• ベストアンサー

外国人の友達に「そば」を食べさせたいけどアレルギーは大丈夫?

もうすぐ友人が日本に来るので、日本の美味しいものをいろいろ紹介しようと思っています。友人は「そば」を食べたことがないので、そばアレルギーを持っているかどうかわかりません。教えてgooで調べていたら、そばアレルギーで死に至ることもあると書いてあったので心配です。ひどい状態になる前に、アレルギーかどうかわかる方法ってありませんか?そばを口にあてただけでくちびるが腫れてしまったという投稿が以前ありましたが、そばアレルギーの方はみなさんそうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

うちのこがそばアレルギーです 外国在住経験があります Buckwheatバックウィートだ、と説明して、食べられるか 事前にきいた方が良いと思います そのほかにも、日本ではあまり聞きませんが、化学調味料アレルギーがある人もいるようです GMAとかなんとか。。。そういう英文字3つに略されてましたが。(すみません、ここ不正確です) アメリカの場合ですが、シリアルなどにそば粉が入ってる事もあったので、 その単語を知らない、、、という事は考えにくいですし、 アレルギーに関しては一人一人がわりかしはっきり認識してる感じでした。 ですから、「食べられないものか、アレルギーはある?と、聞くのが一番です あと、うどんでも、そばと同じ かまで  茹でられた場合にぶつぶつが出来ました。これもお店で別ゆでしてくださいと言ってうどんを頼む事で避けられます 楽しい御案内を...

comodocomodo
質問者

お礼

シリアルにもそば粉が入ってる事あるんですか。。。 知りませんでした。。 日本とフランス以外で、そば粉はあんまり馴染みがないのかなぁと思ってましたがそうではないんですね! そんな訳で友人も知らずに食べてる可能性がありそうです。アレルギーの話は一度も聞いたことがないので大丈夫そうですが、念のため聞いてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

私の友人で蕎麦アレルギーの人がいますが、少量の蕎麦粉でもアレルギー反応が出るそうです。 和菓子や洋菓子でも、蕎麦粉が使われている可能性がありますので 小さく切ったものを唇に当てて、2~3分様子を見てから食べていますよ。 唇が腫れてきたり唇が痒くなってきたら、食べるのを控えるそうです。 アレルギー検査もありますが、蕎麦アレルギーのかたはそんなにいないと思われますし 観光で来て、アレルギー検査をするというのも考えものですよね。 やはりいちばん手っ取り早く、アレルギーがあるかどうかを知るには 蕎麦を唇に当てて、反応を見ることだと思います。

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0318soba.html
comodocomodo
質問者

お礼

アレルギー検査はさすがに大袈裟ですよね。。 教えて頂いたように、蕎麦を唇に当ててもらって様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました!