• ベストアンサー

fasttrak66でビデオキャプチャができません

自作PCをプロミスのfasttrak66を使ってレイドを組み、Win2000で動かしています。 デジタルビデオカメラの画像をキャプチャすると画像が乱れて(コマ落ち)キャプチャできません。 この自作PCの環境で、別のHDをIDE接続し、Win2000をインストールし キャプチャしてみると、問題なくできました。 できればこのレイド環境でキャプチャを行いたいのですが、 解決方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。 *CPU:Pen(3)866(133*6.5)  メモリ:256(PC133)*2=512  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

READ(32988KB/s) WRITE(30722KB/s) で、作業内容は、13Mbpsで取り込みながら、MPEG1へ圧縮作業を行うということですね。 ハードディスクへのアクセスは、OSによるアクセス、取り込みデータによるアクセス、MPEG1へ変換するアクセス、そしてMPEG1へ変換したファイルを保存するアクセスなど、たくさんのアクセスが同時にされます。 それに耐えられないのだと思います。 DV形式のまま取り込んで、その後にMPEG1への変換をすれば、大丈夫だとは思います。

BLUELAGOON
質問者

お礼

TICS様 2度目のアドバイスありがとうございました。 DV形式のまま取り込んで試してみましたが 同じ状態でだめでした。 IEEE1394のカードを別製品にしてみるか それでもだめなら、残念ですが レイドをやめて、IDE接続にします。

BLUELAGOON
質問者

補足

TICS様 IEEE1394のボードを玄人志向の製品に変更してみたら ほぼキャプチャーできました。 ボードにはVIAのチップを使っているとのこと。 M/BもVIAのチップでした。 ただし、HDDがガリッと回転(?)するときに ノイズがでます。 HDDの交換をしようか迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

まず、キャプチャカードと、取り込み形式(bitrateも)がわからないと、取り込み必要速度がわかりません。 また、RAIDも、0?、1?どちらかわかりません。 HDDも何を使ってらっしゃるのでしょうか? 転送速度を計られたことはあるでしょうか?(簡易的にならHDBENCHなどで、はかれます。) 単純に言えば、必要速度<RAIDのHDDの転送速度が要求されます。 また、システムはRAIDを組んだHDDに入れていると、それ以上の速度が必要となります。 これらのことをチェックして、もう一度試されてはいかがでしょうか? RAIDというのにこだわるのなら、FASTTRACK66にIBMの最近のHDD(7200rpmの製品)を2台をRAID-0でつなげば、転送速度は、50M以上は出ると思いますから、HDDを変えるのが良いと思いますよ。

BLUELAGOON
質問者

お礼

TICS様 ご回答ありがとうございます。 まったくの情報不足でした。申し訳ございません。 わかる範囲で記載します。(スペック等の数字の意味が 私はよくわからいものですから、マニュアル等に記載して あったことを書きます。) 今一度アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 (1)キャプチャーカード:RATOCのREX-PFW2WDV(IEEE1394 PCI Board)   転送速度「13MB/sec」以上推奨と書いてあります (2)ソフト:UleadのViedo Studio 4(付属ソフトでした)      実際の転送レートが3.6MB/秒以上のHDD(SCSIおよびUltra DMA HDDを推奨とマニュアルに書いてあります。 (3)取り込み形式:Mpeg1(352×240 NTSC 29.97 f/s 高画質)でキャプチャしました。 (4)RAIDはRAID0です。 (5)HDDは最近のではないQuantumのHDDで、それ以上はわかりませんでした  (譲ってくれた人の話では、ATA66の7200rpmだったとおもいます) (6)転送速度:フリーソフトでRAID0のままで測定しました。       使用容量512MBでREAD(32988KB/s) WRITE(30722KB/s) *M/BはSOYO「SY-6VBA133」  RAID(fasttrak66)にこだわっているわではないのですが  初めての自作チャレンジで、パーツはほとんど譲ってもらったもの  だったものですから、なんとかこのパーツを使って  (使いこなして)自作しようと思いました。  また、RAIDを自力で組めたことに非常に感動したので  できればこのまま使っていきたいのです。