• ベストアンサー

昆虫採集

昆虫採集 昆虫採集でいい方法ないかな?って思って、 バナナ、ご飯、牛丼、牛筋、アルコール+酢を試してみたのですが、 他に良い方法はありますか? また、どんな場所に置いたらいいかっていうのがあったらそれも教えて下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トラップですか? 採ろうとする虫によって、適切なエサや仕掛ける場所は 異なります。 僕は、オサムシが専門なので、死んだ虫にも食いついたり しているので、一般的には、肉だけでなく酢(寿司の素を 勧める人もいた)など、発酵系のエサも良いとされてます (そっちの方が、強い匂いが出るし)。 (生きたエサ専門の虫は、ソーセージだのニボシだのという 話は聞きます<虫屋といっても、種が違うと興味ないからね) 個人的には、たくさんのトラップを担いで、山の中を歩き 回るので、間食も兼ねて、ビールとチーズを使います。 とくれば、トラップは紙コップで、後になるほど入れる エサが足りなくなって、少なくなっていくのが常です。 (ただし、小さい紙コップだと、オサムシの中でも最大の マイマイカブリは縁に手(脚?)が届くので逃げられます) 場所については、オサムシでも種類によって、多少湿った 所が好きなもの、落ち葉の多い所が好きなもの、露地の 土手が好きなもの、朽木の周りがネライ目なものなど、 多種あって、一概には言えません。 環境によっても違いますし(森を横切る道路がある場合、 その擁壁の下がネライ目だったりします)。 ただ、個人的には、夏のトラップよりも、冬眠中の オサムシを掘り当てる、「オサ堀り」が最高です。 確率は低いものの、でかいヤマを当てると、10匹近くも (それも複数種)潜っていることがあり、その自然との 推理ゲームとも言える頭脳戦と共に、大感激できます。

rettoyossi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 オサムシですね。 クモが食べるかどうかはわかりませんが、 冬眠中の虫を当てることもいいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#161198
noname#161198
回答No.2

餌用で何でもいいなら、草むらや夜の街灯の周りで網を振るのが一番簡単なのでは?あとはナマモノを放置してハエを採る(飼う)とか。

rettoyossi
質問者

お礼

街灯の周りに綱を振るのは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#161198
noname#161198
回答No.1

昆虫採集と一口にいっても、何の虫を採りたいかで、方法も違ってきます。 オサムシなどの地表性甲虫だったら地面に紙コップを埋めるピットフォールトラップとか、飛ぶ虫色々にライトトラップとか、フン虫にウ○コトラップとか…。 場所は森林の方がいろんな種類が取れるけれど、それも採りたい虫によるのでなんとも。 トラップ http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modules/pukiwiki/3097.html 採集方法 http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modules/pukiwiki/3085.html#houhou

rettoyossi
質問者

お礼

クモのえさにしたいので、どんな虫でも結構です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昆虫採集の上手な保存方法

     昆虫採集した昆虫をできるだけ綺麗な状態で保存したいのですが、どうしても色が褪せ、綺麗な色のまま保存できません。  近所のペットショップでは、昆虫採集キッドは悪用する人が居る為、数年前から販売していないとの事でした。  以前試した方法は、衣類用のナフタリンを同じ箱に入れましたが、夏休みが終る頃には、すっかり色褪せてしまいました。  身近に手に入る物で、どのようにすれば良いか教えて下さい。

  • 山梨へ昆虫採集に行くのですが・・・

    夏休みに友達と昆虫採集旅行に行こうという計画を立てています。オオムラサキやヒラタクワガタを採りたいと思い、山梨県に行くことになりました。今は、その際に泊まる宿泊地(ペンション等)を探しているのですが、どこかおすすめの場所はありますか?都会暮らしなのでこういった経験は初めてなので誰かよろしくお願いします。

  • 昆虫のライトトラップ・灯火採集について

    今年こそ、昆虫のライトトラップ・灯火採集に挑戦したいと思っています。経験のあるかた、安価でお手軽にできる方法、採集のコツなど何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 富良野or美瑛で昆虫採集

    8月中旬に北海道に行きます。 富良野、美瑛で1泊ずつするのですが、 どちらかで昆虫採集が出来るスポットを教えてください。 昆虫採集ツアーなるものもありますが 料金が一人2時間5000円弱と高いので 個人的に行けるようなところはありませんか? 小学生の息子がカブトムシやクワガタを捕まえたいと言っております。 おすすめの場所と適した時間帯を教えてください。 宿泊地は富良野が中富良野町鹿討、美瑛は美瑛町原野です。

