• ベストアンサー

住民税や社会保険料の事についてお伺いします。

住民税や社会保険料の事についてお伺いします。 次の場合、妻が支払うべきものはありますでしょうか? 夫サラリーマン、今年11月より県外へ単身赴任となる。 妻、専業主婦で収入無し。昨年も同じく専業主婦で収入無し。 夫転勤の為、これまでの住民票は、妻が世帯主となると思うのですが、住民税は収入が無いので支払う必要はないと思いますが、社会保険料はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

通常は、扶養の条件として、配偶者の場合、夫の収入で生活して 年収130万円未満であれば、同居や別居は関係なく扶養の対象となるので現状のままかと 所得税法上では、年収103万円以下が条件ですが 健康保険では、年収130万円未満が扶養の条件

naship
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

夫が単身赴任のために世帯主になっても、以前と同じです。

naship
質問者

お礼

妻は収入が無いので、夫の単身赴任後に残った妻が世帯主となっても変わらないのですね。ご回答ありがとうございました!