キャプチャーできるソフト教えてください。

  • ビデオキャプチャーを探しています。お願いします。

    ビデオキャプチャーを探しています。 エスケイネットのビデオキャプチャーについて、いくつか教えてほしいです。 「Monster HD 264」や「MonsterX U3,0R」といった物たちは、DVDレコーダーをつないで録画したものをパソコンのモニターで観ることはできますか? DVDレコーダーを通してのリアルタイムの映像は観ることはできますか? 映像を映す画面のサイズをかえることはできますか? みなさん、教えてもらえたらとてもありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーwindows10対応探してます

    使っていたVAIO TAP21(SVT21228EJB)が壊れ LAVIE(DA770/MAB)に買い換えました。 今まで使っていたビデオキャプチャー(VHS to DVD Blu-ray対応)が OSに対応していないので買い替えるのですが VAIOで使っていた時、時々キャプチャー中に映像がカクついて 取り込んだ動画がコマ落ちみたいになってたりしたので 購入を考えていた USBビデオキャプチャー VHSテープや8mmビデオテープをダビングしてデジタル化 DVDに保存 ソフト付属 S端子 コンポジット アナログ 変換 400-MEDI008 のサンワダイレクトに問い合わせてみたら 『お問い合わせいただきました件についてですが 確認をさせていただきましたが、 一部 SHOW BIZソフトで動画キャプチャ中に 他のソフトを起動されておりますとコマ落ちのような現象に なる報告は上がっている状況でございます。 しかしながら、申し訳ございませんが 個々の機器でのご案内が難しい状況となっております。 折角お問い合わせいただきましたのに こういったご案内となりまして 大変に申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。』 との事でした。 amazonで他のを見ながら、いろいろネットを徘徊して調べ どれも似たり寄ったりでやはりUSB接続では仕方がないことなのかと思い その辺を妥協しつつ 次にめぼしいの見つけましたがキャプチャーしてできた動画が 1時間で13GBとかレビューに書いてあったりして どれにするか決めかねてる状態です。 多少のコマ落ちは妥協して中でもマシなので キャプチャーしてできた動画の容量が大きすぎない お勧めのものあったら教えてください。 あとできたらDVDに収まるサイズで 勝手に録画が停止にならないものが良いです。 よろしくお願い致します。