  • 昆虫採集 ブラックライト

    ブラックライトで昆虫採集のライトトラップ を作ろうと思っています。ホームセンターでも 普通に売っているとは思うのですが、 通販で気軽に買いたいと思います。 現在、下記のサイトを参考に調べていますが、 他にもお勧めのサイトがあれば紹介して頂けませんか? 蛍光灯と布団のシーツで手作りしたいので、 きっちりした採集キッドや商品は不要です。 よろしくお願いします。 バッテリーや乾電池など携帯電源で使える HIDライトの情報も募集しています☆ http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000000218/ http://japanforest.pinky.ne.jp/jpnforest/howtocollect/toukasaisyuu.htm http://www.tsu-i-so.com/sell_goods.htm

  • クワガタ採集のコツを教えてください。

    最近カブト、クワガタの採集を始めました。特に、クワガタが欲しくて、ここ3週間ほど採集を続けています。 僕は秋田県に住んでいるのですが、秋田県にはクヌギが少ないと聞いたので、コナラの2m程の高さにバナナトラップを仕掛けて、21時頃に見に行く、という方法で採集しています。 しかし、カブトムシはよくいるのですが、クワガタが全くよってきません。 樹液採集も試しているのですが、まだ蛾ぐらいしか見ていません。 トラップにはストッキングやペットボトルに、焼酎でつけたバナナを入れています。 皆様はどのような方法でクワガタを採集していますか?クワガタならではのコツなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズメガ類の採集のとき

    趣味で昆虫採集をしている17才の高校生です。 好んで採集するのは鱗翅目の昆虫で、アゲハチョウやタテハチョウなど。標本を制作して主に周辺環境の指標として活用しています。 ところが、ひとつ問題があります。なるべく綺麗な標本を作るために、虫の胸部を摘んで圧死させるのですが、スズメガ類(オオスカシバやベニスズメ)の場合は胸部が太く、しかも羽ばたく力が強いためこの方法が通用しません。 以前ベニスズメを捕獲した際、無理矢理三角紙に包んだのですが、中で羽ばたいたために触角と前翅がとれてしまい、修復が大変でした。 こういった問題点は、どうしたら改善されるのでしょうか?

  • 昆虫採集の情報集めをする質問者について。

    最近季節的要因等で、 「カブトムシやクワガタどこで採れますか?」 と聞く人いますが、不特定多数の人が見るWEB上で、もし回答が得られてその場所が書き込まれていたとしても、みんながそこに行ったらいなくなっちゃうじゃないですか? だから、小学生の時には、 「絶対他人に教えない」 「メスは1匹だけ」 「あまり捕まえない」など がルールだったのです。 と言うのも、田舎でも最近はそういった昆虫をあまり見かけないのです。 なので、絶滅を防ぐためにも生息地は秘密だったのですが、最近その質問する人多くなったと思うんです。 だから、そういう質問をできなくしたほうがいいと思いませんか? 某人気ゲームで、外国産のが流行ったりしてますが、同時に、子供が昆虫採集したがるのです。 すると、親はWEB上で情報を仕入れて捕まえに行くわけですが、最近の人々はマナーが悪く、捕まえた虫をすべて持ち帰るのです。 そして、だんだん数が減って悪循環になるわけです… なので、生息地等の質問を禁止にしたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 軽犯罪法 他人の山林で昆虫採集

    所有者に無断で、他人の所有する山林に侵入し、昆虫採集をする行為は、刑法・軽犯罪法にひっかかるでしょうか。一夜過ごす予定ですがごみは持ち帰る予定です。 軽犯罪に該当するおそれのある条文は、33号だと思いますが、柵とかのない山林は「入ることを禁じた場所又は他人の田畑」といえないから、問題ないですよね。

  • 昆虫採取できる場所(さいたま市)

    さいたま市で昆虫(カブトムシ、クワガタ)を採取できる場所があるそうですが、なかなか具体的な情報が得られません。子供が昆虫にすごく興味があって、近郊の公園等に行っても、昆虫採集しに来てる方がいるのですが、見つかりません。見沼区、緑区、岩槻区等でよく昆虫が取れる場所があると聞きますが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御一報ください。