• ベストアンサー

しょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。

しょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。 お土産屋さんで進められて松前漬を買ったのですが、しょっぱ過ぎてとてもそのままでは食べることができません。 捨てるのももったいないのでなんとかして食べたいのですが、これといった方法が思い浮かばず困っています。 このしょっぱい松前漬を美味しく食べる方法、もしくは松前漬を使った料理のレシピ等がありましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • s_w_m
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

松前漬がしょっぱく感じるのなら、味醂を足す。 味が濃くてもバランスの問題ですから。 好みのバランスにしたら、 塩出し数の子・イカそうめん・甘エビの刺身をあえても良し。 ナスきゅうりなど細かく刻んだものをあえるのもまたよし。 納豆に混ぜても旨いですよ。

s_w_m
質問者

お礼

手始めにイカそうめんを試してみました。 これが美味いこと♪ 家の人の評判もかなり良かったです。 まだ松前漬が残っているので、ぼちぼちと他の食材も試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • totowan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

ただ単に大根を千六本に切って混ぜて1日置いて食べてみてください!

s_w_m
質問者

お礼

美味しかったです! これは他でも応用できそうですね。 回答ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.7

もともと醤油漬け保存食ですから・・・ しょっぱさが苦手という事でしたら、余計な手を加えずにシンプルにお茶漬けでお召し上がりください。へたにいじり回すと結局生ゴミになってしまいます。

s_w_m
質問者

お礼

お茶漬けですか。 これも美味しそうですね。 次回試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 松前漬けって日持ちさせるために塩辛くしてあるのだと思います。その日に食べる分だけ塩抜きされたらいいと思います。とりあえず、ざるに食べる分をのせてヌルヌルを洗い流してみる。それでも塩気が強いのなら水に10分くらいつけておけば食べられるはずです。

s_w_m
質問者

お礼

ヌルヌルを洗い流してみました。 買った商品はぬめりが強かったので違った食感で食べることができましたし、ヌルヌルを取っただけでも結構塩が抜け、美味しく食べることができました。 回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

面倒だけど松前漬を小さく切って、少しずつ食べる。 熱々のご飯に少し乗っけてご飯を多めに食べる。塩辛いといっても量が少なければ問題ないよね。ぼくは塩辛いしゃけを好んで買いますが、少ししか食べません。切り身は一介の食事で半分食べるか食べないかくらいです。

s_w_m
質問者

お礼

塩鮭で食べる熱いご飯って美味しいですよね。 回答、ありがとうございました。

noname#120678
noname#120678
回答No.3

昆布を足してみてはいかがでしょう? 普通に売ってるだし昆布で構いませんので、表面の汚れを軽く洗い流してやりそのまましばらく置くと柔らかくなります。 松前漬けと同じような形状に包丁かはさみで切って、混ぜ合わせれば昆布が増えた分塩気が薄まります。 ただし、傷みやすくなるかもしれませんので一度加熱した方が良いかもしれません。 それ以外の利用方法となると、混ぜご飯が良いのではないかと思います。 炊きたてのご飯に適量の松前漬けを混ぜ込んでみてください。 ごま油を少量垂らすと混ぜやすくなりますし風味も増します。 お好みで、いりごまや大葉の千切りを加えても良いと思います。 また、炊き込みご飯にしても良いと思います。 適量の松前漬けを入れたお米にだし汁で水加減してください。 市販のほんだしや白だしをちょっと加えればだし汁の代わりになります。

s_w_m
質問者

お礼

炊きたてご飯に松前漬+ごま油を試してみました。 はじめは「ごま油?」と思いましたが、とても美味しかったです♪ まだまだ松前漬が余っているので、また試してみようと思います。 他の食べ方も後で試してみますね。 いろいろなアイデア、ありがとうございました。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

小松菜を洗って3cmほどにカットして、ラップして しんなりするまでレンジでチンしたものと混ぜてみてはどうでしょうか。 野菜を白菜やニンジンに変えてみてもおもしろそうです。 あとイカを買ってきて混ぜ和えるとか。豆腐と和えてもおいしくなりそうです。

s_w_m
質問者

お礼

今日は白菜が安かったので、チンした白菜と少し塩抜きをした松前漬を和えてみました。 これがまた美味しくて♪ ついつい食べ過ぎて、今はのどが渇いている次第です。(^^; 次回は小松菜を試してみようと思います。 美味しい回答、ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 一番簡単なのは、茶碗に入れて水入れて10分放置してから救い出して、水きってからタッパーに入れます これだけで塩分がすごく抜けますよ 時間と水の量を調節して色々やってください 流水で30分が一番効果的(^_^)v

s_w_m
質問者

お礼

早速塩抜きをしてみたところ、ちょうどいい塩加減になるまで1時間程かかりましたが、美味しい松前漬に変身しました。 塩を抜くだけでこんなにも味が変わるとはちょっと驚きでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松前漬けの作り方を教えてください。

    先日、函館に旅行に行った時、飲み屋さんのお通しで【白い松前漬け】を食べました。 醤油色ではなく、透明といった感じです。 しょっぱくなく、そのままでもどんどん食べれてしまうような味付けで、自由市場に売ってると聞いたのですが時間がなく行くことができませんでした。 近所のスーパーに松前漬けセットが売っていたので買ったのですがやはり醤油色の漬けダレでした。 どなたか、白い松前漬けの作り方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松前漬

    この間、スーパーで松前漬けの素が売っていた。 でも何処にもレシピは載ってませんでした。 TVなんかでは、美味しそうに食べていたのを思い出し 一度作ってみたいと思うのですが...「出来上がりを 買って食べれば」とお思いでしょうが誰か教えてください!

  • 松前漬

    お正月に食べることで有名な松前漬けは四国の料理ですか?

  • 松前漬けを食べやすくするには

    毎年、お歳暮に「松前漬け」をいただきます。 美味しいのですが、かなり「ショッパイ」のです。 このままでは、食べ切れませんので一手間加えてこれの塩分を抜く方法がありましたら教えていただきたいのですが。

  • 松前漬の作り方

     松前漬けが大好きです。調べてみると酢を入れたり、味醂を入れたりいろいろあるのですね。(私は昆布、するめ、人参、酒、醤油で作っていました。)みなさんのおすすめのレシピを教えて下さい。市販品ではその辺で売っている「カネカ」だか「カネマン」だかのが好きです。

  • アイデアください。

    今日豚の角煮を作りました。一般的なレシピで作りましたが、 醤油ベースの汁が結構残ってます。 勿体ないので何かに使えないか考えていますが、全然思いつきません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 北海道土産 数の子入 松前漬

    北海道のお土産に、札幌で数の子がたっぷり入った松前漬を購入したいと思います。 おすすめのお店と大体の値段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国ふりかけを使ったレシピ

    お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。 思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。 クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。 ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。 ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。 ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。 ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。 よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

  • アイデア料理

    よくテレビで見かける人気の料理人さんが お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った とても美味しそうなサラダを作ってました。 よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと いつも感心させられます。 ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を 作れるって、天性のものでしょうか? 私も料理は好きではありますが 従来通りのものしか思いつきません。

  • ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

    ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。