• 締切済み

プロジェクトにおける要員の個人別稼動率を一覧にした表が月別に作成してい

プロジェクトにおける要員の個人別稼動率を一覧にした表が月別に作成しています。 上司から個人別稼動率一覧の上期データを分析してレポートを作成するように言われました。 要望として「データーからいろいろな事が解るので、観点(切り口)はたくさんあったほうが良い」と言われました。 私自身、レポートが不得意なので、どうような観点でレポートを作成したら良いかの判らず、 また「たくさんの切り口」の箇所で頭を悩ませています。この状況での助言を頂きたいと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

個人別の稼動を時系列(午前中、午後、5時以降)で区切るとか、旬割(上旬、中旬、下旬)に区切るとかで、新たに見えるものがある筈。 更に進めてフレックス労働時間制導入とかに進化させる提案も可能(5時以降が有利な人は通常の9時5時を10時6時にするとか、朝一番に強い場合は8時4時にするとかの提案を添える) 更に変型労働時間制を導入する等で残業割増を削る提案も可能。(合計で4週160時間を超えたら残業加算は必要です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELで時刻別の稼働率

    よろしくお願いします。 EXCELデータに開始時間、終了時間があります。 そのデータを元に時間別の部屋稼働率を調査したいです。 例)  開始  終了  部屋番号 09:34 12:00  1 11:00 13:45  1 12:05 12:36  2 23:45 01:13  2 全体の稼働率と部屋別の時間別稼働率を出したいのですが、 最後のパターンが難しいです。 また、24時間以上使用する場合もあり、入力時は入力ソフト側にて 対応しているので、入力時は使用時間等は正解なのですが、 CSVにエクスポートした時点で時刻のみの出力になってしまい、 終了から開始を引いてもマイナスになったり、24時間越えかどうかの 判断が出来ません。 質問書いていてもこんがらがってきました。 最終目的は時間別のグラフ化です。 0~1時は7人 1~2時は4人   ・   ・ というデータがあれば完成しそうなのですが出来ますでしょうか?

  • エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成し

    エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成したいのです。 シート毎に個人情報を入力してますが、同時に別ブックにて氏名、住所、連絡先のみを一覧にしたいです。 個人情報のシートは ブック名「顧客情報詳細」の氏名欄がA6をブック「一覧表」のA1に。 住所はJ6→B1  連絡先J8→C3  といった具合です。 教えていただけないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 10個のブックからの一覧表作成について

    区域別に分けた10のブックに、同一規格で作成したその区域の集計表シートがあり、複数の条件別集計としているため1シートあたり約30万のデータ数となっています。 現状は、ある条件に該当するものがどうであるのか、を見るために各ブックを開いて該当シートの同一行を別シートにメモ的にコピーし10個のデータを並べて比較している、という極めて原始的なやりかたをしています。 ある条件に合致するデータがどうであるのか、を全区域一覧で比較できるものを作成したいのですが、単純計算すると60列、5万行くらいの表ができることになり、どう作業をすすめるべきか思案しております。 イメージとしては、各ブックの2行目が10行並び、次に3行目が10行並び・・・となるのですが、自分のレベルで考えつくのは、各ブックから1行ずつコピーするか、各ブックの該当行を参照する式を入れて10行ずつコピー、参照先を修正、これを延々と繰り返す。完成したら条件別にシートを分割して見やすいものにする。 この程度しかできないのですが、このレベルでも可能な方策があるでしょうか。

  • エクセル データベース 別シートで一覧表

    いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!

  • 下記の一覧表から、

    下記の一覧表から、 個人別合計、月別合計と個人別総合計、月別総合計の出勤率合計を求める、関数を教えて下さい。 A B C D E F G 1 4月 5月 6月 7月 個人別 2 合計 3 Aさん 出勤日数 22 20 22 21 85 4 出勤率 100% 90% 100% 95% 5 Bさん 出勤日数 15 10 22 20 67 6 出勤率 68% 45% 100% 90% 7 Cさん 出勤日数 18 13 16 11 58 8 出勤率 81% 59% 72% 50% 9 月別合計 10 出勤日数 55 43 60 52 11 出勤率 12 13 月別総合計 14 出勤日数 210 15 出勤率 16 17 個人別総合計 18 出勤日数 210 19 出勤率

  • エクセルの仕事一覧から個人別依頼状を作成するには

    わかりにくいタイトルになってしまいましたが、やろうとしていることを以下に説明します。 100人くらいの人に仕事を依頼することになり、エクセルで縦列に個人名・仕事名、横列に日付を入れた表を作成して、依頼する人と日付から該当するセルに仕事の時間帯を入れた表を作りました。 100人もの人に、一人ひとり電話をかけて依頼するのは時間と労力がかかるので(担当者は私一人)、作成した表をもとに個人別の仕事依頼状を作成して郵送で依頼できないかと考えています。 表を見ながら手書きで案内状を作成するのでもよいのですが、できればもっと簡単にきれいにと思いまして。 依頼状のひな形を作成して、名前と仕事日時のところに、表からデータを引っ張ってきて表示させることはできないかと思いますが、このようなことは可能でしょうか? なお、依頼する仕事は、一人の人に複数の仕事を依頼する場合もありますので、実人数は100人ほどですが、のべ人数は300人ほどという状況です。 よい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • 小学校教員です。個人別成績表の作り方を教えてください。

    小学校教員です。個人別成績表の作り方を教えてください。  成績一覧のデーター(下記のようなもの)を元に 個人別のシートに成績をコピーしたいのです。  シート名は,1,2,3,…と30枚あります。  児童番号をシート名に連動させていて,その番号から  児童名をVLOOKUP関数で取り出しています。  そこまではできたのですが,  20項目以上の成績データーを一つ一つVLOOKUP関数で取り出すのが大変です。  列全体を一括して,取り出す方法がわかりません。  お願いします。 <成績一覧表> 教科       1  2  3  4  5  …(児童番号)   観  点     赤居 今井 浮船 絵島 沖島 …(児童名)  国語    関心     3   3  2   2  2    (3,2,1の3段階評価です。)   聞く     2   2  1   2  2   書く     2   3  1   3  3   読む     2   1  1   3  2   言葉     3   3  2   2  2 社会   関心     3   3  1   3  2   表現     2   2  2   2  3   知識     3   1  1   2  3 算数   関心     2   2  2   2  2   思考     2   2  1   3  3   計算     2   3  3   3  2   理解     3   1  2   2  2 (あと,理科・音楽・図工・体育・家庭と続く) <個人カード>No.(1)児童名(赤居  )←VLOOKUP関数で引き出す。 観  点     評価   国語    関心     3   ←この評価のデーター1列を一括して,児童別に取り出したいのです。   聞く     2      書く     2      読む     2      言葉     3    社会   関心     3      表現     2      知識     3    算数   関心     2      思考     2      計算     2      理解     3   

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    顧客原簿管理一覧表の作成方法について 対象は個人でなく取引先企業についてです。 例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成) 指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると 背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、 そこに情報が反映されるという感じです

ファイル印刷待ちの削除方法
このQ&Aのポイント
  • ファイル印刷待ちが9件あり印刷ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • EPSON社製品の場合、ファイル印刷待ちの削除方法は簡単です。以下の手順をご参考にしてください。
  • ファイル印刷待ちが発生した場合は、EPSONの印刷キューを開いて印刷ジョブをキャンセルすることができます。
回答を見る